こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

2/29 3年生の活動から

2月29日、4年に1回の「うるう年」。 こんな日に更新できることが妙にうれしく感じます。

さて、今日は3年生の学習ぶりをお伝えします。 実は先週写真を撮って載せたいと考えていた内容がありましたので、まずはそちらから。 また図工科、それも版画制作になってしまうのですが、学年の発達段階によってそれぞれ指導が広がるのだなと感じた版画でした。 3年生は画材に「ひも」を使っていました。 使い方を工夫すると本当に表現が広がります。 果たして我が子は・・・?


今日3-2の算数は、正三角形を組み合わせて作る作業学習でした。インフルエンザで出席停止の子が多いためか、楽しく実感させながらも教科書は進まないという配慮でしょうか・・・。 「この形に好きな色を塗り、下の大きな正三角形にはめこんでのり付けしましょう。」という課題でした。 色塗りを工夫し、切り抜いた正三角形のかたまりを組み合わせて大きな正三角形に作り上げていました。 パターンはいろいろありそうで、結構根気がいる作業です。 最後まで見届けることはできませんでしたが、こうした楽しい算数的活動を通して、正三角形の理解を深めることができたと思います。
 

2/26 3つの話題

【放送朝の会】
 インフルエンザが流行してきたため、多目的ホールに集まってではなく、放送による朝の会を行いました。 今日は運営委員会の発表で、前日まで練習して発表方法の変更に対応したようです。 今日の発表は、「あいさつ」についてで、クイズ形式であいさつの大切さを訴えていました。 狭い放送室に10数名が入り、交代交代で役割分担された原稿を読み上げましたが、練習の成果を発揮して大変スムーズに発表していました。
 

【鼓笛合同練習】
 来週火曜日には3月に入ります。 そして3月10日に「6年生を送る会」が行われ、そこで鼓笛移杖式も行われます。 バトンを受け継ぐ3~5年生は、その日に向け、昼休みを使ってしっかりと練習してきました。 今日の6校時、中学校体育館で全体練習を行いました。 私は次の予定のため短時間しか見られませんでしたが、練習の成果をはっきり感じました。 当日が楽しみです。(ちなみに・・・。安心してください。6年生もちゃんと準備していますよ。)
 

【教育顕彰表彰】
 最後に、本日午後4時から小学校多目的ホールで挙行された「西会津町教育顕彰表彰式」の様子をお知らせします。 本校からは個人で9名と4年生(団体)が表彰されました。 賞状伝達だけで40分もかかり、あいさつや祝辞、謝辞(4年生)、記念撮影など含め1時間以上かかりました。 長時間よく頑張ったと思います。 4年生は代表が賞状と盾を受け取り、8名がお礼の言葉(謝辞)を立派に述べました。 ケーブルテレビも来ていましたので、どうぞ放送を楽しみにしてください。
 

2/25 紙版画あそび(2年)

国語や算数などの授業の様子をお伝えするのが難しいため、ついつい図工科など写真で伝わりやすいものを選んでしまいます。 今日は2年生の図工の様子です。 一生懸命はさみを動かし、切り取った紙を貼り付けて「すてきだな」と思うことを写してみる『紙版画』に挑戦していました。 低学年では技能の訓練も大事ですが、まずは作る喜び、表現する楽しさを実感してほしいと思います。 写真では、切り取った形とそれを1枚の台紙に貼って“はん”を作ったところを紹介します。 切り取ったものをどこに置くかで構成が変わり、違った世界、作品になります。 最後の仕上がりが楽しみです。(教科書の写真で予想してみてください。)


ちなみに、作業が終わった後の片付け(掃除)もしっかり行っていました。 えらいですね~。

2/24 のこぎり

昨日のことですが、4年生がのこぎりで木材を切って制作活動を行っていました。 図工科の時間でしたが、改めて図工科は中学校の技術・家庭科にもつながるんだと認識しました。 両刃のこぎりでしたので、縦挽きと横挽きがありますが、分かっていてもうまく切れないと反対側で切ろうとします。 また、木材が足とかで固定できないと動いてしまってうまく切れませんし、のこぎり自体が斜めになってまっすぐ進みません。 危険を感じた子を多少手伝いましたが、どうにか自分たちで頑張っていました。 切り終わると、教室に戻りボンドでくっつけて形を仕上げていました。 中学校の技術の先生とか町の大工さんとかプロに教えてもらってもよかったかな・・・と考えました。


※ 4年生が「ラジオ福島」の取材を受けたことはすでに報告しましたが、その時の様子をユーチューブで見ることができます。 12分弱と2分弱の2本アップされています。

2/23 体験入学/部活動見学パート②

【体験入学】
今日10:30、来年入学する年長児の皆さんが小学校生活を体験しにやって来ました。 1年生はお兄さんお姉さんになる喜びとともに、一生懸命今まで頑張ってきた準備の成果を発揮していました。 校歌を歌ったり、行事の紹介をしたりした後、「輪投げ」「どんぐりロケット」「ボウリング」「昔遊び」に分かれて年長児たちを遊ばせてくれました。 4月に新入生となる年長児の皆さんは、大喜びで帰って行きました。 小学校に入学するのがますます楽しみなったことでしょう。 1年生の皆さん、本当に御苦労様でした。


【部活動見学パート②】
6校時には、6年生が2回目の部活動見学を行いました。 昨年一度行ったのですが、野球部とソフト部の活動が存続すると言うことで、改めて2つの部活を中心に見学の機会を作ってくれました。 中学校教務主任の江川先生が気持ちを和ませてくれ(どんな方法かは6年生に聞いてください)、新生徒会長の立派な挨拶の後、体育館を中心にグループごとに見て回りました。 すっかり心の決まっている人、まだ迷っている人といろいろのようですが、卒業・入学は本当にすぐそこまできています。 しっかり考え、悔いのない選択をしてほしいと思います。

2/22 ふりかえり

先週金曜日、快晴にめぐまれ4~6年生のスキー教室が行われました。 3つの学年ではインストラクターや指導員の方々へ感謝のお手紙を書いていました。 
1~3年生は10日にスキー教室が終わったのですが、お手紙とともに「ふりかえり(思い出絵日記)」を作り、教室前に掲示しています。
こうした、「感謝の手紙」や「ふりかえり」は事後指導としてたいへん大切なものです。 準備や練習等の事前指導、当日の実地指導、そして行事のまとめを行う事後指導。 これら3つの指導が積み重なって行事の意味が大きくなります。 単に楽しかったで終わることなく、行事を通して社会性や道徳性などを高めていく機会としています。 子どもたちは先生方の指導をしっかり受けとめ、写真のような「ふりかえり」を作り上げて成長しています。

2/18 西中「入学説明会」

今日の午後、6年生児童と保護者対象の「入学説明会」が行われました。 前半、子どもたちは中学校授業(国語と数学)を体験し、その間に保護者は中学校多目的ホールで入学式や準備品、集金関係、PTAについての説明を聞きました。 6年生は25分間の授業に楽しく参加していました。 いつもより緊張していたせいか、反応がおとなしかったように感じました。
後半、児童がホールの前、保護者がその後ろに座り、一緒に西会津中学校の特色や学習、生活心得、心と身体の健康について説明を聞きました。 司会の江川先生(教務主任)が緊張をほぐそうと気を遣って、笑いを誘うような進行をしてくれたのですが、「気力・体力・学力」とか教科教室型、部活、服装規定等々、中学校ならではの言葉が出てきたせいか、後ろに保護者がいたせいか、6年生は静かでした。 主体的に聞く、話すはこれから入学までの課題になったかもしれません。


※ 明日は4~6年生のスキー教室です。 スケジュール等の関係で明日の更新はできないと思います。 HP、お休みとなります。

※ 今日のHPはちょうど100回目となります。 これからもバランスよく学校の様子をお伝えできるよう頑張ります。

2/17 なわ跳び(3年)/じゃんけんやさん(1年)

【なわ跳び(3年)】
冬は運動量が減りがちです。 そこで「なわ跳び」でいい汗をかくようにしています。 今日2校時目、3年生が多目的ホールで体育の時間に「なわ跳び」の回数にチャレンジしていました。 前跳びや後ろ跳びなど、決められた時間で何回跳べるか頑張っていました。 みんなカードに記録を残し、レベルアップに本気です。 「200回以上跳べた。」という児童もいました。 全学年とも冬の室内は「なわ跳び」で体力向上しています。


【じゃんけんやさん(1年)】
1年生は今、国語で「じゃんけんやさんをひらこう」という勉強をしています。 三すくみのじゃんけんを考え、友達と遊びます。 例えば、下の写真で『人はおにぎりを食べるので人が勝ち、おにぎりは梅干しを中に入れるのでおにぎりの勝ち、梅干しは人を酸っぱい顔にするので梅干しの勝ち』といった感じです。 子どもながらに、一生懸命考えその理由付けをしていました。 他の写真の理由付けは分かりましたか? わが子はどんな「じゃんけん」を考えたか、聞いてみてください。 また、親子でいろいろ考えてみてください。 楽しいですよ。

2/16 歯磨き(2年)

給食終了後、どのクラスも歯磨きを行いますが、今日は2年1組をのぞいてみました。 係以外はいすに座り、音楽に合わせてきちんと歯磨きを実践していました。 本校のむし歯罹患率は高く(西会津町も高い)、残念ながら治療率も55%ほどです。 年に1回はテスターで歯磨き状態を確認したり、夏休み・冬休みには歯磨きカレンダーにテスター試薬をつけて配付したりしています。 学校で子どもたちがむし歯にならないよう頑張っていますので、各ご家庭でも仕上げ磨きや声かけ、確認など宜しくお願いいたします。 8020!
(この日、歯磨き後には学年ラウンジでパズルを楽しむ姿がありました。 協力し合い、完成目指してピースをつないでいました。)
 

※ 本日、新入学児童保護者対象の「入学説明会」および物品販売を実施しました。 来年の新入生は39名の予定です。 全員出席でありがたい限りです。

2/15 お兄さん・お姉さんに/ラジオの番組収録

【お兄さん・お姉さんに】
明日、新入生保護者対象の「入学説明会」があります。 そして来週火曜日には3つの保育所から年長児が体験入学にやってきます。 それをお迎えするのが1年生たちです。 1年生は一番下で面倒を見てもらう立場ですが、当日は年長児のお兄さん・お姉さんになって小学校の紹介やお楽しみ会を運営し、年長児のお世話をすることになります。 今日の3校時目、学年ラウンジで役割分担や詳しい内容の準備を行っていました。 みんな大張り切りです。 頼られる立場に変わると子どもは意気に感じて意欲的になり、自信を深めて大きく成長するはずです。


【ラジオの番組収録】
以前、4年生が「ふるさと福島」魅力発掘プロジェクト・プレゼン大会で優秀賞をいただいたことを報告しましたが、今日ラジオ福島のスタッフ(佐久間様、宍戸様)がおいでになり、番組収録を行いました。 番組収録など経験がありません。 しかし、事前の打ち合わせやリハーサル、本番(?)と進むたびに子どもたちのパワーはぐんぐん大きくなって行きました。 子どもたちの声を生かし、多少編集して10分弱の番組にするそうです。 放送は2月19日の午後6時以降だそうです。 また、ユーチューブやFacebookにもアップされるとのことでした。 どうぞお楽しみに!