こんなことがありました!

出来事

12/16 集会での講話から/話題いろいろ

【集会での講話から】
朝8時10分より全校朝の会がありました。 最初にたくさんの賞状の伝達が行われ、その後校長先生のお話でした。 下の写真を見てください。 一番左の絵に描かれた女性は何歳くらいに見えますか? えっ、二十歳くらい? それとも、老女? 低・中学年の多くは若く見え、高学年はお年寄りに見えると答えました。 これは、いわゆるだまし絵で見方によってどちらにも見える絵です。 二番目の組み木が変なのは分かりますね? 児童に説明させたかったのですが、時間が足らず「後で・・・」ということにしました。 モナリザは 「どこから見ても、自分を見つめているように見える」と言われていることを紹介しました。 見方を変えてみることの大切さや、図工科で思いを表現することのおもしろさを訴えたつもりでした。 感想を聞いてみてください。 (記憶に残っていなかったら残念!)
  

【話題いろいろ】
①2年生
 ・昨日は、昔話を読んでその紹介カードを作るのに一生懸命でした。
    

 ・今日2校時目、多目的ホールで大縄跳びの練習。 くるくる回す縄に入って跳べる子もいれば、その前段階で縄を左右に揺らして飛び越える練習をする子。 練習回数を増やすため、縄の片方を壁に結んで先生が一人で縄を回したり、揺らしたりして工夫して指導していました。
  

②3年生
 ・1組は習字、2組は算数の授業中でしたが、最近の3年生は「算数のドリル」が大流行。 問題を繰り返し解いて頑張りを表彰したり、ラウンジにいろいろな問題を準備して挑戦させたりしています。 学習意欲満々のようです。
    

③昨日の図工クラブでは、クリスマスツリーを制作してくれました。 玄関先に飾ってあります。 みんなのためにという気持ちがいつも感じられる図工クラブです。
 

12/15 いよいよ積雪?/楽しい4年英語学習

【いよいよ積雪?】
子どもたちにとっては待ちに待った、大人達にはあまりうれしくない(?)雪が積もりました。 児童達は、2校時後の大休憩時も、昼休みも、思いっきり雪合戦や追いかけっこで大はしゃぎです。 汗の始末は大丈夫か、服は濡れてびしょびしょなのでは?など、心配しますが、子どもたちはお構いなしのようです。 学校でも風邪を引いたりしないように指導して参りますので、お家でもよろしくお願い致します。 また、屋根からの落雪や川・側溝等に十分注意させたいと思いますので、併せてお声がけをしてみてください。
あと、手袋や毛糸の帽子、スノーブーツ(長靴)など、温かい服装をさせてください。 無理して防寒着を着なかったり、傘を差さない、ポケットに手を入れるなどの点を町民の方から注意されていますので、家を出る前にご確認をお願いします。
 

【楽しい4年英語学習】
午後、2階の奥の方から大きな声が聞こえてきました。 ワン、ツー、スリーなどと聞こえますので、英語のようです。 4学年ラウンジで、1組2組一緒に、楽しく英語のお勉強をしていました。 2チームに分かれ、代表二人が描いた絵を推理して、I like ~ing and ーing.(私は~することとーすることが好き。)の英語を表現する対抗ゲームをしていたようです。 大きな声も出て、手が活発に上がっていました。 まずは楽しく英語に親しむことから初めて行きたいと思います。
(3枚目の写真は、この前4年生がローレン先生とやったゲームの写真です。 詳しくは子どもに聞いてください。 ヒント:右手とか左足とかは何色に?)
  

12/14 教頭先生奮闘!

このHPをご覧になっている皆様は、教頭先生がどんなお仕事をしていると思われますか。 校務の一切を掌握し取り仕切る、校舎管理や営繕、外部との交渉・調整、教職員の指導などなど、本当に大変です。 さらに、教頭先生は「授業」も受け持っています。 今日は、3年生の「習字」で、書き初めの指導に奮闘していました。 4月から毛筆を始めた3年生ですので、書き初めも大半が始めて。 「とり年」の三文字を書くため、条幅紙の折り方から書く場所に至るまで、字を上手に書くための指導以前が大変です。 汗だくだくになりながら頑張っていました。 子どもたちも教えていただいたままに、必死に書き初め作品を完成させようとしていました。 冬休みに完成して提出になると思いますので、大変とは思いますが各ご家庭のご協力をよろしくお願い致します。
ガンバレ、教頭先生!(アレ?)
  

※ 昨日撮った写真なのですが、ぜひ紹介します。 さゆり学級1年生の算数のお勉強風景です。 10いくつの数から1桁の数を引く計算(くり下がりのある計算)を、サクランボ計算やブロックを使って頑張っていました。 
 

12/13 マジックe(イー)/そうじを頑張る子

【マジック e(イー)】
5年生の外国語活動は、いつものように渡部摩子先生とローレン先生がお出でになり、担任と共にTTで指導に当たってくださっていました。 今日は、「magic e(マジック イー)」という発音の規則性についての授業だったようです。 英単語の最後が「e」で終わり、その前にa、i、u、e、oがあるときは、その部分をアルファベット読み(発音)にするというものです。 例えば、makeはメイク、bikeはバイク、cuteはキュート、homeはホウムなどです。 わかりましたか?(もちろん例外もありますよ。) 5年生は結構素直に受け入れ、いろいろな単語を考え出していました。
 さあ、ご家庭でもレッツ スタディ イングリッシュ!(Let's study English!)
 

【そうじを頑張る子】
毎日思い続けてきたのですが、西会津小の子どもたちは本当に一生懸命そうじをします。 感心します。 先生方の指導が適切なのも幸いしていると思います。 役割分担をしっかりして、雑巾がけの子は特に膝をついて隅々まで磨きます。 校長室も掃除機をかけたり、棚を拭いたりと色々やってくれます。 みんな、13:40から15分間、決められた場所をきれいにしようと頑張っています。 ご家庭でも是非誉めてあげてください。
  

12/12 書き初め練習/放課後子ども教室

【書き初め練習】
3校時目、学校を回っていると、6年2組では「書写(習字)」を行っていました。 題材は「半条幅」の書き初め。 今年の6年生の課題は『新春の朝』のようです。 まずは半紙で一文字一文字練習するもの、長い用紙に書いてバランスを確認するもの、など練習風景はそれぞれです。 現代ではお正月に家で書き初めをするご家庭は少ないかも知れませんが、日本古来の風習を学校時代くらいはやってみても良いのではないでしょうか。 書道は姿勢も良くなりますし、静かに集中して書くと心が落ち着きます。 
  

【放課後子ども教室】
毎週月曜日の5校時目、1年生は町公民館の企画する様々な活動を「放課後子ども教室」として行っています。 今日は、自分用のかわいいクリスマスツリーの飾り付けでした。 写真を見ていただくと分かると思いますが、緑色の小さなツリーに色とりどりのビーズと星をボンドでつけ、モールを巻いたり、白い綿を雪のように飾って完成です。 ボランティアの方々に教えていただきながら素敵なツリーを持ち帰りました。 今日は、ボランティアの方7名、公民館から3名、学年スタッフ3名が指導に当たり、楽しく活動できました。 その様子を、見学に訪れた会津教育事務所の社会教育主事の先生がご覧になり、西会津町の取組を改めて評価されていました。 学校として、こうした公民館のご支援はうれしいかぎりです。 
     

※ 朝夕は冷え込みますが、日中は日差しが暖かいですね。 職員室(犬走り出入り口付近の棚や事務職の後ろ)でささやかに育てている小さな観葉植物も、しっかりと成長しています。 誰かが買ってきたミニ水仙もきれいに咲いていて、まるで春が来たようです。
  

12/9 かけ算九九/カレー大好き

【かけ算九九】
かけ算と言えば、2年生。 2年生と言えば、かけ算。 大げさではありますが、小学校算数の最初の山場と言えます。 今2年生は、◯(2,3,4,5,6,7,8,9)の段をはじめから、あるいは逆から、またはバラバラに、とスラスラ言えるまで一生懸命練習しています。 家でも、お風呂の中でとか、寝るまで(?)頑張っていることでしょう。
先生方も必死です。 「くじ引き九九ちゃん」という不思議なものまでお目見えしました。 教室内の算数コーナーもすごいですが、いよいよ最終段階でクイズに正解して楽しみながら覚えさせようとの作戦のようです。 来週から始まるそうですが、中身について詳しくはお子様にお聞きください。
  

【カレー大好き】
今日の給食は「チキンカレー」でした。 子どもたちが大好きなメニューです。 4年生教室を訪問してみると、みんなもりもり食べています。 少し量が足りないくらいです。 元気はつらつ、てきぱき動ける4年生。 準備も素早く、食べ始めるのも一番くらいです。 みんな仲良く、おいしそうにはじける笑顔がとても素敵でした。
 

※ 正面玄関にいよいよ「除雪機」がスタンバイです。 少し前までは横のスペースにカバーをかぶせて置いてありました。 本当はあまり活躍しないほうがよいのですが・・・。

12/7 地区児童会/1年生いろいろ

【地区児童会】
今日の3校時、地区ごとに2学期の登校状況やあいさつなどの反省をしました。 班長のリードのもと、具体的に話し合っていました。 人数が少ない地区、多い地区、いくつかの町内地区を集めて話し合った地区などいろいろでしたが、朝の登校は比較的良いものの下校時は疑問符がつくように感じました。 帰りは開放感からか気が緩んでしまうに思えます。 先日の保護者懇談会でPTA会長がお話しになっていたように、ぜひ冬期間の通学路を実際に歩いてみてほしいと思います。
  

【1年生いろいろ】
1年生の担任は、本当に様々なアイディアを駆使して子どもたちの活動意欲や学習成果の喜びを生み出しています。 かわいらしい「しおり」を作ったり、「ことば遊びうた」で語感を育てたり、はたまた、緊張感あふれるピアニカ個別テストを実施したり・・・。 ワクワクドキドキがいっぱいです。 
1年1組の後ろに貼ってある「思いやりの木(?)」は、いつの間にかたくさんの葉っぱをつけ、同じ学級のお友達の優しい行動がたくさん紹介されています。 心が温かくなる場所です。
     

※ 今日、雪が積もりました。 水分の多い雪でしたが、それでも子どもたちは休み時間に雪遊びに夢中です。 白く雪化粧した小山は、2時間目の休み時間、あっという間に足跡だらけになりました。
 

12/7 3年体育/今のランチルーム

【3年体育】
今日の2時間目、2F多目的ホールをのぞいてみると、3年生が体育の授業を行っていました。 内容は跳び箱の閉脚跳びでした。 2台ずつ並べられた3段と4段の跳び箱を使って一生懸命足を閉じたまま飛び越そうと練習です。 校長も調子に乗ってやってみたら、1回目はうまく飛べず転んでしまいました。 2回目は汚名挽回と頑張ってきれいに模範演技(?)となりました。 開脚跳び以上に怖さが先に立ってなかなか飛び越せませんが、真剣に何度も挑戦する姿が印象的でした。
  

【今のランチルーム】
以前、給食を学級で食べるように変えたことをお知らせしましたが、せっかくのスペースを冬期間活用しようと考え、テーブルとイスを片付けて第2運動スペースとしています。 割り当ても決まり、縄跳びを中心に体力向上、運動不足解消をはかっています。 今日は活動している写真が撮れませんでしたので、今後楽しく遊ぶ子どもたちの姿をお届けしたいと思います。
  

12/5 鼓笛オーディション/少年の主張大会

更新しようとして、カウンターの数字にびっくりしました。児童数を越える268の数字。 改めて多くの皆様に見ていただき感謝申し上げます。 気合いを入れ直して頑張りたいと思います。

【鼓笛オーディション】
来年度の鼓笛隊を担う5年生が、自分の希望するパート(楽器)のオーディションに臨みました。 今日まで一生懸命練習してきましたが、楽器ごとに音楽主任の鈴木直子先生、担任の齋藤先生、光先生、石川光世先生などに審査されるのは本当に緊張したと思います。 指導してくれた6年生も心配そうに見つめていました。 努力が報われることを祈りますが、こうした足が震える(心臓が飛び出す)ほどの緊張感に負けない体験は、今後「学校の顔」になっていく5年生は大変重要なことです。 (今日の写真は、先日お伝えできなかったフラッグ等を中心にしました。)
  

【少年の主張大会】
先週土曜日12/3の午後1時半より、公民館大ホールにて「第25回西会津町少年の主張大会」が開催されました。 本校からは、ワタナベ ソウ君、ハセヌマ アリナさん、サトウ トミヤ君、イマイ リンさんが参加し、読書や学校生活で経験したことから考えたことを堂々と発表しました。 中学生5名の主張もレベルが高く、昨年に負けない、いえそれ以上の会となりました。

12/2 第2学期保護者会/4年生の作品展示

【第2学期保護者会】
お忙しい中、たくさんの皆様に足をお運びいただき、誠にありがとうございました。 今日は2学期末の授業参観、保護者懇談会でした。 昨年まで11月に行っていた個別懇談を9月にうつし、2学期のまとめ・成長を確認する場として企画したものです。

インフルエンザ等のため休んでいる職員もおり、教務主任や教頭も授業で頑張りました。 また、各学年の授業も内容を工夫し、実験や作業など実技的なもの、話し合い的なものが多く見られたと思います。 子どもたちの成長が確認できたでしょうか。

全体会後の学年懇談会は、学年の雰囲気がそれぞれ違っていました。 子どもたちの2学期の変容(成長)を確認し、さらに来年へ向けてちょっと頑張るところが見えたかと思います。 来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、今以上に子どもたちが力をつけていけるよう保護者と教員が協力し合って子どもたちを支援して参りたいと思います。
     

【4年生の作品展示】
午前中、4年生の作品展示がすばらしいと感じたので紹介します。 最初の2枚の写真は、有名な俳句を右側に、左側には自作の俳句を書き、さらにイメージする挿絵やイラストを描いて一つの学習作品としたものです。 1組、2組みとも力作ぞろいです。 また、2組には図工作品として「幸せを運ぶカード(だったと思います?)」が、1組には郷土の偉人「渡部鼎」「石川映作」について調べた報告書が貼ってありました。 子どもたちの才能は無尽蔵だなと感心しました。 広く学び、自分の可能性を開拓していってほしいと思います。
   

※ さゆり学級にすてきな表札(プレート?)が架けられていました。 ハルト君と担任の詩菜先生が二人で作ったそうです。 ドングリで作ったトトロがとってもかわいいですよ。
 

※ HPにカウンターをつけました。 どれだけの方に見ていただけているか、気になるところです。

11/30 作品の展示

今日は会議が続き、やるべき仕事がいろいろあって今頃更新となりました。 

6年2組の教室入り口には、家庭科で作ったトートバッグが飾られています。 なかなかの力作です。 バッグの柄も様々で、個性が出ています。 明後日の授業参観で我が子の作品をじっくりご覧ください。 我が子がいなくても、将来の学習作品を見ておくのも楽しいですよ。
 

2年生の教室前には、図工の絵画作品が貼ってあります。 水彩は3年生から学ぶのですが、色合いがとてもきれいです。 初めのうちは美しい色を使って、色彩感覚を豊かにしたいですね。
 

※ 明日は福島市に出張のため、更新できません。ご了承ください。

11/29 最近のはやり/引き継ぎに向け

【最近のはやり】
タイトルは少しオーバーなのですが、最近2校時目の休み時間(20分間)にバドミントンを楽しむ児童が増えています。 なぜかはよく分かりませんが、楽しく運動しようとする気持ちはとてもすばらしいと思います。 シャトルが風に流され、なかなかラリーは続きません。 しかし、終わってみると結構汗びっしょりという状態です。 もうすぐ雪が降ると楽しめなくなりますので、今のうちに大いに友達同士で遊んでほしいと思います。
  

【引き継ぎに向け】
昼休み、音楽室や音楽準備室がとても賑やかです。 実は、5年生を中心とした新しい(来年の)鼓笛隊への準備が始まり、もうすぐ演奏する楽器のオーディションが行われるからです。 5年生は課題曲の校歌をきちんと演奏し、選ばれるように必死です。 一方、6年生も昨年自分達がそうであったのを思い出しているのか、はたまた先輩としての自覚・喜びからか、一生懸命演奏のコツを伝授しています。 写真を撮り忘れたのですが、フラッグやバトンの練習もすごく頑張っていました。 伝統は脈々と引き継がれていきます。
  

11/28 和楽器の調べ/子ども語りべ

【和楽器の調べ】
6年生は今の時期、音楽の学習で「和楽器」を勉強します。 今年も「大山律子」先生に来ていただき、『琴』についていろいろと教えていただきました。 指に爪をつけ、教えられたとおりに弦をはじくと、美しい音色が生まれます。 演奏できるようになるまでは大変ですが、体験することで古くからの日本の心に触れることが大切なのだと思います。 次回は大山先生ともうお一人の尺八で「ミニ・コンサート」を聞けるはずです。 わずかな時間ですが、子どもたちにとってとても貴重な体験になるはずです。
  

【子ども語りべ】
朝の授業前、3年生の学年フロアに1,2組全員が腰を下ろし、「コタロウ」君がみんなの前でお話をしていました。 先日23日に公民館で「第5回民話まつり」が行われ、5年生のリリコさんとコタロウ君が民話・伝説・昔語りを披露したので、3学年がそのご披露の機会を作ったのだそうです。 数分間にわたる長~いお話を、スラスラと語る様子はとても立派でした。 2年前にもたくさんの児童が語り部として「民話まつり」に参加し発表していたのを思い出しました。 人数が減ってもこうしてコタロウ君とリリコさんが続けてくれているのは本当にすばらしいことです。
 

11/25 理科研究物の展示/ユニーク1学年

【理科研究物の展示】
夏休み中、耶麻地区の小学生が理科関連の研究をまとめた入選作品が会議室1に展示してあります。 今週数日間しか展示できません。 担任の先生に引率され、子どもたちは興味深くどんな内容の理科研究なのかを見ていました。 低学年には難しいかなと思っていましたが、意外と中身に食いついてじっくり見る児童がいます。 科学者の卵かも知れません。
  

【ユニーク1学年】
1年生の写真ばかりですみませんが、廊下を歩いていると思わず驚かされる、楽しい飾り付けが見られます。 すぐ分かるのはリースの飾りですが、一番大きいものが何とピカピカ光っています。 小さなライトでした。 頑張るな~と感心しました。 風邪などでお休みの子もいますので、全員が完成するのはまだ先でしょうか。 来週金曜日には我が子の作品が見られるといいのですが・・・。 
また、教室の入り口には、大きなカブがぶら下がっていたり(1組)、カブのトンネル(入り口)になっていたり(2組)と、楽しさいっぱいです。 頑張ったフェスティバルの発表を余韻として残しながら、学習の成果を味わっているのでしょう。 担任の深い愛情を感じます。
    

※ PTA会長より、いわき市豊間の植樹祭参加の「おみやげ」をいただきました。 来年春に種をまいて、友情(友好)をつないでいきたいと思います。

11/22 わくわくフェスティバル

11/19(土)の「西小わくわくフェスティバル」に多数お出でいただきまして、ありがとうございました。 手前味噌ですが、子どもたちは本当に頑張ったと思います。 たくさんの写真があるのですが、厳選(?)して振り返ってみたいと思います。 どうぞお楽しみください。 (スナップはごめんなさい。)
            

※ 11/20(日)、いわき市豊間で「植樹祭」が行われ、元PTA会長の物永毅さん、現PTA会長の渡部暁さんが参加してきてくださいました。 本校が里親として育てた「ドングリ・プロジェクト」の苗木を一緒に植樹していただきました。 本当にありがとうございました。(暁さんが画像を校長まで送ってくれました)
  

11/19 前日

いよいよ明日になりました。 学校全体でフェスティバル準備の最終仕上げをしています。 全学年がリハーサルを行ったステージ練習の様子をほんの少し写真でお伝えします。 色々お見せしたいのは山々ですが、お楽しみが減ってしまうので・・・。
  

練習ばかりでなく、普段からやるべきこともしっかり行っています。 たとえば、勉強はもちろんですが、うがい、お掃除、給食準備などなど。(写真はアレルギー代替食を全く別に準備している髙野さんです) 給食も楽しみ、昼休み思いっきり芝生の上で遊びながらも、浮かれすぎず集中力を持って、明日の成功のため今日をしっかり生活している西小児童です。
     

11/17 教室での給食開始

昨日HPでお知らせしましたが、今日から学級ごとに教室で給食を食べることになりました。 給食担当の大川原先生や用務員の髙野さん、勝美さん、長谷沼さんが、昨日今日と配膳台の移動や必要物品の用意など万全の準備を進めてくれました。 各学級が運びやすいように、プレイルームのスペースに食器や食材の入った食管を並べるのがなかなか大変です。 しかし、髙野さん達は昨年の経験を生かしててきぱきと準備が進めていました。 
学級での教室が初めての1年生はやや心配しましたが、担任の指示に従って上手に配膳したり、給食トレーを自分の席まで運んでいました。 いざ食べ始めると友達との楽しい食事に、みんな笑顔いっぱいでした。 「おいしい!」「うれしい!」の声がたくさん聞かれました。 食べる場所を変えることは給食センターも学校も対応が簡単ではないので、冬季間はこのまま教室で給食を食べることにします。
     

※ いよいよフェスティバルまであと少しです。 各学年最後の仕上げに入っていますが、発熱など体調不良で欠席の児童がいると、代わりを先生や他児童が務めるなどして苦労しています。 どうぞ健康管理に注意させ、当日欠席などとならないようお声がけをよろしくお願いします。
 

11/16 唐箕(とうみ)/ウイルスから身を守る

【唐箕(とうみ)】
唐箕って何だか知ってますか? 昔の農機具で、風力を利用して穀物に混ざった粃(しいな)・籾殻(もみがら)・藁屑(わらくず)などを除去するものです。 写真をご覧ください。 今日、3年生が収穫した大豆(青マメ・茶マメ)を殻から取り出すために、武藤佐代子さんの唐箕を使わせていただきました。 取っ手を回してきれいにマメが取り出せると、子どもたちは驚きと感動に包まれたようです。 昔の農家の方々の知恵を知り、新たな発見があったことでしょう。 ちなみに、青マメは豆腐にしたり、きな粉にしてみたいと生江先生がおっしゃっていました。
     

【ウイルスから身を守る】
昨日、インフルエンザに罹患した児童が出たことをお知らせしましたが、養護教諭の大川原先生は、すでに以前から写真のような予防対策の呼びかけを行っていました。 低学年でも理解し、実行できるようにかわいいキャラクターのイラストを使ったり、工夫がいっぱいです。
急ではありますが、給食センターにもご対応をお願いして、明日より各学級での給食とすることにしました。 今後、風邪やインフルエンザが蔓延しないように、早めに対応します。 12月5日から3学期に備えて学級給食を始める予定でしたが、繰り上げます。
今日、「マスク着用」や「お茶うがい用のお茶持参」の文書を配布しましたので、ご協力をよろしくお願い致します。 特にバス通児童は、同乗の中学生にうつしたり迷惑をかけないように、マスクを絶対忘れてはいけません。
  

11/15 留守番の様子/風邪予防・インフル対策

【留守番の様子】
題名だけを読むと何のことだろうと首をかしげますね。 実は、今日明日と伊藤詩菜先生が福島市へ出張で、さゆり学級の子どもたちはお留守番ということです。 多くの時間を教務主任の湯田先生が課題をやらせながら指導に当たってくれました。 一人発熱で欠席でしたが、一生懸命頑張っていました。 社会性を増しながら、しっかり学習ができる一人一人に育ってきています。
  

【風邪予防・インフル対策】
本日、児童1名と職員1名がインフルエンザになってしまいました。 例年よりかなり早い発症です。 高熱や関節の痛みなど辛い思いをしていると思うとかわいそうでなりません。 早い回復を祈っています。 
学校では、写真のような空気清浄機を各教室に設置し、うがい・手洗いの励行やマスク着用の呼び掛けを考えていたところでした。 今後感染が広がり、流行したりしないように対策を練って実行していきたいと思いますので、ご家庭でもご指導をお願いします。 ちなみに県内では100名を超える罹患者(児童・生徒)がおり、会津美里町では20名を超える流行が始まっているそうです。
 

11/14 会場準備・作品展示/敬語

【会場準備・作品展示】
今日の放課後、職員打ち合わせが終わった後に全職員で会場準備を行いました。 写真を見てください。 ステージ近くに児童席のゴザ、その後ろに保護者やお家の方ようにゴザ席とイス席を設置しました。 来賓席はグラウンド側にイスを50個弱用意しました。 昨年、会場が狭いと言われたのですが、これで精一杯ですのでご了承ください。 児童作品については、ホール内に習字を、通路に絵画を展示しましたので、じっくりとご覧ください。 当日をお楽しみに!
  

【敬語】
午前中、授業を見て回っていたところ、6年1組が大切な勉強をしていました。 それは、敬語についてです。 「相手や場面に応じた言葉遣いを理解し、選んで使えるようになろう」というめあてで、尊敬語や丁寧語、謙譲語を学んでいました。 目上の人を話題にする場面では「尊敬語」、目上の人に家族のことなどを話す場面では謙譲語、丁寧語など、きちんと身につけ使えるように学習していたように思います。 これから大人になり、社会の中で生きていくことに備えて、大切な基礎を今自分のものにしてほしいと思います。


※ 通級指導の教室で、たくさんの植物・花を見つけました。 寺田先生が学校に潤いを持たせたいと、栽培を続けています。 窓際はこれから花が咲く予定です。 テーブルの上は花が咲き、心を和ませてくれます。 (レイアウトは通級児童が考えたそうです。)
 

11/11 図工クラブ第2弾/ちょっとしたことですが

【図工クラブ第2弾】
昨日の6校時目にクラブ活動がありました。 図工クラブの児童達が、1年生のために遊びコーナーを作ってくれました。 10/14にも同じような遊具を作ってくれたことを報告しましたが、今回はさらに細かな遊び道具のようです。 長い休み時間に遊ぶという約束を守って、1年生は大喜びでエレベーター前に集まり列を作っていました。 やさしいお兄さんお姉さんたちの小さな子達への思いやりに感謝したいと思います。
  

【ちょっとしたことですが】
校舎内を回っていると、先生方のちょっとした「しかけ」に感心します。 本当にちょっとしたことなのですが、子どもたちの知的好奇心を揺すぶったり、基礎基本を定着させるため印象づけたりといったものです。 写真をご覧ください。 本当はもっとたくさんあるのですが、小出しにしたいと思います。
  

※ 冬が近づき寒くなってきたせいか、体調を崩す児童が見られます。 最近の特徴としては熱や腹痛を訴えるようで、校内で嘔吐する子もいました。 ウイルス等も心配されますので、消毒や換気、マスク・手袋着用など万全を期して後処理も気をつけています。 体調不良を正直に訴える子もいれば、頑張ってしまう(我慢する)子もいます。フェスティバルに備え、ご家庭でも体調管理をよろしくお願い致します。

11/10 3学年ラウンジ/フェスティバルへ向けてPart②

【3学年ラウンジ】
どの学年も工夫を凝らして学年ラウンジを活用していますが、今日は最近の3学年ラウンジを紹介します。 まず中央には、フェスティバルに向けての「学年の合い言葉」が書いてあります。 壁には、フェスティバルで使う小道具も飾ってありますが、学習面で今頑張ってほしい課題がいろいろ示されています。 今日の指令はローマ字のようです。 そして、頑張っている人たちの紹介や努力を称える賞状が貼ってあり意欲を盛り上げます。 学年テーマである「みんなでひとつ!」を胸に、担任の先生の励ましや指導に一生懸命頑張る3年生達です。
     

【フェスティバルへ向けてPart②】
先生方や子どもたちの頑張っている姿を見ると、思わず写真を撮ってしまいお伝えしたくなります。 中学校多目的ホールでの練習も今週初めから始まり、発表の位置確認や通し練習も行われているようです。 昼休みには、代表委員会メンバーが会議室に集まって準備に余念が無く、かと思えば大道具や小道具作り、ピアノやピアニカの個人練習と、本当に各学年の一つ一つのパーツが確実に組み上げられ完成するフェスティバル本番へ向けてまっしぐらの状況です。 あと10日を切りました。 感動をお届けできるように頑張ります。
     

※ 今日から2年2組に新しいお友達が増えました。 千葉県から転校してきた「イシモト アカリ」さんです。 明るくハキハキしていますので、早く西小の生活に慣れ、楽しい毎日を送ってほしいと思います。

11/9 県学力テスト

今日、5年生は浮かない顔をしていました。 なぜなら、午前中「福島県学力テスト(国語・算数・理科)」があったからです。 県教育委員会が学力向上を狙って、数年前から導入して授業改善への手立てとしているものです。 中学2年生は明日実施だそうです。
午後には、小中合同授業研究会があり、ついさっきまで会議が行われていました。 一日学力向上を考えさせられた日となりました。


※ 職員室の壁に、新たなホワイトボードが設置されました。 小中の施設使用状況をみんなが一目で分かるようにするものです。 連携をよりスムーズにするようにと考えて設置しました。 実際、フェスティバル練習のため中学校の多目的ホールを小学生が使う関係上、小学校の音楽室は中学生優先になっています。

11/8 フェスティバルへ向けてPart①/室外機の雪囲い

【フェスティバルへ向けてPart①】
少しずつ、着実にフェスティバルに向けた準備が進んでいます。 お楽しみが増すように、でもなくならないように児童の頑張りを紹介します。 多くの学年で発表の役割分担が終わり、具体的に形づけてきています。 写真のように多目的ホールなどを使って、発表の模擬練習が本格化してきました。 また、大道具や小道具といった裏方の仕事も大切になってきます。 手作りの道具を準備しようと、家庭科や図工科の学習を生かしてコツコツ頑張っている学年もあります。(写真は、先週のものです)
  

【室外機の雪囲い】
エアコンの室外機の雪囲いを、用務員さんと教育委員会で手配してくれた方々で行いました。 板が厚く、とても重いため、作業がたいへんです。 さらに、板が少しゆがんでいたり、変形していたりして苦労したようです。 今現在、終了していません。 ケガなく終えてほしいと思います。 ありがとうございます。
 

11/7 卒業アルバム用写真/4-2研究授業

【卒業アルバム用写真】
今日、朝からスズトヨさんが来校され、6年生児童の卒業アルバム用個人写真撮影を行っていました。 今までも、集合写真や行事写真などをアルバム用に撮ってきたのですが、児童の個人写真はやはり特別です。 いやでも卒業を意識してしまいます。 スタジオなみの照明やセットの中で、子どもたちはやや緊張気味でした。 それでもスズトヨさんは良い写真を求めて、さかんに笑顔をリクエストしていました。 できあがりを楽しみにしていてください。(2枚目の写真は、詩織先生です。)
 

【4-2研究授業】
今年最後の研究授業(算数)が、4年2組で行われました。 長方形2つをくっつけたL(エル)字型の図形の面積をどのように求めるかという学習でした。 基本は2つの長方形に分けてそれぞれの面積を足す方法。 他にも、移動して(変形して)1つの大きな長方形にして求める方法、大きな長方形と見なして小さな長方形を引いて求める方法、2つ合わせて正方形にして後で半分にして求める方法など・・・。 分かりますか? 今回も指導の在り方を会津教育事務所の指導主事から様々ご指導いただきましたので、子どもたちに還元していきたいと思います。 授業を改善して、基礎学力の向上を図ります。
  

※ 昨日はPTA奉仕作業に多数のご参加をいただきありがとうございました。 今日は「立冬」ですが、今年は本当に冬の訪れが早そうです。
  

11/4 冬への準備/図工の楽しみ

【冬への準備】
次の日曜日(11/6)は、午前8時よりPTA奉仕作業が予定されています。 お休みのところ誠に申し訳ありませんが、ご協力をよろしくお願いします。 校舎前面については、用務員の髙野さんと勝美さんが雪囲い板をすでに運んでくれました。 また、エアコンの室外機用の雪囲い板も中学校の用務員さんや長谷沼さんにお手伝いいただいて運び終わりました。 室外機の雪囲いも当初PTA奉仕作業で設置の予定でしたが、こちらの方は教育委員会のご配慮で人員を確保してその方々を中心に小中の用務員も手伝って設置することとなりました。 ご心配をおかけしました。 冬・雪と上手に付き合い、児童には会津ならではの学校生活を安全に送らせていきたいと思います。 お世話になります。
  

【図工の楽しみ】
昨日は中学校の「桐光祭」でした。 すばらしい内容だったようです(私は告別式出席のため、中1の総合発表しか見られませんでした。午後は所用のため…)。 今度は「わくわくフェスティバル」です。 各学年の発表内容も決まり、練習に熱が入ってきています。 写真は撮っているのですが、あまり伝えすぎると楽しみがなくなってしまうので。
さて、そんな中6年2組では図工の授業で、カラフルな紙バンドを編み込んで小物入れや籠といった作品を作っていました。 国語や算数の真剣な表情とは少し違った穏やかな表情です。 本気なのは同じですが、創造する楽しさに満ちています。 知識を得るだけではない、大切な学びが図工科にはあります。
  

11/2 フリー参観デー/ようこそ民生児童委員の皆様

【フリー参観デー】
今日の「フリー参観デー」に多数の皆様にお出でいただきまして、誠にありがとうございました。 福島県教育委員会が設定している「学校へ行こう週間」に、少しでも学校の様子を知っていただこうと考え実施しています。 先生方には準備や参観がたいへんなので申し訳ない気もするのですが、学校を開く意味でも<来れる来れない>は別にして、機会を増やすことは大切だろうと思っています。 個別面談を9月に移した関係で、来月12月2日(金)には「授業参観・保護者会」を予定しています。 「そんなに仕事を休めない」という方もいらっしゃるでしょうが、いくつかある機会を選んで学校へ足を運んでいただければ幸いです。
  

【ようこそ民生児童委員の皆様】
民生児童委員の組織に「児童部会」というのがあるそうで、本日7名の方が来校され、授業参観と校長との懇談、給食試食をしていただきました。 普段なかなか十分には連携できないできましたが、こうした機会を活用して、家庭と学校をうまくつなぐお手伝いをしていただけるとうれしいです。 懇談の折には、学校の実態をご報告したり、地域の様子をお話しいただいたりして、たいへん有意義な時間となりました。 今後、子どもたちに関わる様々な皆様とさらに繋がりを持って、子どもたちの健全育成に当たりたいと思います。
  

11/1 にしあいづ花見山/1、2年の話題

【にしあいづ花見山】
にしあいづ花見山をご存じですか。 福島市の花見山のような名所になるようにと、スパークの近くにできたところです。 今日、福島民報社から町へ寄付された花の植樹が行われ、本校の緑の少年団を代表して団長のユラ君と副団長のユズキ君が参加してきました。 伊藤副町長と植樹をし、写真を撮りました。 後日新聞に紹介されると思いますのでお楽しみに。 二人ともお疲れ様でした。
 

【1、2年の話題】
1年教室の入り口に不思議なものがぶら下がっています。 サツマイモの蔓を丸め、これからさらに飾り付けをしてリースを作るそうです。 できあがりが楽しみです。 また、学年ラウンジに車の本がたくさん出ていました。 国語で学んだ内容の発展学習として、乗り物について、働きなどを調べてまとめるそうです。 こんなに乗り物の本があったんだと驚きました。 こちらも発表を楽しみにしたいと思います。
2年2組の廊下の壁に「わくわくニュース」が貼ってありました。 多くはマラソン大会の結果や感想を記事にしていましたが、中には週末のお楽しみを書いている児童もいました。 こうした振り返りは、改めて行事や生活を見つめ直す意味で大切です。 持ち帰りましたら目を通して誉めてあげてください。
   
  

10/31 赤い羽根共同募金/いろいろな掲示物

【赤い羽根共同募金】
代表委員会が行ってきた「赤い羽根共同募金」が先週で終了し、今日の昼休み社会福祉協議会の方に募金が手渡されました。 総額は8729円となりました。 子どもたちはもちろん、保護者の皆様にも篤く御礼を申し上げます。 一人100円以内で募り、毎朝代表委員が手分けして各教室を回っていました。 自分たちの善意が社会のために役立つことを少しずつ勉強していってほしいと思います。
  

【いろいろな掲示物】
改めて壁に貼られたもの(ポスターや呼び掛け、写真等)を見ていくと、一つ一つに思いが込められています。 
中学校の「光桐祭」の手作りポスターが先週からたくさん目立つようになりました。 残すところあと3日。 中学校のHPで見てもその頑張りは伝わってきます。 当日の大成功を祈ります。 
保健の大川原先生は、マスクの効果的な付け方やくしゃみの飛び散る範囲を分かりやすく教えてくれています。 集団生活の中でカゼが蔓延しないようにエチケットを守ることが大切ですね。
先日お伝えした事務掲示板は内容が新しくなりました。 学校で使われている備品の値段をあみだくじのように楽しく知ることができるよう工夫されています。 学校予算(お金)を大切にしたいと思います。
   

※ 今朝の新聞報道を受け、通学路の何カ所かに職員が向かい、児童の交通安全を見守りました。 特に何もありませんでしたのでご安心ください。 いたずらでしょうが、本当に迷惑です。

10/28 給食委員会発表/西会津の民話

【給食委員会発表】
今日は「全校朝の会」があり、給食委員会が研究発表をしました。 中身は「血液の働きと食事」でした。 紙芝居を大きなスクリーンに映し、それに合わせて給食委員がセリフを言っていく形式でした。 紙芝居と台本は手作りだったと思います。 一人一人が役になりきって内容を伝えようと頑張っていました。 最初はなぜ血液の話と思っていましたが、最後には食事(給食)の話題で「大切な血液を作り出す食材をしっかりたべよう!」という結論に結びつきました。 ランチルームで活躍する給食委員が、今日は全校児童に大切な知識を教えてくれました。
  

【西会津の民話】
4年生が総合学習の一環として、民話を聞き西会津について勉強しました。 学校評議員でもある細野シズエさんや見守り隊の荒海さんをはじめ、合計6名の皆様が学校を訪れ民話を語ってくれました。 残念ながら一部分しか聞けなかったので、内容をお知りになりたい方は4年生に聞いてみてください。 ふるさとを理解し、郷土に誇りと愛着を持つきっかけになってくれたらいいなと思います。
  

10/27 校内マラソン大会

次第に雲が日差しを遮り、気温が上がらないうえに風が吹いて、少々寒いコンディションとなりました。 しかし、子どもたちは元気いっぱいです。 8:50からの2年女子を皮切りに、最後の6年男子まで参加した児童はしっかりと完走しました。 たくさんの皆様に応援に来ていただき、たいへんにありがとうございました。 応援のおかげで新記録や好記録がたくさん出て、喜びいっぱいの大会となりました。 
1・2年生が1000m、3・4年生が1500m、5・6年生が2000m走ったわけですが、前年とは順位が入れ替わったり、目標に向かって泣きながら必死に走る姿があったり、「ガンバレー!」と級友を大きな声で応援する声が響いたり、素敵な 「MAKE DRAMA」がたくさんありました。 収穫いっぱいのマラソン大会でした。
       

10/26 移動水族館

「どんなお魚が見られるんだろう。」と数日前から子どもたちはワクワクしていました。 今日は楽しみにしていた「アクアマリンふくしま移動水族館」の日です。 展示車両は昨日夕方に到着し、準備はほぼできていました。
  

1校時目は1・2年、2時間目以降は3、4,5,6年生が順々に観察・体験しました。 1・2年は学年ごと、3年生以上は学級ごとに前半後半に分かれ、交流ホールの「化石・標本の観察」と移動水族館の「水生生物とのふれあい」を楽しみました。 写真を見てもらうと分かると思いますが、どちらでも子どもたちは大歓声。 新たな発見や体験に大いに感激していたようです。 マンボウやサメ、アザラシの標本・剥製に触ったり、タカアシガニを水中メガネで見たり、ナマコやヒトデを手でつかんだりしたことは初めて体験する子が多く、貴重な経験になったと思います。 学校として子どもたちにこうした経験をさせてあげることができ、とても嬉しく思っています。 ご家庭でも、子どもたちが余韻を楽しめるようにいろいろとお話を聞いてあげてください。 よろしくお願いいたします。
           
※ 写真は、1・2年生のみとなってしまいました。 ご了承ください。

10/25 校内の様々な話題

今日は「教育相談 第5日」で3時過ぎに全校児童が下校していきました。 午前中から校内を回っていると、いろいろな授業風景や活動の跡が見られます。

①3校時目、5年生は「外国語活動」でした。 今日の学習は、ユニークなカードを使いババヌキの要領で英単語の勉強をしていました。 カードの絵柄がハロウィーンの時期のためか独特なものでした。 今日も楽しそうに英語に親しんでいました。
  

②校舎の一番東側(こども園側)の階段横が4年生の掲示板になってきました。 4年生以外あまり通らないこともあり、ちょうどよい学年スペースになっているようです。 今月1日に行われた「半成人式」やこれまでの見学学習の様子が紹介されています。 掲示場所が限られている関係で、各学年いろいろと工夫を凝らして学習の振り返りや成果の発表を行っています。
 

③最後は3年生の学年ラウンジ。 手洗い場に、なにやら張り出してあるものが・・・。 かけ算九九とローマ字が目に入るようになっています。 自然と覚えたり、意識することになりますね。 なんとか定着させたいという学年の思いが伝わってきます。
 

10/24 放課後子ども教室

毎週月曜日の5校時目、1年生は町のボランティアの皆さんに「放課後子ども教室」でいろいろな体験をさせてもらっています。 今日は「手ぬぐい取り」というきわめてシンプルな遊びでしたが、子どもたちは大喜びで友だちの手から手ぬぐい(タオル)を抜き取ろうと頑張っていました。 フェイントをかけたり、素知らぬふりをしたり、いきなり取ってしまったりと、作戦は色々です。 多目的ホールを使って、経験の幅を広げながら、集団生活の和を深めています。
  

※ 今日は午前中、会津教育事務所長ほか4名の訪問があり、先生方は授業を見ていただいたり、10分弱の所長講話を聞いたりしました。 校長、教頭は学校経営について様々ご指導を受け、身を引き締めていました。

10/21 算数の授業研究(6-2)/ディスプレイ

【算数の授業研究(6-2)】
今年5回目の授業研究会を行いました。 今までに2-1、3-1、1-1、5年と実施し、今日は6-2算数の研究授業となりました。会津教育事務所より髙橋哲郎指導主事、町より関本専門指導員の両名に来ていただき、「道のり=早さ×時間」の学習をご指導いただきました。 石川先生の丁寧で流れるような授業となり、多くのお褒めの言葉といくつかのご指摘をいただきました。 児童達は本当にしっかりと学ぶ姿を見せてくれました。 あと1回研究会は残っていますが、1回1回の成果と課題を毎日の授業に生かして、指導力の向上を目指して参りたいと思います。
  

【ディスプレイ】
本校では、太陽光発電を利活用しています。 実はその状況を表示できるディスプレイがあります。 今まではいろいろな理由で画面をオフにしてきましたが、児童へのエネルギー教育や環境教育になるとの意見が出て、少し前から表示を始めました。 写真を見てもらうと分かると思いますが、太陽光発電についてや本校の発電システムがかわいいイラストを使って説明されています。 天気によって発電量が違ったり、活用状況が変化したり、結構興味深い内容が表示されます。 水槽のすぐ横に設置されていますので、学校にお出での際は一度ごらんになってください。
  

※ 今日、ミシンの点検修理を行いました。 児童が学習活動で使うものは常にその安全性に十分配慮していきたいと思います。

10/20 ドングリ里親プロジェクト

昨年6月、豊間小学校の児童が育てたドングリの小さな苗を、本校が里親になって大きく育てていわきの防災緑地へ戻すという「ドングリ里親プロジェクト」に参加しました。 その時植えたドングリの苗を、6年生が今日「UR都市機構」の方々に無事引き渡しました。 URの方は、午前中から来校され、式の前に苗木を掘り起こし、準備を進めてくれました。 いわきで育てている鉢植えのドングリよりも大きくなっていることに驚き、喜んでおられました。
3.11の震災以降、復興の取組みがいろいろなされていますが、本校もせっかく豊間小学校と交流しているので、復興のお手伝いができればと取り組みました。 来月にはいわきで大きな記念式典があるそうで、そこで紹介していただけるようです。 子どもたちには十分な学習の場がなく、大人の都合による今回の引き渡し式となってしまい申し訳なかったのですが、きっと今回の取組みが大切なものであったと将来気づいてくれることと思います。

     

10/19 初授業/他の学年も・・・

【初授業】
9月29日から教育実習を行ってきた亜実先生が、今日2年1組で学級活動(保健指導)の授業を行いました。 鈴木寛美先生がT1、亜美先生がT2となって、目の健康を守るために生活を見直し、今後どのような生活をしていくか考えました。 初めての授業にしてはとても落ち着いており、子どもたちの活発な学習ぶりを引き出して無事終了しました。 
実習も残すところあと3日となりました。 今回の実習で学んだことを生かして、すばらしい養護教諭(保健室の先生)になってほしいと思います。 私たち現職の教員も、刺激を受けながら、後輩を育て、教育文化の継続を図っていきたいと再認識しました。
  

【他の学年も・・・】
昨日のHPで、他の学年もフェスティバルの練習を始めているはずですと書きましたが、やはり予想通りの学年がありました。 4年生です。 石川先生は「まだまだです。」と謙遜していましたが、子どもたちはしっかり練習していたようで、今日は交流ホールで合奏(学年合同練習)を行っていました。 意欲満々の子どもたちが、大きな自信を持って発表会に臨み、素晴らしい成長を見せてくれることを楽しみにしていてください。 全職員で頑張ります!
 

10/18 昼休みの5年生

「今日はなかなかネタがないな~。」と校内を巡視していたところ、5年生数名が、多目的ホールで笛やピアニカを使って有名なメロディーを鳴らしていました。 尋ねてみると、フェスティバルにむけた練習だそうで、曲名を書いてしまうと問題がありそうなので、秘密にしておきます。 それにしても、今からしっかりと準備を進めているとはすばらしい。 他の学年も・・・、きっとやってます。
 

5年教室をのぞいてみると、日新館の「什の掟」が黒板に貼ってありました。 担任の齋藤生は「◯◯先生にもらったんです。」としか言いませんでしたが、これを指導に生かしていくのでしょう。 全国でも有名になった「什の掟」ですから。


職員室に戻る途中、すべり台で遊ぶ児童がいました。 高学年です。 何歳になってもすべり台は楽しいのですね。 すごくいい表情をしていました。

10/17 マラソン試走

10月27日(木)に校内マラソン大会があります。 子どもたちは毎朝、その練習に一生懸命です。 走った分だけカードに走った周を記録し、100周ごとに校長先生まで報告に来ます。
今日は、1~4年生の試走の日です。 1年生と2年生が合同で試走している様子を見てきました。 一緒に準備運動をし、いよいよコースの下見をかねて走ります。 1年生にとって初めての長距離走(1000m)で、ワクワクドキドキです。 本田先生の後についてトラックを1周し、中学校体育館前の道を下って歩道をずっと走り、西原住宅に入ります。 まっすぐな道を折り返して、来た道を戻っていきます。 帰りは上り坂が続きますので、ちょっと辛いです。 でも、ゆっくり歩くほどに走りましたので、参加した児童は問題なく走りきりました。
残念ながら体調不良で走れなかった子もいます。 あと1週間ちょっとの間、体調管理を十分におこなって、「辛かったけど、みんなと一生懸命走れた。」と言える大切な思い出を作ってほしいと思います。
  

※ 旧校舎の校長室に飾ってあった「春日部たすく」様の絵画を、勝美さんにお願いして改めて今の校長室に架けてもらいました。 歴代校長が引き継いできた大切な絵だと思います。 先日、ある方から「あの絵は? 大事にしなさいよ。」と言われたことで、やっと実行に移せました。 伝統を大切にしたいと思います。
  

10/14 図工クラブの傑作/町文化祭に向けて

今日は小教研(先生方の勉強会)のため、研究授業を行う4年2組と5年生以外は、11時45分で下校となります。 秋らしいよい天気となっていますので、午後と終末を事故なく楽しく有意義に過ごしてほしいと思います。

【図工クラブの傑作】
昨日の午後、来年度にクラブ活動の学習を行うことになる3年生に向けての「クラブ活動」見学がありました。 各クラブでは活動の紹介などのPRがあり、図工クラブは、段ボールを使って写真のような遊具を作ってくれたようです。 2階のプレイホール前は、1年生が長蛇の列を作って楽しそうに箱の中をくぐっていました。 遊びは本当に工夫次第でいくらでも作り出せるものですね。
  

【町文化祭に向けて】
今月末には、町で文化祭(ふるさとまつり)が行われます。 その中の一企画である小中学生の書写展、絵画展に出品する作品作りが盛んに行われています。 6年1組で書写の様子を見てきましたが、担任の久保田先生が直接手をとって指導していました。 また4年生は、絵画の仕上げに一生懸命でした。 今年1年の文化的活動の成果は来月19日(土)の「わくわくフェスティバル」となりますが、29、30日のさゆり体育館の作品展示にもぜひお出かけください。
  

10/13 算数授業の試み(3年)

先週、3年生より算数の授業を学年3分割で実施したいとの相談がありました。 それは新しく学習する「小数」の単元はつまずきやすく、何かと課題が出やすいところなので、さらに少人数で指導して定着を図りたいとの思いからでした。 校長や教頭、教務主任と学年が協議して、昨日よりこの単元だけ3グループ指導での試みが始まりました。 習熟度別も考えましたが、学び合いの大切さも考慮し、学年でバランスの取れた3つのグループに分け、生江先生、目黒先生、そして教頭先生(時に、校長や教務主任)で教えることしました。 支援員の石川光代先生もT2として一つの班に入り、校長も残り二つを行ったり来たりしています。 今回の試みを通し、実態に即しながら可能な手立てをとって、子どもたちが学習の定着を確実にはかれるよう指導体制を柔軟に工夫していきたいと思います。
  

※ 職員室の入り口の脇に、写真のような掲示が貼ってあります。 学校予算で子どもたちのために今年購入したものの写真です。 学校事務について子どもにも理解を広げようと主査の新井田先生が作ってくれています。

10/12 町探検(2年)/芝生の上に・・・

【町探検(2年)】
少し肌寒いのも負けず、2年生全員が町のお店を巡っていろいろな質問をしてきました。 8名の皆様がボランティアとして児童の引率やお世話をしてくださり、たいへんに助かりました。 「よりっせ」や「ヒノヤ」さん、「丸井」さん等の皆様にも丁寧にお答えいただきありがたかったです。 町を知り、社会を知っていくことが3年生から始まる「社会科」の学習に生かされていきます。
   

【芝生の上に・・・】
今日から芝生の校庭にサッカーゴールがお目見えしました。 いろいろあってようやく準備ができました。 来週からは学級の割り当てをして自由に遊ばせたいと思います。 1年生が体育の授業で早速活用していましたので、写真を撮ってきました。 PKのように一人一人シュートを蹴っていましたが、なかなか才能を感じさせる子もいました。 教育課程の年間計画で秋は「球技」の学習になりますので、どの学年も授業でサッカーに興じると思います。 
 

※ 今朝早く、さゆりが丘の荒海さんが珍しいものを届けてくれました。 「ハナナス」という観賞用の茄子だそうです。 さっそく交流ホールの展示棚の上に飾らせていただきました。 見れば見るほどトマトのような茄子です。 さらに、夕方には「がまの穂」も持ってきてくれましたので、ススキと一緒に花瓶に挿しました。 荒海さん、ありがとうございました。
 

10/11 教育相談/ミネラル野菜/旧学校旗

【教育相談】
今日から全児童を対象に、悩みや困難の解決を援助し学校生活によりよく適応させることを目的に「教育相談」を実施します。 一人10分程度を予定しています。 学級担任が一人一人と話す間自習となりますが、ほとんどの子は静かに与えられた課題に取り組んでいました。 緊張している子もいれば、「別に・・・」と答える子もいました。 この機会に子どもとゆっくり話して、楽しい学校生活を送れる一助としたいと思います。
  

【ミネラル野菜】
3年生は社会科の学習として、農家の仕事「ミネラル野菜」について勉強しました。 分かっているようで、詳しい内容までは確実ではありません。 農林振興課より小原利道様にお出でいただき、ミネラル野菜の初歩的なことから農家の皆様の苦労までいろいろと教えてもらいました。 西会津町の理解にもつながった大切な勉強でした。
  

【旧学校旗】
統合前の旧小学校の備品や大切な物品(残すべき物)はしっかりと残してありますが、今後の展示・保管等を思うようにできてないものもあります。 旧学校旗も本当は展示しておきたいのですが、そのスペースが生み出せずにしまって保管しておいたものを、今回全校分並べてみました。 学校によって新しいもの、伝統のあるもの、いろいろです。 しばらく展示しておきますのでご覧になりたい方は学校へお出でください。
  

10/7 祖父母参観/交流ホールで・・・

【祖父母参観】
今日は朝からたくさんのおじいちゃん、おばあちゃんに学校に来ていただき、児童の学習ぶりを見ていただきました。 普段の保護者会での授業参観でも来ていただいてかまわないのですが、やはり敷居が高いのかもしれません。 国語や算数の授業だけでなく、生活科や総合学習の発表会など、各学年いろいろと工夫して楽しく見てもらえるようにしていたようです。 常日頃から温かい愛情を注いでいただいている皆様、本当にありがとうございます。 喜んでいただけたでしょうか。 (写真をたくさん撮るつもりだったのですが、お客様やら予定外の用事によりあまり撮れず、一部の学年となりました。)
   

【交流ホールで・・・】
今日は、1階の玄関すぐ横にある「交流ホール」がいろいろと活用されていました。 まず2時間目は6年生の「薬物乱用防止教室」。 ライオンズクラブの皆様が来てくださり、五十嵐長孝様が分かりやすく講義してくださいました。 その後は、2年生が何かやっていたようですが、よく分かりません。 5校時目には、5年生が「防煙教室」をやっていました。 分かりやすく言えば<たばこの害>の勉強で、この2つの勉強は毎年行っているのですが、自分の健康を守り、自分がよりよく生きていくためにとても大切な勉強です。 一人一人の幸せはもちろん、平和で明るい未来を作ることにもつながります。 各ご家庭でも改めて、覚醒剤や薬物、タバコなどに絶対手を出さないようお話しください。
   

10/6 芸術鑑賞教室

台風がまた近づいてきていますが、町教育委員会から「夜半には収まるとの予報から明日は通常通り」との連絡がありました。 被害などが出なず、穏やかに過ぎてくれることを祈ります。

さて、今日の午後、子どもたちは芸術鑑賞教室で大喜びでした。 写真をたくさん使ってお伝えしたいと思います。 演劇集団「遊玄社」による音楽劇『イソップランドの動物たち』というものでした。 「アリとキリギリス」とか「オオカミと羊番の少年」などよく知られたイソップ寓話を、アフリカの民族楽器を駆使して演奏したり、踊ったりしました。

途中、児童の参加コーナーがあり、何名かの代表が動物の鳴き声で出演者と競争したり、ワニ川を渡ったり、楽器を演奏して応援したりして楽しい時間を過ごしました。 心の栄養をいただいた思いです。 動物愛護や自然環境保護、命の大切さを訴えるなどたいへん教育的な要素を多く含んでいました。 子どもたちはとてもすてきな芸術鑑賞ができたと思いますので、ご家庭でぜひ余韻に浸る親子の会話をお願いします。
       

※ 10月27日のマラソン大会に向けて、朝のマラソンに力が入ってきています。 100周走ると校長室でステッカーとハンコがもらえるのですが、500周(自己申告)を越えた子もいます。 ぞくぞく校長室に子どもたちが来てくれています。 お家の方もぜひ応援してください。


※ 明日は大玉村へ出張のため更新できません。 

10/4 就学時健診

先週は「個別懇談」、今週は昨日「懇談予備日」今日「就学時健診」と午前中で下校する日程が続き、子どもたちは嬉しくてしょうが無いようです。 

今日の就学時健診には、33名中2名の欠席がありましたが、かわいい年長さんたちが集まりました。 受付を済ませると、交流ホールに整列し、6年生女子の誘導で内科検診や歯科検診、視覚・聴覚検査、知的発達検査をするそれぞれの部屋に向かいました。 内心はどきどきだったとおもいますが、落ち着いて行動していました。

一方、保護者の皆様は多目的ホールにて教育委員会の説明と校長の話を聞いて検診や検査の終了を待ちました。 最後には町図書館からのお話もあり我が子と一緒に帰れる頃には、ともにほっとしていたことと想像されます。 お疲れ様でした。

   

10/3 教育実習(養護)/支援員研修

【教育実習(養護)】
先週金曜日から、帝京短期大学の「スズキ アミ」さんが本校へ教育実習に来ています。 3週間、養護教諭(保健室の先生)としての勉強をして行かれます。 協力学級として2年1組に配属し、朝の健康観察や授業実習等を行う予定です。 初めての経験ばかりで苦労も多いかと思いますが、これからの人材をしっかりと育てていきたいと思います。
 

【支援員研修】
本校には5名の学校教育支援員が配置されています。 各学年で個別指導等にあたり、子どもたちの学習・生活が望ましいものになるよう頑張っています。 今日は16時から町教育委員会主催の研修会が開かれました。 年々研修体制が充実されてきています。 研修の成果を子どもたちに還元してくれると期待しています。

9/28 図工・家庭科作品展

昨日は残暑厳しく、今日は秋の長雨でしょうか? 体調維持がたいへんです。 児童の中にも欠席する子、どうも元気のない子が増えているように思います。 早く帰って遊び疲れているのではないですよね(笑)。

今日は、教室で見つけた図工科(4年)、家庭科(5年)の作品を写真で紹介します。 4年生は「トロトロ、カチコチ・ワールド」という題材で、布やいろいろな材料を組み合わせた形を液体粘土で固め、想像した世界を立体に表そうとしました。 1組はまだ製作途中で、完成に至っていない作品を写真にとってしまいました。 2組はカラフルなケーキや不思議な世界がたくさんありました。 液体粘土なんてあったのですね。 我が子はどんな世界を作ったのかぜひ聞いてみてください。
   

5年生は、手縫いに挑戦し、フェルト生地を使って、小物入れや財布等を作りました。 一人一人の作品を見ていると、ユニーク(独創的)な作品も結構あり、色合いがきれいだなと感心しました。 実生活では針を使って手で布を縫う経験はあまりないのかも知れませんが、将来一人暮らしでボタン付けをしなければならないことも…。
作品を持ち帰るのを楽しみにお待ちください。
   

※ 明日、明後日と校長が出張です。 更新は難しいと思いますのでご了承ください。

9/27 教育委員会定例会/時には一人で

【教育委員会定例会】
本日10時より、本校会議室にて「教育委員会9月定例会」が行われました。 会議終了後、校長から学校経営・運営状況の説明をし、1学期の総括と2学期の方策を申し上げました。 成果と課題を中心にお話ししましたが、授業参観を挟んで、委員の皆様方からも意見やアドバイスをいただき有意義な時間となりました。 給食を試食しながらさらに話は続き、町限定ではなく様々な教育問題が話題に上がりました。


【時には一人で】
さゆり学級をのぞいてみると、その時はハルト君一人で伊藤先生と勉強していました。 1年生3名は1組、2組さんとともに生活科の学習を外で行っていたようです。 1年生は全員、虫取り網とかごを持って草むらを走り回っていました。 さゆり学級の3名を探したのですが見つからなかったので、写真は1、2組の児童の様子を載せます。 1年生はみんな楽しそうでした。 一方、ハルト君は担任の先生を独り占めで、一生懸命問題に取り組んでいました。
       

9/26 個別懇談/いろいろ

【個別懇談】
今日から30日まで、担任が保護者の皆様と子どもたちの成長について話し合う「個別懇談」が行われます。 学校生活や家庭生活の様子をお互いに伝え合い、今までの成長と今後の目指すところを確認できればと思います。 緊張なされるかも知れませんが、どうぞ学級担任としっかりお話ししてみてください。 昨年までは11月に行っていたものを、2学期の目標設定のためにと考え9月末にしました。 12月には保護者会で反省する機会も考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。
なお、下校後の生活について、ケガや事故なく、安全かつ有意義に過ごせるようご家庭でもご指導ください。 
 
【いろいろ】
① 6年1組に中学校の髙橋先生が来て、算数の個別指導を行ってくれていました。 支援員もおりますが、専門性の高い中学校の先生が適切にご指導いただけるのは、ありがたい限りです。


② こども園の建築工事が進んでいます。 最近では、三角形の屋根のようなものが目立っています。 「平屋なので、でき始めると早いよ。」とどなたかがおっしゃっていました。 かなり太い柱ががっちりと屋根らしきものを支えています。


※ 昨日、郡山で養護教諭の大川原先生の結婚式と披露宴があり、校長と教頭が列席してきました。  すでに入籍は済ませていたのですが、昨日晴れて素敵な日を迎えました。 とてもきれいでした。