こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

体育アドバイザー派遣事業

 10月24日(火)に、体育アドバイザーの矢澤先生から指導を受ける機会がありました。
 矢澤先生は器械体操の専門家で、マット運動や跳び箱について、どうすればきれいに跳んだり、演技したりできるか、ていねいに、分かりやすく、教えていただきました。
 ありがとうございました。

 

 

校内マラソン記録会

 10月18日(水)に、校内マラソン記録会を行いました。
 この日のために、目標を立てて、朝の時間や体育の時間に一生懸命練習している姿がたくさん見られました。
 当日は、途中で苦しくなってもあきらめずに、どの児童も一生けんめい走りました。とてもよく頑張ったと思います。

      

情報モラル教育 ~6年生~

 10月17日(火)に、6年生が外部講師を招いて情報モラル教室を行いました。
全国では、ラインやツイッター等さまざまなコミュニケーションツール上でいろいろな
トラブルが起きています。それを未然に防ぎ、楽しく学校生活を送るようにすることが
ねらいです。児童は、真剣に取り組んでいました。

   

小中合同ボランティア活動

10月4日(水)に、小中合同ボランティア活動を行いました。
各地区ごとに、小中学生が協力して、草取りやゴミ拾い、清掃美化活動、
地域のみなさまといっしょに昔の遊び等の交流を行いました。
地域のみなさまには大変お世話になりました。
児童生徒は、とても貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

 

喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会

 9月21日(木)、喜多方市の多目的スポーツ広場で「喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会」が開催されました。本校から6年生が参加し、走り、跳び、投げ、それぞれの種目に全力で参加してきました。よく頑張ったと思います。

  

  

  

 

避難訓練を実施しました

 9月8日(金)に、緊急地震速報対応の、予告なし、休み時間の避難訓練を実施しました。放送で緊急地震速報が流れると、教室にいた児童は机の下にもぐり、廊下にいた児童はかがみ込んで頭部を抱え込み、大切な命を守る行動を行うことができました。
 その後、放送の指示でランチルームに避難し、そこで消防署の方のお話を聞きました。
 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 宿泊学習

 9月5日、6日の2日間、会津少年自然の家で4年生の宿泊学習を行いました。
 初日は、開成のもと、宇宙大作戦(ポイントオリエンテーリング)、野外炊飯、キャンプファイヤーを行いました。
 2日目は、少し雨が降りましたが、カヌー体験を行いました。
 子どもたちは、楽しみながら集団で友達と協力しながら様々なことを学んできました。