こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

10/31 赤い羽根共同募金/いろいろな掲示物

【赤い羽根共同募金】
代表委員会が行ってきた「赤い羽根共同募金」が先週で終了し、今日の昼休み社会福祉協議会の方に募金が手渡されました。 総額は8729円となりました。 子どもたちはもちろん、保護者の皆様にも篤く御礼を申し上げます。 一人100円以内で募り、毎朝代表委員が手分けして各教室を回っていました。 自分たちの善意が社会のために役立つことを少しずつ勉強していってほしいと思います。
  

【いろいろな掲示物】
改めて壁に貼られたもの(ポスターや呼び掛け、写真等)を見ていくと、一つ一つに思いが込められています。 
中学校の「光桐祭」の手作りポスターが先週からたくさん目立つようになりました。 残すところあと3日。 中学校のHPで見てもその頑張りは伝わってきます。 当日の大成功を祈ります。 
保健の大川原先生は、マスクの効果的な付け方やくしゃみの飛び散る範囲を分かりやすく教えてくれています。 集団生活の中でカゼが蔓延しないようにエチケットを守ることが大切ですね。
先日お伝えした事務掲示板は内容が新しくなりました。 学校で使われている備品の値段をあみだくじのように楽しく知ることができるよう工夫されています。 学校予算(お金)を大切にしたいと思います。
   

※ 今朝の新聞報道を受け、通学路の何カ所かに職員が向かい、児童の交通安全を見守りました。 特に何もありませんでしたのでご安心ください。 いたずらでしょうが、本当に迷惑です。

10/28 給食委員会発表/西会津の民話

【給食委員会発表】
今日は「全校朝の会」があり、給食委員会が研究発表をしました。 中身は「血液の働きと食事」でした。 紙芝居を大きなスクリーンに映し、それに合わせて給食委員がセリフを言っていく形式でした。 紙芝居と台本は手作りだったと思います。 一人一人が役になりきって内容を伝えようと頑張っていました。 最初はなぜ血液の話と思っていましたが、最後には食事(給食)の話題で「大切な血液を作り出す食材をしっかりたべよう!」という結論に結びつきました。 ランチルームで活躍する給食委員が、今日は全校児童に大切な知識を教えてくれました。
  

【西会津の民話】
4年生が総合学習の一環として、民話を聞き西会津について勉強しました。 学校評議員でもある細野シズエさんや見守り隊の荒海さんをはじめ、合計6名の皆様が学校を訪れ民話を語ってくれました。 残念ながら一部分しか聞けなかったので、内容をお知りになりたい方は4年生に聞いてみてください。 ふるさとを理解し、郷土に誇りと愛着を持つきっかけになってくれたらいいなと思います。
  

10/27 校内マラソン大会

次第に雲が日差しを遮り、気温が上がらないうえに風が吹いて、少々寒いコンディションとなりました。 しかし、子どもたちは元気いっぱいです。 8:50からの2年女子を皮切りに、最後の6年男子まで参加した児童はしっかりと完走しました。 たくさんの皆様に応援に来ていただき、たいへんにありがとうございました。 応援のおかげで新記録や好記録がたくさん出て、喜びいっぱいの大会となりました。 
1・2年生が1000m、3・4年生が1500m、5・6年生が2000m走ったわけですが、前年とは順位が入れ替わったり、目標に向かって泣きながら必死に走る姿があったり、「ガンバレー!」と級友を大きな声で応援する声が響いたり、素敵な 「MAKE DRAMA」がたくさんありました。 収穫いっぱいのマラソン大会でした。
       

10/26 移動水族館

「どんなお魚が見られるんだろう。」と数日前から子どもたちはワクワクしていました。 今日は楽しみにしていた「アクアマリンふくしま移動水族館」の日です。 展示車両は昨日夕方に到着し、準備はほぼできていました。
  

1校時目は1・2年、2時間目以降は3、4,5,6年生が順々に観察・体験しました。 1・2年は学年ごと、3年生以上は学級ごとに前半後半に分かれ、交流ホールの「化石・標本の観察」と移動水族館の「水生生物とのふれあい」を楽しみました。 写真を見てもらうと分かると思いますが、どちらでも子どもたちは大歓声。 新たな発見や体験に大いに感激していたようです。 マンボウやサメ、アザラシの標本・剥製に触ったり、タカアシガニを水中メガネで見たり、ナマコやヒトデを手でつかんだりしたことは初めて体験する子が多く、貴重な経験になったと思います。 学校として子どもたちにこうした経験をさせてあげることができ、とても嬉しく思っています。 ご家庭でも、子どもたちが余韻を楽しめるようにいろいろとお話を聞いてあげてください。 よろしくお願いいたします。
           
※ 写真は、1・2年生のみとなってしまいました。 ご了承ください。

10/25 校内の様々な話題

今日は「教育相談 第5日」で3時過ぎに全校児童が下校していきました。 午前中から校内を回っていると、いろいろな授業風景や活動の跡が見られます。

①3校時目、5年生は「外国語活動」でした。 今日の学習は、ユニークなカードを使いババヌキの要領で英単語の勉強をしていました。 カードの絵柄がハロウィーンの時期のためか独特なものでした。 今日も楽しそうに英語に親しんでいました。
  

②校舎の一番東側(こども園側)の階段横が4年生の掲示板になってきました。 4年生以外あまり通らないこともあり、ちょうどよい学年スペースになっているようです。 今月1日に行われた「半成人式」やこれまでの見学学習の様子が紹介されています。 掲示場所が限られている関係で、各学年いろいろと工夫を凝らして学習の振り返りや成果の発表を行っています。
 

③最後は3年生の学年ラウンジ。 手洗い場に、なにやら張り出してあるものが・・・。 かけ算九九とローマ字が目に入るようになっています。 自然と覚えたり、意識することになりますね。 なんとか定着させたいという学年の思いが伝わってきます。
 

10/24 放課後子ども教室

毎週月曜日の5校時目、1年生は町のボランティアの皆さんに「放課後子ども教室」でいろいろな体験をさせてもらっています。 今日は「手ぬぐい取り」というきわめてシンプルな遊びでしたが、子どもたちは大喜びで友だちの手から手ぬぐい(タオル)を抜き取ろうと頑張っていました。 フェイントをかけたり、素知らぬふりをしたり、いきなり取ってしまったりと、作戦は色々です。 多目的ホールを使って、経験の幅を広げながら、集団生活の和を深めています。
  

※ 今日は午前中、会津教育事務所長ほか4名の訪問があり、先生方は授業を見ていただいたり、10分弱の所長講話を聞いたりしました。 校長、教頭は学校経営について様々ご指導を受け、身を引き締めていました。

10/21 算数の授業研究(6-2)/ディスプレイ

【算数の授業研究(6-2)】
今年5回目の授業研究会を行いました。 今までに2-1、3-1、1-1、5年と実施し、今日は6-2算数の研究授業となりました。会津教育事務所より髙橋哲郎指導主事、町より関本専門指導員の両名に来ていただき、「道のり=早さ×時間」の学習をご指導いただきました。 石川先生の丁寧で流れるような授業となり、多くのお褒めの言葉といくつかのご指摘をいただきました。 児童達は本当にしっかりと学ぶ姿を見せてくれました。 あと1回研究会は残っていますが、1回1回の成果と課題を毎日の授業に生かして、指導力の向上を目指して参りたいと思います。
  

【ディスプレイ】
本校では、太陽光発電を利活用しています。 実はその状況を表示できるディスプレイがあります。 今まではいろいろな理由で画面をオフにしてきましたが、児童へのエネルギー教育や環境教育になるとの意見が出て、少し前から表示を始めました。 写真を見てもらうと分かると思いますが、太陽光発電についてや本校の発電システムがかわいいイラストを使って説明されています。 天気によって発電量が違ったり、活用状況が変化したり、結構興味深い内容が表示されます。 水槽のすぐ横に設置されていますので、学校にお出での際は一度ごらんになってください。
  

※ 今日、ミシンの点検修理を行いました。 児童が学習活動で使うものは常にその安全性に十分配慮していきたいと思います。

10/20 ドングリ里親プロジェクト

昨年6月、豊間小学校の児童が育てたドングリの小さな苗を、本校が里親になって大きく育てていわきの防災緑地へ戻すという「ドングリ里親プロジェクト」に参加しました。 その時植えたドングリの苗を、6年生が今日「UR都市機構」の方々に無事引き渡しました。 URの方は、午前中から来校され、式の前に苗木を掘り起こし、準備を進めてくれました。 いわきで育てている鉢植えのドングリよりも大きくなっていることに驚き、喜んでおられました。
3.11の震災以降、復興の取組みがいろいろなされていますが、本校もせっかく豊間小学校と交流しているので、復興のお手伝いができればと取り組みました。 来月にはいわきで大きな記念式典があるそうで、そこで紹介していただけるようです。 子どもたちには十分な学習の場がなく、大人の都合による今回の引き渡し式となってしまい申し訳なかったのですが、きっと今回の取組みが大切なものであったと将来気づいてくれることと思います。

     

10/19 初授業/他の学年も・・・

【初授業】
9月29日から教育実習を行ってきた亜実先生が、今日2年1組で学級活動(保健指導)の授業を行いました。 鈴木寛美先生がT1、亜美先生がT2となって、目の健康を守るために生活を見直し、今後どのような生活をしていくか考えました。 初めての授業にしてはとても落ち着いており、子どもたちの活発な学習ぶりを引き出して無事終了しました。 
実習も残すところあと3日となりました。 今回の実習で学んだことを生かして、すばらしい養護教諭(保健室の先生)になってほしいと思います。 私たち現職の教員も、刺激を受けながら、後輩を育て、教育文化の継続を図っていきたいと再認識しました。
  

【他の学年も・・・】
昨日のHPで、他の学年もフェスティバルの練習を始めているはずですと書きましたが、やはり予想通りの学年がありました。 4年生です。 石川先生は「まだまだです。」と謙遜していましたが、子どもたちはしっかり練習していたようで、今日は交流ホールで合奏(学年合同練習)を行っていました。 意欲満々の子どもたちが、大きな自信を持って発表会に臨み、素晴らしい成長を見せてくれることを楽しみにしていてください。 全職員で頑張ります!
 

10/18 昼休みの5年生

「今日はなかなかネタがないな~。」と校内を巡視していたところ、5年生数名が、多目的ホールで笛やピアニカを使って有名なメロディーを鳴らしていました。 尋ねてみると、フェスティバルにむけた練習だそうで、曲名を書いてしまうと問題がありそうなので、秘密にしておきます。 それにしても、今からしっかりと準備を進めているとはすばらしい。 他の学年も・・・、きっとやってます。
 

5年教室をのぞいてみると、日新館の「什の掟」が黒板に貼ってありました。 担任の齋藤生は「◯◯先生にもらったんです。」としか言いませんでしたが、これを指導に生かしていくのでしょう。 全国でも有名になった「什の掟」ですから。


職員室に戻る途中、すべり台で遊ぶ児童がいました。 高学年です。 何歳になってもすべり台は楽しいのですね。 すごくいい表情をしていました。

10/17 マラソン試走

10月27日(木)に校内マラソン大会があります。 子どもたちは毎朝、その練習に一生懸命です。 走った分だけカードに走った周を記録し、100周ごとに校長先生まで報告に来ます。
今日は、1~4年生の試走の日です。 1年生と2年生が合同で試走している様子を見てきました。 一緒に準備運動をし、いよいよコースの下見をかねて走ります。 1年生にとって初めての長距離走(1000m)で、ワクワクドキドキです。 本田先生の後についてトラックを1周し、中学校体育館前の道を下って歩道をずっと走り、西原住宅に入ります。 まっすぐな道を折り返して、来た道を戻っていきます。 帰りは上り坂が続きますので、ちょっと辛いです。 でも、ゆっくり歩くほどに走りましたので、参加した児童は問題なく走りきりました。
残念ながら体調不良で走れなかった子もいます。 あと1週間ちょっとの間、体調管理を十分におこなって、「辛かったけど、みんなと一生懸命走れた。」と言える大切な思い出を作ってほしいと思います。
  

※ 旧校舎の校長室に飾ってあった「春日部たすく」様の絵画を、勝美さんにお願いして改めて今の校長室に架けてもらいました。 歴代校長が引き継いできた大切な絵だと思います。 先日、ある方から「あの絵は? 大事にしなさいよ。」と言われたことで、やっと実行に移せました。 伝統を大切にしたいと思います。
  

10/14 図工クラブの傑作/町文化祭に向けて

今日は小教研(先生方の勉強会)のため、研究授業を行う4年2組と5年生以外は、11時45分で下校となります。 秋らしいよい天気となっていますので、午後と終末を事故なく楽しく有意義に過ごしてほしいと思います。

【図工クラブの傑作】
昨日の午後、来年度にクラブ活動の学習を行うことになる3年生に向けての「クラブ活動」見学がありました。 各クラブでは活動の紹介などのPRがあり、図工クラブは、段ボールを使って写真のような遊具を作ってくれたようです。 2階のプレイホール前は、1年生が長蛇の列を作って楽しそうに箱の中をくぐっていました。 遊びは本当に工夫次第でいくらでも作り出せるものですね。
  

【町文化祭に向けて】
今月末には、町で文化祭(ふるさとまつり)が行われます。 その中の一企画である小中学生の書写展、絵画展に出品する作品作りが盛んに行われています。 6年1組で書写の様子を見てきましたが、担任の久保田先生が直接手をとって指導していました。 また4年生は、絵画の仕上げに一生懸命でした。 今年1年の文化的活動の成果は来月19日(土)の「わくわくフェスティバル」となりますが、29、30日のさゆり体育館の作品展示にもぜひお出かけください。
  

10/13 算数授業の試み(3年)

先週、3年生より算数の授業を学年3分割で実施したいとの相談がありました。 それは新しく学習する「小数」の単元はつまずきやすく、何かと課題が出やすいところなので、さらに少人数で指導して定着を図りたいとの思いからでした。 校長や教頭、教務主任と学年が協議して、昨日よりこの単元だけ3グループ指導での試みが始まりました。 習熟度別も考えましたが、学び合いの大切さも考慮し、学年でバランスの取れた3つのグループに分け、生江先生、目黒先生、そして教頭先生(時に、校長や教務主任)で教えることしました。 支援員の石川光代先生もT2として一つの班に入り、校長も残り二つを行ったり来たりしています。 今回の試みを通し、実態に即しながら可能な手立てをとって、子どもたちが学習の定着を確実にはかれるよう指導体制を柔軟に工夫していきたいと思います。
  

※ 職員室の入り口の脇に、写真のような掲示が貼ってあります。 学校予算で子どもたちのために今年購入したものの写真です。 学校事務について子どもにも理解を広げようと主査の新井田先生が作ってくれています。

10/12 町探検(2年)/芝生の上に・・・

【町探検(2年)】
少し肌寒いのも負けず、2年生全員が町のお店を巡っていろいろな質問をしてきました。 8名の皆様がボランティアとして児童の引率やお世話をしてくださり、たいへんに助かりました。 「よりっせ」や「ヒノヤ」さん、「丸井」さん等の皆様にも丁寧にお答えいただきありがたかったです。 町を知り、社会を知っていくことが3年生から始まる「社会科」の学習に生かされていきます。
   

【芝生の上に・・・】
今日から芝生の校庭にサッカーゴールがお目見えしました。 いろいろあってようやく準備ができました。 来週からは学級の割り当てをして自由に遊ばせたいと思います。 1年生が体育の授業で早速活用していましたので、写真を撮ってきました。 PKのように一人一人シュートを蹴っていましたが、なかなか才能を感じさせる子もいました。 教育課程の年間計画で秋は「球技」の学習になりますので、どの学年も授業でサッカーに興じると思います。 
 

※ 今朝早く、さゆりが丘の荒海さんが珍しいものを届けてくれました。 「ハナナス」という観賞用の茄子だそうです。 さっそく交流ホールの展示棚の上に飾らせていただきました。 見れば見るほどトマトのような茄子です。 さらに、夕方には「がまの穂」も持ってきてくれましたので、ススキと一緒に花瓶に挿しました。 荒海さん、ありがとうございました。
 

10/11 教育相談/ミネラル野菜/旧学校旗

【教育相談】
今日から全児童を対象に、悩みや困難の解決を援助し学校生活によりよく適応させることを目的に「教育相談」を実施します。 一人10分程度を予定しています。 学級担任が一人一人と話す間自習となりますが、ほとんどの子は静かに与えられた課題に取り組んでいました。 緊張している子もいれば、「別に・・・」と答える子もいました。 この機会に子どもとゆっくり話して、楽しい学校生活を送れる一助としたいと思います。
  

【ミネラル野菜】
3年生は社会科の学習として、農家の仕事「ミネラル野菜」について勉強しました。 分かっているようで、詳しい内容までは確実ではありません。 農林振興課より小原利道様にお出でいただき、ミネラル野菜の初歩的なことから農家の皆様の苦労までいろいろと教えてもらいました。 西会津町の理解にもつながった大切な勉強でした。
  

【旧学校旗】
統合前の旧小学校の備品や大切な物品(残すべき物)はしっかりと残してありますが、今後の展示・保管等を思うようにできてないものもあります。 旧学校旗も本当は展示しておきたいのですが、そのスペースが生み出せずにしまって保管しておいたものを、今回全校分並べてみました。 学校によって新しいもの、伝統のあるもの、いろいろです。 しばらく展示しておきますのでご覧になりたい方は学校へお出でください。
  

10/7 祖父母参観/交流ホールで・・・

【祖父母参観】
今日は朝からたくさんのおじいちゃん、おばあちゃんに学校に来ていただき、児童の学習ぶりを見ていただきました。 普段の保護者会での授業参観でも来ていただいてかまわないのですが、やはり敷居が高いのかもしれません。 国語や算数の授業だけでなく、生活科や総合学習の発表会など、各学年いろいろと工夫して楽しく見てもらえるようにしていたようです。 常日頃から温かい愛情を注いでいただいている皆様、本当にありがとうございます。 喜んでいただけたでしょうか。 (写真をたくさん撮るつもりだったのですが、お客様やら予定外の用事によりあまり撮れず、一部の学年となりました。)
   

【交流ホールで・・・】
今日は、1階の玄関すぐ横にある「交流ホール」がいろいろと活用されていました。 まず2時間目は6年生の「薬物乱用防止教室」。 ライオンズクラブの皆様が来てくださり、五十嵐長孝様が分かりやすく講義してくださいました。 その後は、2年生が何かやっていたようですが、よく分かりません。 5校時目には、5年生が「防煙教室」をやっていました。 分かりやすく言えば<たばこの害>の勉強で、この2つの勉強は毎年行っているのですが、自分の健康を守り、自分がよりよく生きていくためにとても大切な勉強です。 一人一人の幸せはもちろん、平和で明るい未来を作ることにもつながります。 各ご家庭でも改めて、覚醒剤や薬物、タバコなどに絶対手を出さないようお話しください。
   

10/6 芸術鑑賞教室

台風がまた近づいてきていますが、町教育委員会から「夜半には収まるとの予報から明日は通常通り」との連絡がありました。 被害などが出なず、穏やかに過ぎてくれることを祈ります。

さて、今日の午後、子どもたちは芸術鑑賞教室で大喜びでした。 写真をたくさん使ってお伝えしたいと思います。 演劇集団「遊玄社」による音楽劇『イソップランドの動物たち』というものでした。 「アリとキリギリス」とか「オオカミと羊番の少年」などよく知られたイソップ寓話を、アフリカの民族楽器を駆使して演奏したり、踊ったりしました。

途中、児童の参加コーナーがあり、何名かの代表が動物の鳴き声で出演者と競争したり、ワニ川を渡ったり、楽器を演奏して応援したりして楽しい時間を過ごしました。 心の栄養をいただいた思いです。 動物愛護や自然環境保護、命の大切さを訴えるなどたいへん教育的な要素を多く含んでいました。 子どもたちはとてもすてきな芸術鑑賞ができたと思いますので、ご家庭でぜひ余韻に浸る親子の会話をお願いします。
       

※ 10月27日のマラソン大会に向けて、朝のマラソンに力が入ってきています。 100周走ると校長室でステッカーとハンコがもらえるのですが、500周(自己申告)を越えた子もいます。 ぞくぞく校長室に子どもたちが来てくれています。 お家の方もぜひ応援してください。


※ 明日は大玉村へ出張のため更新できません。 

10/4 就学時健診

先週は「個別懇談」、今週は昨日「懇談予備日」今日「就学時健診」と午前中で下校する日程が続き、子どもたちは嬉しくてしょうが無いようです。 

今日の就学時健診には、33名中2名の欠席がありましたが、かわいい年長さんたちが集まりました。 受付を済ませると、交流ホールに整列し、6年生女子の誘導で内科検診や歯科検診、視覚・聴覚検査、知的発達検査をするそれぞれの部屋に向かいました。 内心はどきどきだったとおもいますが、落ち着いて行動していました。

一方、保護者の皆様は多目的ホールにて教育委員会の説明と校長の話を聞いて検診や検査の終了を待ちました。 最後には町図書館からのお話もあり我が子と一緒に帰れる頃には、ともにほっとしていたことと想像されます。 お疲れ様でした。

   

10/3 教育実習(養護)/支援員研修

【教育実習(養護)】
先週金曜日から、帝京短期大学の「スズキ アミ」さんが本校へ教育実習に来ています。 3週間、養護教諭(保健室の先生)としての勉強をして行かれます。 協力学級として2年1組に配属し、朝の健康観察や授業実習等を行う予定です。 初めての経験ばかりで苦労も多いかと思いますが、これからの人材をしっかりと育てていきたいと思います。
 

【支援員研修】
本校には5名の学校教育支援員が配置されています。 各学年で個別指導等にあたり、子どもたちの学習・生活が望ましいものになるよう頑張っています。 今日は16時から町教育委員会主催の研修会が開かれました。 年々研修体制が充実されてきています。 研修の成果を子どもたちに還元してくれると期待しています。