こんなことがありました!

軌跡

西会津中:令和4年度 地域学校保健委員会

中学校多目的ホールにて、「令和4年度 地域学校保健委員会」が実施されました!

足下の悪い中、たくさんの委員の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

 

今回は、事前に会議資料を配付し、健康課題についての解決策等を考えてきていただきました。

協議の時間を多く設けたことで、委員の方々の意見をたくさん聞くことができました。

  

 

今回の協議の意見をもとに、来年度の西会津の健康教育を考えていきたいと思いますキラキラ

また、来年度もよろしくお願いします!

後期委員会と部活動の反省会

今日は後期委員会の反省と1年間の部活動の反省を行いました。生徒たちはこれまでの活動を振り返っての反省点などを真剣に話し合っていました。その反省をもとに、よりよい活動が行われることを期待しています!

 

お知らせ 合同トレーニング!

今日の部活動は、体育館で合同でトレーニングを行いました。普段運動する機会の少ない文化部も含め、全ての部活動が集まって基礎体力をつけるトレーニングに汗を流していました。寒い中でしたが、みんな全力で取り組む姿に「あっぱれ」です。

 

美術・図工 絵文字をつくろ!

今日は1年生の美術の授業で文字のデザインの授業を行いました。生徒は自分で漢字を選び、その意味を考え形をアレンジしていました。どんな絵文字が完成するのか楽しみです。

 

 

西会津中:1月健康掲示より

今月の保健目標は、「冬の感染症予防に努めよう」です!

寒さが続くこの季節・・・雪引き続き、感染症対策をお願いします!

【体の健康掲示】

換気についてや、大塚製薬から出されている体調管理のチラシなどを掲示しています!

また、「受験生応援掲示!」ということで、脳の記憶についてや、ついついコーヒーを飲んで夜勉強して陥るカフェイン中毒の話を掲示しました!

また、こども園、小学校、中学校、地域と協力して行う、「にしあいづっ子健康あいことば」のポスターを掲示しましたキラキラ中学生は、お手本となるよう”実践していくこと”が目標です!

 

【食の健康掲示】

今月の食育目標は「日本の食文化を知ろう」ということで、全国のお雑煮について掲示してあります!

鮭といくらを入れる地域など、その土地の文化が反映されている様子がうかがえます!

個人的には、出汁のきいた醤油味のお雑煮が好きですキラキラ

 

1月の保健だよりを13日(金)に配付しました!

ぜひ、ご家族で確認してください!

保健だより1月.pdf

西会津中:体組成・発育測定

本日、会津大学の渡辺琢也先生にお越しいただき、体組成の測定を行いました。

体組成とは、簡単に言うと「からだが何でできているか」ということです。

からだを構成する組成分は大きく分けて「脂肪」「筋肉」「骨」「水分」です。

その、組成分を測定し、自分の体がどのような状態なのかを確認しました!

 

全体的に、筋力の低下が見られました。

結果をみて、今後どのような生活を心がけるかを考えて欲しいと思います!

この測定結果については、12日に配付しました!

各ご家庭で生徒の結果を確認してみてくださいキラキラ

3学期がスタート!

今日から第3学期がスタートしました。

1時間目に始業式を実施しました。校長先生の式辞では「今年も自律を目指して生活してほしい」との話がありました。その後、各学年の代表生徒が今年の抱負を発表しました。3学期も自分の目標に向かって頑張ってほしいです。

2学期が終了!明日から冬休み

今日は2学期の終業式でした。大きなけがなどなく、無事81日間の2学期が終了して本当によかったです。

明日からは子どもたちが楽しみにしている冬休みです。1日1日を大切に過ごして充実した冬休みにしてほしいと思います。また、冬休み中も雪が降る予報が出ていますので、外出する際には十分に気を付けてください。

<校長先生の式辞です。みんな真剣に話を聞いていました。>

<各学年の代表生徒の発表です。少し緊張した様子でしたがとっても上手に発表できました。>

<冬休み中の生活、健康面についてです。プリントも出ていますので確認してください。>

感謝をこめて

今年最後の清掃を行いました。いつもより時間を長くし、普段はできない所を中心に全校生で協力して、お世話になった校舎をピカピカにしました。きれいな校舎で明日の終業式を迎えらます。みなさんありがとうございました。

研幾堂の語る会

今日は西会津町にあった「研幾堂」という私塾で学んだ、西会津町で自慢できる5人の偉人についての語りを聞きました。

語っていただいたのは「ふるさとを守る委員会」の5名の方です。生徒たちは西会津出身の偉人の話に聞き入っていました。今回の語りで出てきた郷土の偉人たちを誇りとして、これから先も代々語り継いでほしいと思います。

鉛筆 校長先生の授業パート2

今日は3年生の国語の授業を校長先生が行いました。

短歌を自分の立場を明らかにして、考えを述べる授業でした。生徒たちは自分で考えたり、友達と話し合ったりしながら深く考察することができていました。次回の授業も楽しみですね。

西会津中:クリスマス献立!

今日は、クリスマス献立でした!

【献立】

コーンごはん、鶏肉のマスタード焼き、キャベツとブロッコリーのサラダ、野菜スープ、クリスマスデザート、牛乳

 

おや?西中のクリスマス献立を食べに、ケーキの国から「生・クリーム」さんがやってきてくれました!

  

  

今年も残すところ、あとわずか!!

クリスマス献立をしっかり味わって、元気に過ごして欲しいと思います雪

西会津中:12月保健室掲示・保健だより

大雪に見舞われる中、寒さ対策はしっかっりできているでしょうか??

雪かきをたくさんした養護教諭は、体ぽかぽか!!もれなく筋肉痛もついてきました!

雪も片づいて、筋肉もつく!一石二鳥ですのでみなさんもぜひ、除雪のお手伝いしてくださいねキラキラ

【体の健康掲示】

体つくりということで、筋肉年齢を測る簡単な運動を掲示にて紹介しています!

全体的に柔軟が弱く、中学1年生にして30代の筋肉年齢であると結果が出た生徒がちらほら・・・

弱いところのトレーニングについては、個別に相談にのっていますお知らせ

また、受験シーズンに突入ということで記憶のメカニズム、記憶力アップ作戦についても掲示しています。

【食の健康掲示】

先月行いました、朝食に関するアンケートについての結果を公表しています花丸

年々、「朝食を食べよう!」という意識は向上しています!

次のステップとしては、朝食の内容です!

単品朝食(パンだけ、ご飯だけ)が多く見られるので、副菜・汁物もバランス良く取り入れて朝食を見直してほしいとお思いますキラキラ

 

 

今月の保健だよりは免疫アップについて、2学期の保健室来室状況等を載せています。

ぜひ、ご家庭でご覧ください!

保健だより12月.pdf

鉛筆 1年道徳の授業をしたのは・・・

今日は1校時に1年生の道徳の授業がありました。普段は学年の先生が授業をするのですが、今日はなんと校長先生が授業を行いました。

最初は緊張した様子でしたが、校長先生とのやりとりや映像を見ることで緊張がほぐれ楽しそうに授業を受けていました。校長先生からの「大切なものが見える力を身につけましょう」という言葉で授業が終わりました。

今回の授業で生徒たちはいろいろと考えることができたと思うので、ぜひ新たな一歩を踏み出してほしいと思います。

お知らせ 全校レク大会

今日は生徒会が企画した全校レク大会を実施しました。バスケットボールとドッジボールの2種目を行い、生徒はどちらか1つの競技に参加しました。各クラスから2チームずつをだし、トーナメントで優勝チームを決めました。換気のため、窓を開けての競技で体育館はとても寒かったですが、子どもたちの白熱した試合で寒さも忘れて見入ってしまいました。バスケットボールとドッジボールともに優勝に輝いたのは3年生のチームでした。みんなの一生懸命な姿や笑顔が見られてよかったです。

西会津町子どもの主張大会

12月4日に中学校の多目的ホールで「第31回西会津町子どもの主張大会」が行われました。

中学校からは個人の部に4名、団体の部に2チームが参加しました。

この日まで生徒たちは放課後の時間を利用して一生懸命に練習に取り組んできました。本番は少し緊張した様子でしたが、堂々としたとても立派な発表ができました。

<個人の部>

 

<団体の部>

ビブリオバトル福島県大会 優勝 ~2年連続、新たな伝統です~

12月3日に第8回ビブリオバトル福島県大会が開催され、西会津中学校代表で出場した横山穂乃佳さん(2年)が見事優勝しました。昨年の先輩の優勝に続き、西会津中がビブリオバトル県大会で2連覇するという快挙です。

横山さんの発表は、本の魅力やその内容を豊かな表現で伝えている本当に素晴らしいものでした。その表現の豊かさが、聞いている人に本の魅力をしっかりと伝えることにつながったと思います。

西会津中に素敵な伝統がまた一つ築かれた瞬間でした。おめでとうございます。

 

赤い羽根募金届けてきました!

今日は11月に中学校で生徒や先生方から集めた赤い羽根募金を生徒会役員が町役場へ届けに行きました。

生徒会役員が募金活動を積極的に行いたくさんの募金を集めることができました。ご協力ありがとうございました。

子どもの主張大会に向けて!

12月4日(日)に行われる西会津町子どのもの主張大会に向けて練習を行っています。

個人の部に4名、団体の部に9名が参加する予定です。みんな真剣に練習に取り組み発表も上達しているので

本番が楽しみです。

鉛筆 パワーアップテスト!

今日は全学年でパワーアップテストを実施しています。1校時から5校時までを使って5教科のテストを実施します。

先週からテスト対策週間となり、テストに向けて学習を進めてきたはずです。その学習の成果をしっかりと発揮することができたでしょうか。結果が楽しみですね。

【3年生】

【2年生】

【1年生】

音楽 西会津町社会福祉大会に特設合唱部の歌声が響く

11月23日に中学校の多目的ホールで第4回西会津町社会福祉大会が開催されました。

そのオープニングセレモニーにて西会津中学校の特設合唱部が合唱を披露しました。

「Replay」と「初心のうた」の2曲を披露し、美しい歌声で社会福祉大会を盛り上げることができたと思います。

特設合唱部のみなさんありがとうございました。

本番前には展示ギャラリーで練習を行いました。

西会津中:朝食を見直そう週間!

今年度、第2回目の朝食を見直そう週間を実施しています!

福島県では、「ふくしまっ子食育指針」に基づき食育を行っており、

食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、生活リズムを改善し、

朝食摂取を基本とした望ましい食習慣の形成を図るため、「朝食について見直そう週間運動」を実施しています。

 

 

実施期間は11月21~25日までです!

今週は、祝日が加わっており、生活リズムが崩れないか心配をしていますが、きっと生徒たちは、きちんと生活リズムを整えて過ごすことでしょうキラキラ

目指せ朝食摂取率100%!で健康な体つくりキラキラ

食育だより・保健だよりより朝食を見直そう週間の増刊号を配付しました!

この機会に、ぜひご家庭で確認してください花丸

 R4.11食育だより(朝食・和食増刊号).pdf

保健だより11月増刊号.pdf

 

パナソニック ひかりのワークショップ~STEAM&プログラミング教育~

18日(金)の放課後、19日(土)の午前中と西会津中学校にパナソニックの方々がお見えになり、「ひかりのワークショップ」を実施してくださいました。

プログラミング教材の「スクラッチ」で光を操り、生徒たちが自分たちのイメージを形にしていきます。

生徒たちの発想の豊かさ、イメージを形にしていく力の大きさを感じました。何より、楽しそうに「光」を使って、創作していく姿に体験することの大切さを実感した2日間でした。

 

 

テスト対策学習会がスタート!

11月30日に第2回パワーアップテストを実施します。テストに向けて放課後の学習会が今日からスタートしました。

生徒たちは数学、英語、理科、社会の中から学習したい教科を選び、教科ごとに分かれてテスト勉強を行います。今回も地域の方々の協力をいただいて、わからないところなどを教えていただきました。テストまで残り9日。家庭でもしっかり学習してテストにのぞんでほしいです。

アントレプレナーシップ発表会(3学年)

今日は3年生でアントレプレナーシップ学習の発表会を行いました。各グループで昨年度から考えてきた「西会津町のワクワクする未来のアイディア」について実証実験の結果などについて発表しました。これまでの練習もあって、どの班もとてもすばらしい発表でした。本日の発表会を見に来てくださった皆様ありがとうございました。

家庭科・調理 おいしくできました!(1学年調理実習) パート2

今日は1学年で調理実習を行いました。クラスを半分にして2回に分けて実施しました。

先週行わなかった生徒たちが今日は実習を行いました。作ったのは「鮭のホイルちゃんちゃん焼き」です。

生徒たちは戸惑いながらも楽しく料理をすることができました。食べた瞬間「笑顔」が最高でした。

 

ようこそ先輩

今日は3年生を対象にオンライによる講演会を行いました。講師は西会津中学校を卒業している佐藤憲次さんです。昨年度に引き続き今回もいろいろなお話をしていただきました。学生時代の話や現在の仕事でもある洋上風力発電について詳しくお聞きすることができました。生徒たちも自分の将来について考えるよいきっかけになったと思います。

出ヶ原和紙づくり ~2日目~

昨日(10日)に引き続き今日(11日)も出ヶ原和紙づくりを行いました。

まず、原料を一玉ずつに分けて、それを石の上でたたいて繊維を柔らかくする作業を行いました。

次にいよいよ紙すきです。生徒たちは初めての体験で真剣な目で紙すきを行っていました。生徒たちに感想を聞くと

「楽しかった」「またやりたい」などの声があがりました。どの生徒も紙すきをして自分の和紙の形ができあがったときは素敵な笑顔でした。この和紙が卒業証書になるのが楽しみですね。

 

西会津中:給食マナークイズ

 

栄養教諭の、山口郁恵先生が食事のマナーについて、教室を確認して回りました!

 

 

今日は、お茶碗や汁椀などの器の持ち方について、確認をしました。

半数の生徒は、しっかりとできている様子でした!

食事のマナーは、自然とその人の本質や、育ち、性格までもが表れると言われるそうです!

今のうちから、しっかりと身に付けて欲しいと思いますキラキラ

出ヶ原和紙づくり ~1日目~

今日と明日は地域おこし協力隊2名の方を講師に迎え、会津に伝わる「出ヶ原和紙」づくりを3年生で行います。

今日は楮の木の皮剥ぎを行いました。今回の和紙が自分の卒業証書になるので生徒も気合い十分で、黙々と作業を行っていました。明日はいよいよ紙すきの作業を行います。みんなうまくできるかな?

給食・食事 おいしくできました!(1学年調理実習)

今日は1学年で調理実習を行いました。クラスを半分にして2回に分けて実施します。

今日作ったのは「鮭のホイルちゃんちゃん焼き」です。

生徒たちは戸惑いながらも楽しく料理をすることができました。食べた瞬間「おいしい」の言葉がでてきてよかったです。

来週17日は残りの半分の生徒が調理実習を行う予定です。

(今日はお弁当のメニューについて山口先生と勉強しました)

西会津中:11月保健室前掲示より

朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。

寒くて、姿勢が猫背になりがちなこの季節・・・。

そんな、今月の保健目標は、「良い姿勢を心がけよう」ですキラキラ

【体の健康掲示・心の健康掲示】

良い姿勢は、心身共に影響を与えることから、心と体のコラボ掲示となっています!

体のゆがみチェックを、保健室前に設置しましたひらめき

目をつぶって40回その場で足踏みをして、スタートの位置からどの位置に移動したかによって、体のゆがみをみていきます。

実施の様子を見ていると、前に移動していく人が多く、「猫背タイプ」が多くみられます!

猫背になると、内臓の位置が正しい位置にないため、呼吸のしずらさや、消化吸収の悪さにつながります。

悪い姿勢は、万病の元!!

簡単に健康維持する方法として、正しい姿勢を体に覚え込ませましょう!

 

【食の健康掲示】

今月の食育目標は「正しいマナーで食べよう」ということで、食育掲示も姿勢について触れています!

良い姿勢で食事をすると、消化吸収が良くなりますキラキラ

また、正しい箸の持ち方、器の持ち方を今のうちから身に付けて、正しいマナーで気持ちよく、おいしい食事時間を過ごして欲しいと思いますキラキラ

高等学校説明会

今日は2,3年年生を対象に高等学校説明会を実施しました。

11の高等学校に西会津中学校に来ていただき、学校の様子や特色、選抜方法などについてお話をしていただきました。生徒たちは各高等学校の話を真剣を聞いていました。今回の説明会は生徒たちにとって今後の進路選択の参考になったと思います。

 

お知らせ 校内駅伝大会!

11月2日は校内駅伝大会を実施しました。

小中学校をぐるりと1周するコースで、全5区間をたすきをつなぎながら走ります。

各学年5チームがエントリーして一斉にスタートしました。生徒たちの一生懸命に走る姿が印象的でした。そしてなにより、チームメイト、クラスの友達、先輩後輩を大きな声で応援する姿はとてもすばらしかったです。最後まで走りきった生徒のみんなに「あっぱれ」です!

 

西会津中:保健委員会活動より

11月の入り、寒さが一段と増してきました雪

これからの季節は、感染症対策を強化する必要があります!

そこで!保健委員会の生徒たちが各教室で「感染症対策」について保健指導をしてくれましたキラキラ

 

 

 

相手に伝えることを意識しながら、一生懸命に話をしていました!

今後も、保健委員は西中の健康と衛生環境を守っていきますハート

引き渡し訓練を実施しました~保護者の皆様、お世話になりました~

昨日の26日には、保小中合同の引き渡し訓練を実施しました。

保護者の皆様には、お迎えにきていただき、本当にありがとうございました。

大地震が起きたとき、保護者の方に無事に引き渡すことができるようにするための訓練ですが、中学生は小学生の弟、妹の面倒を見て、午後の時間を過ごしていました。

避難訓練という意味合いだけでなく、中学生が年下の子たちに指示を出したり、一緒に行動したりするという意味でも大切な時間だと感じました。

  

救急救命講座(2学年)

2年生が救急救命講座を行いました。

西会津消防署の方から心肺蘇生法について教わりました。心臓マッサージをやる人とAEDを使う人に分かれて、実際に体験しながら学ぶことができました。

鉛筆 リーディングスキルテストを実施

今日は2校時目に全校生徒がリーディングスキルテストを実施しました。6月に続いて2回目の実施になります。

生徒たちは集中して問題に取り組んでいました。前回より数値は伸びているかな?

西会津中:ハロウィン献立

もう少しで、ハロウィン!!!

そこで今日は、ハロウィン献立キラキラ

秋の収穫に感謝をし、悪霊を追い払うお祭り・・・それが、ハロウィンイベント

おや?いたずらをしようとするおばけたちが、西中にやってきました!

 

 

 

ハロウィンは、お菓子を食べる機会になるかと思います。

みなさん、お菓子の食べ過ぎに注意してください!

 

【献立】

メロンパン、ブロッコリーサラダ、パンプキンポタージュ、ハロウィンデザート、牛乳

光桐祭(午後の部)

午後の部は2,3学年発表、有志発表、生徒会引き継ぎ式、クロージングセレモニーなどが行われました。

午後の発表もとても楽しく、光桐祭は大いに盛り上がりました。今年の光桐祭は史上最高のものになったと思います。

 

光桐祭(午前の部)

今日は光桐祭本番になりました。午前中はオープニングセレモニー、合唱発表会、1学年発表が行われました。最初は緊張した様子の生徒たちでしたが合唱発表が終わるとほっとした表情が見られました。どの学年の合唱もとてもきれいな歌声でした。1学年発表は1年生らしい元気のよさがあったとても楽しめました。

 

光桐祭まであと2日!!!

あと2日で光桐祭です。合唱、係活動、学年発表とやることが多いですが生徒たちは楽しそうに準備や練習に取り組んでいます。本番を前に少し緊張感も出てきましたが、本番でいい発表ができるように明日の最終準備を行ってほしいと思います。

 

光桐祭まであと3日!!

光桐祭を3日後にひかえ、生徒たちの準備や練習も仕上げの段階に入ってきました。

今日の練習ではリハーサルや位置の確認を行うなど本番に向けての確認作業が多かったです。

準備や練習ができるのもあと2日です。係、学年で協力して最高の光桐祭をつくりあげてほしいです。

合唱中間発表会

今日は光桐祭本番に向けて合唱の中間発表会を行いました。

どの学年の合唱もとても素敵な合唱できれいな歌声が多目的ホールに響きわたりました。

本番まであと4日。まだまだうまくなるはずです。本番での発表をお楽しみにしてください。

光桐祭まであと4日

光桐祭が近づいてきて、校舎のあちらこちらにポスターが掲示されています。

秋を感じる、素敵なポスターです。

あと4日、素敵な文化を創り上げてほしいです。