こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

2/29 3年生の活動から

2月29日、4年に1回の「うるう年」。 こんな日に更新できることが妙にうれしく感じます。

さて、今日は3年生の学習ぶりをお伝えします。 実は先週写真を撮って載せたいと考えていた内容がありましたので、まずはそちらから。 また図工科、それも版画制作になってしまうのですが、学年の発達段階によってそれぞれ指導が広がるのだなと感じた版画でした。 3年生は画材に「ひも」を使っていました。 使い方を工夫すると本当に表現が広がります。 果たして我が子は・・・?


今日3-2の算数は、正三角形を組み合わせて作る作業学習でした。インフルエンザで出席停止の子が多いためか、楽しく実感させながらも教科書は進まないという配慮でしょうか・・・。 「この形に好きな色を塗り、下の大きな正三角形にはめこんでのり付けしましょう。」という課題でした。 色塗りを工夫し、切り抜いた正三角形のかたまりを組み合わせて大きな正三角形に作り上げていました。 パターンはいろいろありそうで、結構根気がいる作業です。 最後まで見届けることはできませんでしたが、こうした楽しい算数的活動を通して、正三角形の理解を深めることができたと思います。
 

2/26 3つの話題

【放送朝の会】
 インフルエンザが流行してきたため、多目的ホールに集まってではなく、放送による朝の会を行いました。 今日は運営委員会の発表で、前日まで練習して発表方法の変更に対応したようです。 今日の発表は、「あいさつ」についてで、クイズ形式であいさつの大切さを訴えていました。 狭い放送室に10数名が入り、交代交代で役割分担された原稿を読み上げましたが、練習の成果を発揮して大変スムーズに発表していました。
 

【鼓笛合同練習】
 来週火曜日には3月に入ります。 そして3月10日に「6年生を送る会」が行われ、そこで鼓笛移杖式も行われます。 バトンを受け継ぐ3~5年生は、その日に向け、昼休みを使ってしっかりと練習してきました。 今日の6校時、中学校体育館で全体練習を行いました。 私は次の予定のため短時間しか見られませんでしたが、練習の成果をはっきり感じました。 当日が楽しみです。(ちなみに・・・。安心してください。6年生もちゃんと準備していますよ。)
 

【教育顕彰表彰】
 最後に、本日午後4時から小学校多目的ホールで挙行された「西会津町教育顕彰表彰式」の様子をお知らせします。 本校からは個人で9名と4年生(団体)が表彰されました。 賞状伝達だけで40分もかかり、あいさつや祝辞、謝辞(4年生)、記念撮影など含め1時間以上かかりました。 長時間よく頑張ったと思います。 4年生は代表が賞状と盾を受け取り、8名がお礼の言葉(謝辞)を立派に述べました。 ケーブルテレビも来ていましたので、どうぞ放送を楽しみにしてください。
 

2/25 紙版画あそび(2年)

国語や算数などの授業の様子をお伝えするのが難しいため、ついつい図工科など写真で伝わりやすいものを選んでしまいます。 今日は2年生の図工の様子です。 一生懸命はさみを動かし、切り取った紙を貼り付けて「すてきだな」と思うことを写してみる『紙版画』に挑戦していました。 低学年では技能の訓練も大事ですが、まずは作る喜び、表現する楽しさを実感してほしいと思います。 写真では、切り取った形とそれを1枚の台紙に貼って“はん”を作ったところを紹介します。 切り取ったものをどこに置くかで構成が変わり、違った世界、作品になります。 最後の仕上がりが楽しみです。(教科書の写真で予想してみてください。)


ちなみに、作業が終わった後の片付け(掃除)もしっかり行っていました。 えらいですね~。

2/24 のこぎり

昨日のことですが、4年生がのこぎりで木材を切って制作活動を行っていました。 図工科の時間でしたが、改めて図工科は中学校の技術・家庭科にもつながるんだと認識しました。 両刃のこぎりでしたので、縦挽きと横挽きがありますが、分かっていてもうまく切れないと反対側で切ろうとします。 また、木材が足とかで固定できないと動いてしまってうまく切れませんし、のこぎり自体が斜めになってまっすぐ進みません。 危険を感じた子を多少手伝いましたが、どうにか自分たちで頑張っていました。 切り終わると、教室に戻りボンドでくっつけて形を仕上げていました。 中学校の技術の先生とか町の大工さんとかプロに教えてもらってもよかったかな・・・と考えました。


※ 4年生が「ラジオ福島」の取材を受けたことはすでに報告しましたが、その時の様子をユーチューブで見ることができます。 12分弱と2分弱の2本アップされています。

2/23 体験入学/部活動見学パート②

【体験入学】
今日10:30、来年入学する年長児の皆さんが小学校生活を体験しにやって来ました。 1年生はお兄さんお姉さんになる喜びとともに、一生懸命今まで頑張ってきた準備の成果を発揮していました。 校歌を歌ったり、行事の紹介をしたりした後、「輪投げ」「どんぐりロケット」「ボウリング」「昔遊び」に分かれて年長児たちを遊ばせてくれました。 4月に新入生となる年長児の皆さんは、大喜びで帰って行きました。 小学校に入学するのがますます楽しみなったことでしょう。 1年生の皆さん、本当に御苦労様でした。


【部活動見学パート②】
6校時には、6年生が2回目の部活動見学を行いました。 昨年一度行ったのですが、野球部とソフト部の活動が存続すると言うことで、改めて2つの部活を中心に見学の機会を作ってくれました。 中学校教務主任の江川先生が気持ちを和ませてくれ(どんな方法かは6年生に聞いてください)、新生徒会長の立派な挨拶の後、体育館を中心にグループごとに見て回りました。 すっかり心の決まっている人、まだ迷っている人といろいろのようですが、卒業・入学は本当にすぐそこまできています。 しっかり考え、悔いのない選択をしてほしいと思います。

2/22 ふりかえり

先週金曜日、快晴にめぐまれ4~6年生のスキー教室が行われました。 3つの学年ではインストラクターや指導員の方々へ感謝のお手紙を書いていました。 
1~3年生は10日にスキー教室が終わったのですが、お手紙とともに「ふりかえり(思い出絵日記)」を作り、教室前に掲示しています。
こうした、「感謝の手紙」や「ふりかえり」は事後指導としてたいへん大切なものです。 準備や練習等の事前指導、当日の実地指導、そして行事のまとめを行う事後指導。 これら3つの指導が積み重なって行事の意味が大きくなります。 単に楽しかったで終わることなく、行事を通して社会性や道徳性などを高めていく機会としています。 子どもたちは先生方の指導をしっかり受けとめ、写真のような「ふりかえり」を作り上げて成長しています。

2/18 西中「入学説明会」

今日の午後、6年生児童と保護者対象の「入学説明会」が行われました。 前半、子どもたちは中学校授業(国語と数学)を体験し、その間に保護者は中学校多目的ホールで入学式や準備品、集金関係、PTAについての説明を聞きました。 6年生は25分間の授業に楽しく参加していました。 いつもより緊張していたせいか、反応がおとなしかったように感じました。
後半、児童がホールの前、保護者がその後ろに座り、一緒に西会津中学校の特色や学習、生活心得、心と身体の健康について説明を聞きました。 司会の江川先生(教務主任)が緊張をほぐそうと気を遣って、笑いを誘うような進行をしてくれたのですが、「気力・体力・学力」とか教科教室型、部活、服装規定等々、中学校ならではの言葉が出てきたせいか、後ろに保護者がいたせいか、6年生は静かでした。 主体的に聞く、話すはこれから入学までの課題になったかもしれません。


※ 明日は4~6年生のスキー教室です。 スケジュール等の関係で明日の更新はできないと思います。 HP、お休みとなります。

※ 今日のHPはちょうど100回目となります。 これからもバランスよく学校の様子をお伝えできるよう頑張ります。

2/17 なわ跳び(3年)/じゃんけんやさん(1年)

【なわ跳び(3年)】
冬は運動量が減りがちです。 そこで「なわ跳び」でいい汗をかくようにしています。 今日2校時目、3年生が多目的ホールで体育の時間に「なわ跳び」の回数にチャレンジしていました。 前跳びや後ろ跳びなど、決められた時間で何回跳べるか頑張っていました。 みんなカードに記録を残し、レベルアップに本気です。 「200回以上跳べた。」という児童もいました。 全学年とも冬の室内は「なわ跳び」で体力向上しています。


【じゃんけんやさん(1年)】
1年生は今、国語で「じゃんけんやさんをひらこう」という勉強をしています。 三すくみのじゃんけんを考え、友達と遊びます。 例えば、下の写真で『人はおにぎりを食べるので人が勝ち、おにぎりは梅干しを中に入れるのでおにぎりの勝ち、梅干しは人を酸っぱい顔にするので梅干しの勝ち』といった感じです。 子どもながらに、一生懸命考えその理由付けをしていました。 他の写真の理由付けは分かりましたか? わが子はどんな「じゃんけん」を考えたか、聞いてみてください。 また、親子でいろいろ考えてみてください。 楽しいですよ。

2/16 歯磨き(2年)

給食終了後、どのクラスも歯磨きを行いますが、今日は2年1組をのぞいてみました。 係以外はいすに座り、音楽に合わせてきちんと歯磨きを実践していました。 本校のむし歯罹患率は高く(西会津町も高い)、残念ながら治療率も55%ほどです。 年に1回はテスターで歯磨き状態を確認したり、夏休み・冬休みには歯磨きカレンダーにテスター試薬をつけて配付したりしています。 学校で子どもたちがむし歯にならないよう頑張っていますので、各ご家庭でも仕上げ磨きや声かけ、確認など宜しくお願いいたします。 8020!
(この日、歯磨き後には学年ラウンジでパズルを楽しむ姿がありました。 協力し合い、完成目指してピースをつないでいました。)
 

※ 本日、新入学児童保護者対象の「入学説明会」および物品販売を実施しました。 来年の新入生は39名の予定です。 全員出席でありがたい限りです。

2/15 お兄さん・お姉さんに/ラジオの番組収録

【お兄さん・お姉さんに】
明日、新入生保護者対象の「入学説明会」があります。 そして来週火曜日には3つの保育所から年長児が体験入学にやってきます。 それをお迎えするのが1年生たちです。 1年生は一番下で面倒を見てもらう立場ですが、当日は年長児のお兄さん・お姉さんになって小学校の紹介やお楽しみ会を運営し、年長児のお世話をすることになります。 今日の3校時目、学年ラウンジで役割分担や詳しい内容の準備を行っていました。 みんな大張り切りです。 頼られる立場に変わると子どもは意気に感じて意欲的になり、自信を深めて大きく成長するはずです。


【ラジオの番組収録】
以前、4年生が「ふるさと福島」魅力発掘プロジェクト・プレゼン大会で優秀賞をいただいたことを報告しましたが、今日ラジオ福島のスタッフ(佐久間様、宍戸様)がおいでになり、番組収録を行いました。 番組収録など経験がありません。 しかし、事前の打ち合わせやリハーサル、本番(?)と進むたびに子どもたちのパワーはぐんぐん大きくなって行きました。 子どもたちの声を生かし、多少編集して10分弱の番組にするそうです。 放送は2月19日の午後6時以降だそうです。 また、ユーチューブやFacebookにもアップされるとのことでした。 どうぞお楽しみに!
 

2/12 表彰/鼓笛全体練習

【表彰】
午後1時、会津若松郵便局長様と西会津郵便局長様が校長室においでになり、絵手紙コンクールの表彰を行ってくれました。 応募総数4万3千あまりの中から、6年生のフナハシ君が「はがき作文部門 銀賞」に輝きました。 東北でも4名しかいません。 会津の中心郵便局の局長がわざわざ西会津町を訪れてのことですから、そのすごさが分かるかと思います。 おめでとうございます。(民報新聞、民友新聞に記事が載ります。)


【鼓笛全体練習】
来月行われる移杖式にむけ、鼓笛の全体練習が始まりました。 今までは5年生が各楽器ごと校歌・ドラムマーチ・鉄腕アトムの練習に励んできました。 3・4年生も頑張っていました。 初めての練習の割には比較的にまとまっていたのではないかと思います。 特に5年生の頑張りに拍手を送りたいと思います。 6年生からバトンを受け取り、西会津小のリーダーとなる自覚が芽生えてきたようです。 頼むぞ、5年生!
 

2/10 一版多色版画(5年)

今日は1~3年生のスキー教室。 8時半前後に雪降る中をアルツスキー場へ出かけていきました。 頂上付近は風強く寒かったようですが、どうにか楽しめる曇り空の天気だったようです。 3時半前に帰ってきた子どもたちは、疲れて眠そうな様子でしたが、「楽しかった。」と答えてくれました。 無事故で終了できてよかったです。 ご指導いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

さて、学校では5年生が2クラスとも図工科の学習で、版画に取り組んでいました。 彫刻刀で彫ったところが白くなる、多色刷りの版画です。 刃物ですので、安全に気をつけながら二人の担任は指導に当たっていました。 ある児童の下絵がとても上手なので、写真で紹介します。 「えっ、本当? 写したんじゃないの?」と思うほどのすばらしい出来映えです。 人それぞれに個性があり、自分の得意とするものを生かし伸ばしていってほしいと絵を見ながら考えました。
 

2/9 毎週火曜日に

毎週火曜日は、教育委員会から教育専門員の関本先生がおいでになり、校長とともに授業を参観して指導力向上のご指導をしていただいています。 今までは算数の授業が多かったのですが、今日の4年生は図工科の鑑賞でした。 図工科は自分の世界観を表現できる唯一の教科であり、うまい下手ではない発想力や創造性が「生きる力」の大切な要素となっています。 児童は、「モナリザ」(ダ・ビンチ)や「叫び」(ムンク)から興味関心を高め、ピカソ、ルノワール、マグリッドなどの絵のおもしろさを味わっていました。一人一人の感想を読むと、感性がとても豊かで、すてきな授業結果となっていました。


今日10時半頃、県から来町されていた保健福祉部長様、健康増進課長様、医療人材対策室長様が、副町長や町保健福祉課長とともに新校舎視察においでになりました。
こうした訪問は、昨年何度もありました。 子どもたちも慣れたものです。 廊下を通っても学習に集中していました。 県からのお客様は長い廊下や滑り台、ランチルーム、渡り廊下などを見てしきりに感心していらっしゃいました。 また、以前紹介した「歯の標語カレンダー」にとても感激され、町全体に配布してはどうかとのお言葉もありました。


※ 午後、5年1組がケーブルテレビの見学学習に出かけました。 明日は2組が行きます。 2日間の様子は、ケーブルテレビで紹介されます。

※ いよいよ明日は、1、2、3年生のスキー教室です。 よい天気に恵まれるよう祈っています。 指導員としてご協力いただく保護者の皆様、本当にありがとうございます。 1日大変ですが、よろしくお願いいたします。 

2/8 校内放送/奨励学校賞

朝はマイナス10度以下かと思わせるほど寒かったのに、日中は春が来たかと思うほどの快晴でした。 職員室の花も暖かい陽差しをあびてまぶしいばかりに咲き誇っています。


【校内放送】
さて、朝・昼(給食時)・午後(清掃時)にしっかりした放送が聞こえてきます。 朝夕は放送委員会が、給食時は給食委員会が全校児童に連絡や呼びかけを行っています。 このHPでは声をお届けできませんので、写真と説明で少しそのさわりをお伝えしたいと思います。 朝、さわやかな音楽とともに「おはようございます。今日も一日、楽しく安全な生活を送りましょう。」といったアナウンス、心が弾みます。 給食時は、給食センターからのお便りや完食調べなどの報告、清掃時は整列・開始・終了の指示など、なくてはならない活躍ぶりです。
 

【奨励学校賞】
福島県書き初め展に毎年参加していますが、今年は「奨励学校賞」という団体賞をいただきました。 全校児童がまじめに練習して作品を出しているからこそと思います。 個人の入賞もうれしいですが、こうしてみんなでいただいた賞は格別です。 ちなみに、先日新聞にも載っていました。


※ 少しずつですが、インフルエンザ罹患者が増えてきました。 マスクの着用、帰宅時のうがい・手洗いを徹底するよう声をかけてください。 行事前の流行はかわいそうです!

2/5 12年後の私/思いがけないお客様

【12年後の私】
昨日の6年生の図工でのことです。 6年2組では紙粘土(?)を立体的に表し、12年後の自分の姿を表現する作品を作っていました。 個性豊かな作品ができあがっていましたので、写真をご覧ください。 保育士、教師、バレーボール選手、サッカー選手など一目見て分かるものもあれば、ユーチューバーとかラグビー選手(五郎丸選手)というものもありました。 卒業を目の前にして、自分が成人する頃にはどうなっていたいのかという一人一人の夢が伝わってきます。 何となく心が温かくなりました。


【思いがけないお客様】
今日2時前、お客様が一人お見えになりました。 誰あろう、前ALTのエレン先生でした。 8月にALTをおやめになり、韓国のソウルへ行かれて以来の西会津です。 何でも2月末まで、大学が冬休みなのだそうです。 ソウルの大学で英語を教えながら、韓国語の勉強もしているそうで、子どもたちの質問に答えて韓国語を少し話してくれました。 英語はもちろん、日本語もペラペラで、韓国語も話せるとはすごいですね。 グローバルに学ぼうとする姿勢はぜひ見習いたいものです。

2/4 学力テスト/3年社会科/委員会活動

今日は立春。 暦の上では「春」。 このまま穏やかな冬が過ぎてほしい。
【学力テスト】
今日の2校時、1年間の学習の総括、国語の「学力テスト(NRT)」を行いました。 どの学年も真剣に問題に取り組んでいましたが、1年生の様子を写真でお伝えします。
どのくらい定着しているかを確認し、指導のあり方の改善や今後の補充指導に生かしていきたいと思います。


【3年社会科】
5校時目、3年1組をのぞいてみると、社会科の「道具の移り変わり」の勉強をしていました。 先日、「高郷民俗資料館」(?)にいって、昔の道具を実際に見て触って調べてきました。 そこに本の知識などを加えて自分なりにまとめたものを発表していました。 道具の移り変わりを通して、昔と今の違いやなぜ変わってきたのかその理由などを考え、学習を深めていました。
 

【委員会活動】
木曜日の6校時は、4年生以上の「委員会活動」が行われます。 多くの委員会が後期の活動反省をしていましたが、運動委員会は「除雪作業」をして自ら体を鍛えながらボランティア活動を行いました。 除雪作業、ありがとう。
 

2/3 豆まき集会

今日の3校時目、多目的ホールで「豆まき集会」が行われました。 年男・年女の5年生が着々と準備してきました。 豆まきの由来・豆知識を模造紙で発表したり、〇×ゲームにしたりして盛り上げました。 途中、各学級の代表者が「追い出したい鬼」とその退治方法を発表して、いよいよ豆まきです。 ひと学年ずつ前に出て、5年生が豆をまいて各学年が競うように拾い、とても楽しいひとときを過ごしました。 5年生御苦労様でした。 夜には各家庭でも豆まきをするのでしょうね。 それとも「恵方巻き」食べますか?

2/2 掲示作品から見えるもの

校舎を巡視し、児童の生活・学習状況や校舎等施設を見てみると、意外と早く学習成果の掲示(作品展示)が変わっていることに気づきます。 今日、理科室前の掲示を見てみると、5年生の「人の誕生」の学習(命の始まりの仕組みや赤ちゃんはどのように育つか)をまとめたものが張ってありました。 性教育ではない、科学的な学習に基づくまとめで、写真を加えたりなかなかしっかりとした内容となっています。


2年1組教室をのぞいてみると、生活科の学習を行っていました。 「大きくなった自分を振り返ろう」と、赤ちゃんの頃の自分の写真を教材に貼り付け、アルバムにまとめていく途中でした。 自分の成長を確認しつつ、自分を見守って育ててくれた周りの方々への感謝の気持ちも育てることになります。 子どもたちのインタビューに答えていただくなど、ご協力ありがとうございます。

2/1 限定カレンダー/人気の滑り台

【限定カレンダー】
小・中学校の養護教諭(塚原先生、仙波先生)が、虫歯予防の標語とイラストを募集し、投票による審査の結果に基づいて「虫歯・歯周病予防のカレンダー」を作ってくれました。 なかなかの力作です。 各教室や目立つところに張ってありますが、ぜひ歯磨きの意識が高まってほしいと願っています。
 

【人気の滑り台】
冬はなかなか外では遊べません。 そんなとき、本校で大活躍するのが、室内にある「滑り台」です。 大人が滑るとスピードが出ておしりを打ちますが、子どもたちは上手に滑ります。 最初は「なぜ?」と思った滑り台ですが、設計者の遊び心に感謝です。 どうぞ我が子にどれくらい滑っているか聞いてみてください。絵文字:笑顔