こんなことがありました!

軌跡

修学旅行37:首都高渋滞です

予定通りに東京を出発しましたが、首都高が渋滞しており、西会津に到着するのが、30分程度遅くなりそうです。

保護者の皆様には、詳細を安心メールで連絡いたしますので、お迎え時間の確認をお願いいたします。

家庭科・調理 学校では調理実習をやりました

今日は1年生が調理実習を行いました。新型コロナウイルス感染対策としてクラスを2つに分け、先週と今週の2回で行いました。メニューは豚肉のしょうが焼きとブロッコリーのおかか和えです。生徒たちは戸惑いながらも協力して上手に作ることができました。

完成した料理の味はどうですか先生?

とってもおいしかったそうです。

ぜひ家でもチャレンジしてみましょう。

修学旅行31 ; 3日目も元気に!

3日目、朝食の時間となり、体調不良者もなく、元気に過ごしています。

少し寝坊してきた生徒はいましたが、その生徒も元気に行動しています。

今日はこの後、ヒルトンホテルアカデミーを受講後、ディズニーシーとなります。

修学旅行30 ; 2日目のまとめ

2日目も無事に終えることができました。

生徒たちは元気に過ごしています。

今日の浅草寺・仲見世、スカイツリー・ソラマチ、科学未来館、お台場のそれぞれの研修では、1人1人が満足した研修を行うことができたようでした。

ただ、ホテルの部屋の中では、昨日よりも部屋の人数が少し多くなり、うるさくなってしまうところもありました。

再度、ルールとマナー、そして感染症対策を見直し、明日に備えていきたいと考えています。

明日最終日、良い研修となるようにしてほしいと思います。

修学旅行28 ; 2日目の夕食も元気に食べました!

デックス東京ビーチ内のレストランにて、夕食となりました。

元気に、おいしくいただきました。

今日、誕生日に生徒がおり、全員でハッピーバースデーを歌ってから食事となりました。

班別自主研修も充実していたようで、たくさん話をしていました。

感染症対策も意識しながら、活動させていきます。

修学旅行24 ; 最新の科学に触れて

日本科学未来館での研修を行いました。

最初にドームシアターではやぶさ2についてのムービーを観て、その後、常設展を体験しました。

普段は滅多に触れられないものに触れることができ、楽しむことができたようです。

また、宇宙食の販売もしていて、購入しようか悩んでいましたが…

修学旅行22:ゆったりした浅草寺

浅草寺での研修の様子です。

暑くもなく、人も少なく、とてもゆったりとした時間を過ごすことができました。

試食もたくさんさせていただいたようでした。おみやげも購入したようです。

充実した時間となりました。

スカイツリー、お台場と続いていきます。

修学旅行16 ; 2日目の朝も元気です。

先ほど、朝の体調チェックを行いました。

体調不良者もなく、夜もしっかり睡眠をとることができたようです。

都内は曇天ですが、29℃まで最高気温が上がるようですので、体調管理もさせながら、しっかりと研修を積んでほしいと思います。

たくさんの笑顔が見れることを期待しています。

修学旅行15 ; 1日目のまとめ

先ほど夜の点呼を終え、健康状態を確認しました。

体調不良の生徒はおらず、元気な様子ですが、朝が早かったことや、慣れない土地での活動などにより、疲れはたまっているようです。

ぜひゆっくり休み、明日も元気に過ごしてほしいと思います。

本日の写真です。

修学旅行13 ; ホテルでの夕食です。

16:35にホテルに到着し、17:00より夕食をホテルにて食べました。

体調不良者もなく、少し疲れは見えていますが、元気に過ごしています。

これから、バスに乗り、有明の四季劇場にてライオンキングを観に行きます。

修学旅行12:国会議事堂での先輩との出会い

国会議事堂でいろいろとご案内いただいた衆議院の衛視さんが、何と西会津中学校の先輩でした。奇跡の出会いです。

敬礼を教えていただき、みんなで記念撮影です。

 

議員さんにもご挨拶いただき、マジックまで披露いただきました。

職場体験2(1年生)

午後の活動の様子です。

今日は一日、いろいろな職場を見学してたくさん学んだり感じたりすることはできたでしょうか。

これからの自分の進路について考えるきっかけになればと思います。

今日1日ご協力いただいた西会津町の職場の方々、本当にありがとうございました。

職場体験1(1年生)

1年生は西会津の様々な職場を訪問し見学や体験学習を行っています。

真剣に、楽しく、一生懸命に取り組んでいます。

仕事の「大変さ」や「楽しさ」わかったかな?

 

出張・旅行 いざ修学旅行へ!!

今日から16日まで二泊三日の修学旅行です。生徒たちはこの日を楽しみにしてきたと思います。

少し眠そうな表情でしたが、大きな声で元気に「いってきます」のあいさつが聞けたので安心しました。

全員が楽しい3日間になることを願っています。行ってらっしゃい。

※修学旅行の様子は現地から随時ホームページでお知らせしますので、ぜひご覧ください。

出張・旅行 修学旅行に向けて(3年生)

いよいよ修学旅行の前日となりました。明日にせまった修学旅行に向けて出発式を行いました。

生徒たちは校長先生、実行委員長、担任の先生の話を真剣に聞いていました。

自分だけが楽しい修学旅行ではなく、全員が楽しい修学旅行になるようにルールを守って笑顔で帰ってきて

ほしいと思います。

よろしくお願いします!

9月29日に行われる生徒会役員選挙に向けて6名の立候補者が在校生に向けてアピールを行いました。

朝の登校時間に大きな声であいさつをし、応援を呼びかけました。

新しい西会津中学校のリーダーとして頼りにしています!

お知らせ 西会津中:全会津中学校新人陸上競技大会

晴天の中、猪苗代町運動公園陸上競技場にて全会津中体連の新人陸上競技大会が実施されました。

特設陸上部に所属している1・2年生が参加をし、ベストを尽くすことができましたお知らせ

応援ありがとうございましたキラキラ

 

【2年男子800M】

【2年女子100MH】

【2年男子・女子100M】

  

【1年女子100M】

 

【2年女子1500M】

 

【2年・1年男子1500M】

  

【2年女子・男子走り高跳び】

 

【2年男子・女子砲丸投げ】

 

西会津中:環境衛生検査(照度・ダニ)

今日は、学校薬剤師の長谷川先生にお越しいただき、各階の教室の照度と、保健室の布団にダニがいないか検査していただきました!

 

照度は良好、ダニもおらず学校内の環境は良好と判断していただきました花丸

 

今後も、日常的な環境衛生の維持を図り、生徒たちの学校生活が安心なものになるよう、管理していきたいと思います!