こんなことがありました!

出来事

安座おとめゆり群生地に行ってきました

3年生が総合的な学習の時間に、安座のおとめゆり群生地に行ってきました。地域の方から、おとめゆりについての話を伺ったり、遊歩道を歩いて実際のおとめゆりを観察したりました。「初めて本物を見て、とてもきれいでした。」と感想をもった児童もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生も水泳の学習が始まりました

本日の4校時目に、2年生がプールに入りました。気温・水温ともに27℃の中、待ちに待った水泳学習の始まりです。水中かけっこや水中宝拾いなどの水遊びをしました。どの子も楽しそうに取り組んでいました。水泳は、スキーと同じように一度覚えると一生忘れないと言われています。また、体全体を使っての運動であるため、体力も向上します。短い夏、たくさんプールに入らせたいと思います。

 

 

水泳の学習始まりました

6月9日(火)から水泳の学習が始まりました。気温29℃、水温26.5℃の中、1年生がプールに入りました。教員2名、支援員2名で子どもの安全を確保しながら、水に慣れるために、プールの中を移動する運動を行いました。

 

 

6年生が西会津中学校の校内陸上大会に参加しました

西会津中学校の校内陸上大会に、6年生が参加しました。開会式後、西会津中1年生と一緒にアップを行い、100m走に出場しました。今日を迎えるまで、事前に100mのタイムを測定し、本番で記録の更新を目標に頑張りました。スタートからゴールまで、一生懸命に走る姿が印象的でした。

 

 

 

 

救命救急講習会

放課後に、西会津消防署の方2名に来ていただき、「心肺蘇生法とAED使用の手順」について丁寧にご指導いただきました。また、一連の処置の方法を、教職員で実際に体験しました。これからの水泳の学習では、最善の注意をはらって水泳指導にあたってまいります。

 

 

                        

1年生、集中して学習しています

5月19日(火)から学校が再開し、14日目になりました。1年生は、書写の単元「ひらがなのかきかた」で、「とめ」「はね」「はらい」「まがり」等に注意しながら、丁寧にひらがなを書いていました。

 

避難訓練を行いました

臨時休校のため、延期されていた火災を想定した避難訓練を行いました。「(おさない)・(かけない:校舎内)・(しゃべらない)・(もどらない)・(ちかよらない)」をしっかり守りながら、安全に迅速に避難することができました。いざという時、大切な話を聞き逃さないためには、日頃から先生の話を目と耳と心で聞く習慣を身につけることが必要です。そのことが自分の命を守ることにつながります。

 

しあわせのシャボン玉、信頼・友情・みんなの木(よいことの木)

西会津小学校児童一人一人の子どもたちを大切にし、認めてあげる場を設定することで、子どもたちの自尊感情を高めるために、「しあわせのシャボン玉」、「よいことの木」を実践します。しあわせのシャボン玉では、よい行いやがんばった友達に、「ありがとう」という気持ちを伝えるためにカードに書き、掲示します。よいことの木では、「気づき・考え・実行する」子どもたちの写真を掲示します。本日、全校集会の中で、担当の先生から説明されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プール開きを行いました

本日、「プール開き」を行いました。小雨が降っていたため、プールサイドから多目的ホールに場所を変更しました。体育主任の話の後、各学年の代表から「水の中で目を開けて泳ぎたい。」「ビート板なしで泳ぎたい。」「最後まであきらめないで25m泳ぎたい。」等のめあてが発表されました。水泳は、体全体を使う運動で、体作りにはとてもよい運動と言われます。自分の目標をもち、それが達成できるように頑張って欲しいと思います。

小中連携

本校教職員2名が、西会津中1年生の社会科の授業を参観しました。参観した教職員からは、「学ぶべきことがたくさんあり、今後、小学校での指導に生かしていきたい。」との声を聞くことができました。今後、小学校と中学校が9年間で子どもを育てるという意識改革が必要です。西会津小の強みと西会津中の強みを組み合わせ、最大限に発揮できる小中連携をしていきたいと思います。

青空の下での体育

5校時、6年生が校庭で学年体育を行いました。運動身体づくりプログラムを導入で行い、その後、陸上運動を行いました。気持ちの良い風が吹く中で、程よい汗をかきながら、一定の距離を全力で走りました。

 

理科の授業で移動した後の教室

子どもたちが理科室に移動した後の教室の様子です。机やいすがきちんと整理整頓されています。教室に戻ってきた時、気持ちよく次の授業が受けられます。小さなことですが、とても大切です。

 

プールの水温が23℃に達しました

先週、スポーツ庁・文科省から、今年度の学校の水泳授業の取扱いについての指針が示されました。また、プールの水の遊離残留塩素濃度が適切に管理されている場合、水中感染のリスクは低いことから、西会津小学校では、予定通り6月1日(月)にプール開きを行います。5月26日(火)9:30の時点で水温が23℃に達しました。間もなくプールに入れそうです。

 

2シーズン目の新しいプールで、子どもたちにたくさん泳いで欲しいです。

                

畑に野菜を植えました

先日、PTAの方に校舎裏の畑をトラクターで耕していただき、その後、学年ごとに畑を区切りました。2年生では、ピーマンときゅうりの苗を植えました。今後、カボチャとサツマイモを植える予定です。

 

 

校庭に子どもたちの元気な声が戻ってきました

2校時と3校時の間、「中休み」として休み時間があります。校庭で友だちと一緒にサッカーや逆上がりをしたり、鬼ごっこや遊具で遊んだりしています。わずか20分間ですが、気分転換をしたり、楽しんだりしています。授業だけでなく、休み時間の友だちとの会話、時間の使い方でも子どもたちは成長します。

 

                                      

VST(ボランタリーサービスタイム)の実践

本校では、毎週水曜日の13:20~13:40の20分間、VST(ボランタリーサービスタイム)を実践しています。やるように指示されて行うボランティア活動ではなく、自ら進んでボランティア活動を行う力を身につけるために設けた時間です。児童の自発的な取組が行われています。

・右側通行するための階段のテープが劣化していたため、はがして新しく貼り直している児童

             

新型コロナウイルスに感染しないために

全校集会(3密を可能な限り避けた上)で、新型コロナウイルスに感染しないための指導を行いました。

子どもたちに考えさせながら、手洗い・うがい、マスク着用、友だちとの一定の距離を保っての会話・・の必要性について話をしました。

 

 

学校再開

 

先週は、分散登校を行い、今日から通常の教育活動が再開しました。

 雨の中の登校でしたが、子どもたちは元気いっぱいで、「学校に来るのが楽しみだった」「早く友達と会いたい」との声をたくさん聞くことができました。

 授業では、5W1H(なぜ、何を、どこで、誰が、いつ、どのように)を意識しながら、目標達成のためにICTを積極的に活用しています。

   

 

プールが満水に

先週から、プールに入水を始め、本日満水になりました。

これからの2週間で、プールの水温を上げ、6月1日(月)にプール開きを行います。

 

 

午前中授業の分散登校(1日目)

5月1日(金)以来の分散登校が始まりました。

朝、見守り隊の方に見守られながら、元気に登校しました。

前回と異なり、今回は、午前中授業を行い給食を食べての下校になります。

4月23日(木)から臨時休校になっていましたので、約20日ぶりにいつも

の教室で、担任の先生と一緒に教科書を使っての授業開始です。

 

 

 

 

 

 

プール清掃を行いました

 6月初旬のプール開きに向け、教職員でプール清掃を行いました。

水泳は、全身を使う運動であるため、バランスのとれた体づくりや基礎

体力の向上につながります。また、水の危険から身を守るための運動で

もあります。

 1週間ほど天日干しした後、プールに水を入れていきます。

 

 

 

 

 

 

分散登校3日目

 本日、分散登校3日目です。5年生では、朝の健康

観察の後、「小数のわり算」の復習をしました。登校

した児童が黒板で計算を行い、自宅で学習している友

と確認し合いました。

水泳記録会を行いました

水泳記録会を実施しました。

9月2日に上学年の部を、9月10日に下学年の部をおこないました。

どちらも、子どもたちの、最後まであきらめないで一生懸命頑張る姿や、

友達を一生懸命応援する姿が見られ、とてもすばらしい記録会になりました。

応援においでくださった保護者の皆様、ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2学期始業式と、2学期の抱負発表会を行いました。

8月23日に、第2学期始業式を、そして、8月30日には、2学期の抱負を発表する会を行いました。

始業式では、校長から、

1 始業式の日に、1人も休まないで投稿できたことはとてもすばらしいこと。

2 それは、みんなが夏休み中、自分の命を大切にして、規則正しい生活をおくったから。

と、みんなの努力を認め賞賛しました。

そのうえで、2学期も、「あいさつ、しせい、やさしい心」で、みんなが楽しい学校生活を送ることができるように、力を合わせてがんばろう。と呼びかけました。

それをうけて、8月30日に、2学期の抱負を発表する集会を行いました。

各学年の代表児童が、夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。

どの児童も、自分の思いを伝えようと、一生懸命発表していたことが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終業式を行いました

7月19日、第1学期の終業式を行いました。

式では、校長式辞、児童の発表、校歌斉唱を行いました。

校長式辞では、

1学期、みんながいろいろなことにがんばったことの賞賛、

「あいさつ」「しせい」「優しい心」について、これからもがんばること。

夏休みは、かけがえのない大切な命を守ること、

規則正しい生活をすること、

お手伝いをすること、

について、話をしました。

次に、各学年代表児童が、1学期頑張ったこと、夏休みに頑張ること、

について発表しました。

有意義な夏休みにしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壮行会を行いました

7月17日に、7月24日に行われる、会津坂下町西会津町小学校水泳記録会に出場する6年生を励ます、壮行会を行いました。会では、出場する6年生が種目ごとにあいさつして、目標を述べました。その後、5年生を中心とした応援団が、がんばってきてという気持ちを込めて、応援をしました。6年生のみなさん、がんばってきてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人権教室を行いました!

報告が遅くなりましたが、6月10日、13日の2日間、各学年ごとに、全校児童を対象とした、人権教室を開催しました。

開催にあたっては、町の人権擁護委員の皆様のお力をお借りして、実施しました。人権擁護委員のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活用しています。ICT機器!

西会津小学校には、70インチの大型電子黒板が4台もあります。また、60インチの大型テレビも5台もあり、それらを活用して授業が行われています。さらに、国語、算数では全学年、社会は高学年、理科は3年生以上で教師用デジタル教科書が使えるようになっています。

児童にとって、楽しくてわかりやすい授業を展開するために、ICT機器をフルに活用していきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少年消防クラブ結団式を実施しました

掲載が遅れてしまいましたが、5月17日に、少年消防クラブ結団式を行いました。

本校では、例年、5年生全員が少年消防クラブ員として1年間、様々な活動を行います。

結団式では、入団者全員の呼名を行い、校長から代表児童に、消防クラブ員としての手帳を交付しました。そして、来賓としておいでいただいた西会津消防署長様よりお話をいただき、最後に、消防クラブ長が誓いの言葉を述べました。とても立派に述べることができました。

6月30日には、この中の希望者7名が、西会津町の総合防災訓練に参加します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑の少年団結団式

5月15日に、緑の少年団の結団式を行いました。式では、育成会長様と、町農林振興課長様よりごあいさつをいただきました。その後、団員が一人ずつ呼名され、団長が誓いの言葉を述べました。さすが6年生、とても立派な結団式となりました。今年1年、緑の少年団として、緑を大切にする活動に頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

楽しかった、勉強になった、ふるさと自慢館見学!

6月11日に、2年生が生活科の学習でふるさと自慢館にいってきました。

ふるさと自慢館では、西会津町の遺跡から発掘された土偶の数々やレプリカを通して、4000年以上前から、脈々と繋がる町の歴史について、田崎敬修先生から、わかりやすくクイズ形式で教えていただきました。

また、宿場町としてさかえた、野沢の町を中心に、江戸時代の武士や町民、農民の様子、生活ぶりや経済についても、飛脚や馬喰、籠屋などの職業やその仕組みを通して、楽しく教えていただきました。西会津町の歴史と伝統を学んできました。町商工会の布施慶久様にもお世話になりました。
子供達は、まとめをしながら、今後も町探検を重ねて調べていきたいと、意欲が高まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回避難訓練(不審者対応)訓練を行いました

6月3日(月)に、第2回の避難訓練(不審者対応)訓練を行いました。

校舎内に不審人物が入ってしまった場合の対応について、教員はその人物にどのような対応をすればいいか、また、児童を安全に避難させるにはどうすればいいか、を行う訓練です。

教員は、警察が到着するまでの間、不審人物を児童のいる2階に行かせないよう「さすまた」や「からしスプレー」を用意して対応するとともに、2階にいる児童を、すみやかに安全な場所に避難させるというものです。

教員も児童も、しっかりと訓練することができました。

避難した後、中学校の多目的ホールで、西会津交番の方から、「いかのおすし」の大切さについて、お話をしていただきました。

大変有意義な訓練となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防火扉を閉めて避難しました

5月17日に、第1回避難訓練を行いました。

今回は、防火扉を閉じて、実際に火事になった時の状況に近づけて避難しました。

子供たちは、足元を確認しながら慌てずに避難することができました。

これからも、万が一の時でも、誰も逃げ遅れることなく避難できるよう、訓練を行っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠足を実施しました

6年生が修学旅行に出かけている5月10日に、1年生、2年生、3年生で、それぞれ遠足を実施しました。

1年生は、さゆり公園、フレンズワールドへ

2年生は、虚空蔵尊、太郎庵、坂下東公園へ

3年生は、鶴ケ城、飯盛山、県立博物館、会津総合運動公園

です。

それぞれ、豊かな自然にふれ、心を豊かにしたり、集団行動をとおして、協調性をやしなったり、ととてもよい体験の機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく充実した修学旅行!

 

5月9日、10日の2日間、6年生の修学旅行を実施しました。行き先は、仙台、松島方面です。好天に恵まれ、いく先々で子供達は計画に基づいて、楽しんだり、事前に学習した内容に沿って、班別に自主研修を行ったりと、とても充実した修学旅行となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室、1年生を迎える会を行いました

交通安全教室

4月17日に、交通安全教室を行いました。

ねらいは、体験を通して交通ルールを身につけさせ、安全な登下校をさせる。自転車の安全な乗車の仕方を、同じように体験を通して身につけさせることです。

当日は、喜多方警察署、西会津交番のみなさま、交通指導専門員、交通安全母の会のみなさまに講師としておいでいただき、ご指導をいただきました。

まず最初に、多目的ホールでお話を聞き、その後、実際に学校近辺の道路を使って、低学年児童は、道路の安全な歩き方、中学年以上の児童は、自転車の乗り方を学習しました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会

4月20日、土曜日に、1年生を迎える会を行いました。

ねらいは、1年生には、西会津小学校に入学したことを自覚し、学校生活への希望や役割を持つことができるようにすること。在校児童には、1年生を温かく迎えることで、ともに入学を喜び、上級生としての自覚を高めることができるようにすることです。

会は、1年生の入場で始まり、児童代表のあいさつ、1年間の行事紹介、じゃんけん列車、2年生からのプレゼント贈呈と、楽しい出し物を行い、最後は、1年生からのお礼として、校歌が披露されました。とても元気の良い歌声で、楽しくて有意義な会となりました。

  

 

 

 

 

 

  

平成31年度(令和元年度)が始まりました

 4月8日、月曜日、着任式、始業式、入学式を行いました。

 着任式では、新たにお迎えした先生方と子どもたちの新たな出会いがありました。子どもたちも先生方も、期待に胸を膨らませてキラキラした瞳でこれからの生活に思いを巡らせていました。とても温かですてきな着任式となりました。
 次に、始業式を行いました。式では校長から、
 「新たな気持ちをもって、あいさつ、しせい、やさしい心で、全員が楽しい学校生活をつくっていきましょう」
 と呼びかけました。子どもたちは、みな、希望に溢れた表情で聞いてくれました。
 最後に、入学式を行いました。堂々とした入場、大きな声での返事、素晴らしい話を聞く態度、新入生のがんばりが光りました。それに応え、在校生はとても大きな声で校歌を歌いました。
 今年一年を象徴するような厳粛で、温かく、希望に満ちた入学式となりました。

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

平成31年度の教育活動についてのお知らせ

保護者のみなさまへ
 
西会津町立西会津小学校長 岡﨑秀明
 
平成31年度の教育活動についてのお知らせ
 
  保護者のみなさまには常日頃から本校の教育活動にご協力いただいておりますこと、心から御礼申し上げます。
  さて、さまざまな機会にお知らせしておりますとおり、2020年度から全国の小学校で新しい内容や方法に基づいた教育活動が行われることになっており、2019年度はその準備のための最後の年度となっています。
  西会津小学校では、2020年度を迎える準備として2019年度からいくつかの取組を行います。今回は、その一部をお知らせをいたします。ご理解、ご協力をお願いいたします。
 
1 日課表(1日の学校生活のスケジュール)の変更
 
  学校の1日の基本的な日程(スケジュール)を最後のページのとおりにしました。
変えたところとその主な理由は以下のとおりです。
 
(1)  2020年度からの授業時数の増加に対応できるようにしました。
 2020年度から、全国の小学校では、1年間に行わなければならない授業の数が増やされ、中高学年は毎日、または週に4日は6校時まで授業を行わなければならなくなります。そうなると、放課後の研修や会議を持つことができなくなってしまいます。
  そこで、朝の時間や一部の休み時間を短縮するなどして、授業を6コマ行なっても、放課後1時間10分程度の会議や研修を行うことができる日程を確保し、2019年度は、月曜、火曜、木曜、をこの日程で行うことにしました。児童がこの日程に慣れてきたら、この日程の日を増やして、授業の時数確保に繋げていきたいと考えています。
 
(2)  毎日、全校児童が同じ時刻に下校するように計画しています。
現在も低学年を対象に行われている、地域学校協働本部事業のひとつ、「西小放課後わくわくクラブ事業」を、中高学年の6校時にあたる時間帯に行うようにしました。(日課表の○○時間と書かれているところです。水曜、木曜は学校も協力します。)
これで、毎日全校児童を一緒に下校できるようにし、特に徒歩で下校している児童の地区による縦割り活動を充実させたいと考えています。
 
 
2 プログラミング教育の先行実施
 
文科省から出された方針では、プログラミング学習は2020年度からの実施で構わないのですが、本校では、2019年度から、4年生、5年生、6年生で、年間5時間程度先行して実施することにしました。
  先行して実施する理由は、その環境が整っているからです。
今年度、本校では、プログラミング教育に長けている、江添信城教育長を講師に迎え、教員の研修、ならびに5年生、6年生児童への江添教育長によるプログラミング授業を行いました。また、コンピュータが更新され、最新のプログラミング言語が使用できるタブレット型パソコンが導入されています。さらに、町からICT支援員が派遣されています。このようなことから、通常よりも1年早く、2019年度からプログラミング教育を実施します。
 
3 外国語科実施のための研修の充実
 
  2020年度から、5年生と6年生で行なっている外国語活動が週に2時間に増やされ、正式な教科となります。今までも研修を行って準備してきましたが、2019年度は、外部講師を招いて研修を行う計画です。
 
4 農業体験学習を行います
 
  非認知スキルを身につけさせるひとつの方法として、農業体験学習を導入します。2019年度は、5年生の社会科の学習の中で、稲作体験を計画しています。その際は、JA様の協力を得て実施していく予定です。
 
5 家庭訪問を実施しない方向で検討しています
 
  2019年度は、家庭訪問を実施しない方向で検討しています。理由は、5月29日に実施を予定している運動会の練習や準備に例年どおりの時間を確保したいことと、年間の授業時数の確保を優先したいからです。2019年度は、例年家庭訪問を実施している時期に10連休がはいります。そのため、西会津町では、夏季休業と冬季休業を1日ずつ短くするという対応をとりますが、それでも例年より3日程度授業日数は少なくなります。さらに、6月にはプールが完成し、例年にはない関連行事が行われることも予想されます。
  これらのことを踏まえると、家庭訪問の実施は難しいと判断しました。在校児童に関しては、今年度までの記録を確実に引き継ぎ、新入児童に関しては、こども園との連携をはかることで、家庭訪問に替えたいと考えています。ご理解をお願いいたします。

 


 

わくわくフェスティバル!

11月18日(土)に、西小わくわくフェスティバルを行いました。
当日は、町長様はじめたくさんの来賓のみなさま、地域のみなさま、保護者のみなさまにおいでいただきました。本当にありがとうございました。
子どもたちは、事前の練習、当日の発表、本当によくがんばったとおもいます。
ありがとうございました。
 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

街頭啓発のお手伝いをしました

11月11日(土)、平成29年度秋季全国火災予防運動の一環として、みちの駅よりっせで、街頭啓発運動が行われ、本校の5年生の消防クラブ員3名が参加しました。
予定では駐車場で行われるはずでしたが、大雨のため、急遽、建物の中になりました。
3名の女子は、水知らぬの人たちに「火災予防運動期間です。火の元に気を付けてください。」と声をかけながらティッシュを配りました。100個用意されたポケットティッシュを約1時間かけてすべて配りました。よくがんばったと思います。寒い中お疲れ様でした。

  

  

 

部活動体験

11月7日(火)に、6年生が中学校で部活動を体験してきました。
最初に中学校の校長先生からお話をいただき、希望する部活動を見学してきました。
中学校に入学したら、それぞれの部活動でがんばってくれることと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

校舎をきれいに

6年生が毎朝、ボランティアで校舎をきれいにしてくれています。
あと5ヶ月で卒業を迎える6年生が校舎に感謝の意を込めてしてくれているのだと
受け止めています。がんばれ、6年生!!、ありがとう、6年生!!

 

 

第2回 防煙教室(5年生)

 11月1日に、5年生の第2回防煙教室を行いました。
講師に、町の健康福祉課の方をお迎えし、たばこの害について
分かりやすく説明していただきました。
みな、真剣に取り組んでいました。

 

 

体育アドバイザー派遣事業

 10月24日(火)に、体育アドバイザーの矢澤先生から指導を受ける機会がありました。
 矢澤先生は器械体操の専門家で、マット運動や跳び箱について、どうすればきれいに跳んだり、演技したりできるか、ていねいに、分かりやすく、教えていただきました。
 ありがとうございました。

 

 

校内マラソン記録会

 10月18日(水)に、校内マラソン記録会を行いました。
 この日のために、目標を立てて、朝の時間や体育の時間に一生懸命練習している姿がたくさん見られました。
 当日は、途中で苦しくなってもあきらめずに、どの児童も一生けんめい走りました。とてもよく頑張ったと思います。

      

情報モラル教育 ~6年生~

 10月17日(火)に、6年生が外部講師を招いて情報モラル教室を行いました。
全国では、ラインやツイッター等さまざまなコミュニケーションツール上でいろいろな
トラブルが起きています。それを未然に防ぎ、楽しく学校生活を送るようにすることが
ねらいです。児童は、真剣に取り組んでいました。

   

小中合同ボランティア活動

10月4日(水)に、小中合同ボランティア活動を行いました。
各地区ごとに、小中学生が協力して、草取りやゴミ拾い、清掃美化活動、
地域のみなさまといっしょに昔の遊び等の交流を行いました。
地域のみなさまには大変お世話になりました。
児童生徒は、とても貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

 

喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会

 9月21日(木)、喜多方市の多目的スポーツ広場で「喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会」が開催されました。本校から6年生が参加し、走り、跳び、投げ、それぞれの種目に全力で参加してきました。よく頑張ったと思います。

  

  

  

 

避難訓練を実施しました

 9月8日(金)に、緊急地震速報対応の、予告なし、休み時間の避難訓練を実施しました。放送で緊急地震速報が流れると、教室にいた児童は机の下にもぐり、廊下にいた児童はかがみ込んで頭部を抱え込み、大切な命を守る行動を行うことができました。
 その後、放送の指示でランチルームに避難し、そこで消防署の方のお話を聞きました。
 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 宿泊学習

 9月5日、6日の2日間、会津少年自然の家で4年生の宿泊学習を行いました。
 初日は、開成のもと、宇宙大作戦(ポイントオリエンテーリング)、野外炊飯、キャンプファイヤーを行いました。
 2日目は、少し雨が降りましたが、カヌー体験を行いました。
 子どもたちは、楽しみながら集団で友達と協力しながら様々なことを学んできました。





 

 

 

 

校内水泳記録会(上学年)

9月11日(月)に、上学年の水泳記録会を行いました。
水泳が得意な児童は、目標タイムをもってその達成に向けて
全力で頑張りました。
また、水泳が得意でない児童も、ゴールを目指して
一生懸命泳ぎました。
児童の頑張る姿を見て、元気をもらいました。
応援においでいただいた保護者のみなさま
ありがとうございました。

  

 

全校集会

8月30日(水)に全校集会を行いました。
行ったことは、会津坂下町・西会津町小学校水泳記録会の表彰と
2学期のめあての発表です。

小学校水泳記録会の表彰では、一生懸命頑張った子どもたちが
全校児童から拍手をもらうとともに、たとえ入賞しなかったとしても
一生懸命努力することが大切なのだという話をしました。

次に、各学年の代表児童が、夏休みを振り返り、2学期のめあてを発表しました。
以前は2学期の始業式に行っていましたが、しっかり発表の練習をしてから
発表させることで、自信を持って立派に発表させ達成感を味わわせるために
このようにしました。
どの児童も、しっかり前を向き、自信を持って大きい声で発表していました。
よく頑張ったと思います。

 

2学期始業式と合唱発表

8月25日(金)に、第2学期の始業式を行いました。
校長からは、願いとしていつも話している。
「あいさつ」「姿勢」「優しい心」について、話をしました。

その後、特設合唱部の発表がありました。
喜多方プラザで発表したときよりも緊張していた様子でしたが
とてもさわやかで、明るく元気のよい演奏でした。
私は、特設合唱部の歌声が大好きです。
これからも、頑張ってほしいと思っています。

 

いわき交流

8月4日(金)、5日(土)の2日間、夏季いわき交流事業が行われました。
5年の児童が参加し、いわき市立豊間小学校の5年生と交流を深めました。
キャンプファイヤーや海での遊びなど、たくさんの思い出ができましたね。
ご協力いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

 




  

  


会津坂下町・西会津町小学校水泳記録会

7月27日(木)に、ばんげひがし公園町民プールで
会津坂下町・西会津町小学校水泳記録会が行われました。
本校のこどもたいは、みんな精一杯の泳ぎを見せてくれました。
本当によくがんばったと思います。
お疲れ様でした。
保護者のみなさまの応援、心強かったと思います。
ありがとうございました。

 

西会津町連P球技大会

8月19日(土)に、小百合講演体育館並びに西会津中学校体育館を
会場に、西会津町連P球技大会が行われました。
ハッスルプレーの連続で、とても盛り上がった大会になりました。
みなさん、大変お疲れ様でした。







救命救急法講座

PTA教養委員会の主催で、救命救急法交流会が行われました。
みなさん、もしもの時のために、真剣なまなざしで取り組んでいました。
お疲れ様でした。

     

七夕集会

ずいぶん久しぶりになってしまいました。
大変申し訳ありません。

7月4日に行われた、七夕集会の様子です。
気づき、考え、実行する。
子どもたちが自分たちの力で企画、運営を行いました。

みんな、がんばりました! 大運動会!!


 5月27日(土)に、大運動会を行いました。前日の雨のため中学校のグラウンドのタータンに雨が残っていましたが、PTA会長様をはじめとした保護者のみなさまが、1時間以上かけてスポンジで雨を吸い取ってくださり、無事開催することができました。ほんとうにありがとうございました。
 子どもたちは本当によくがんばりました。当日の競技、演技はもちろんですが、練習や準備にほんとうに意欲的に取り組みました。とても立派だと思います。
 また、保護者の皆様の協力にも心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


     

     

                      

                         

                       
 
                      

                    

                       

                     

                         
 
                      

                      

                       
 
                     

                          

                         
   
                           

                            

                       

                      

                        


                 

PTA奉仕作業


 5月20日(土)に、PTA奉仕作業が行われました。
 環境委員会の皆様を中心として、早朝からたくさんの方々が参加してくださいました。
お陰様で、校舎周りの雪囲いがきれいに片付けられ、校舎の窓がきれいになりました。環境委員を中心とした保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 
 

大切な命を守る! 避難訓練


 5月2日(火)に、今年度1回目の避難訓練を行いました。
中学校多目的ホールから出火したという想定で避難しました。
児童は、全員先生の指示に従って静かに整然と避難することができました。
その後、水消火器を使って消火訓練を行いました。児童はみな真剣に取り組みました。









少年消防クラブ結団式


 5月2日(火)に、少年消防クラブ結団式を行いました。
 今年度、新たに結成されたクラブで、5年生が活動していきます。
 結団式では、西会津消防署長様からお話をいただき、児童代表が誓いの言葉を述べ、決意を新たにしました。




緑の少年団 結団式


 4月26日に、緑の少年団の結団式を行いました。
 西会津町農林振興課長様はじめ、4名の来賓の方をお迎えし、児童代表が誓いの言葉を述べ、装備品と熊鈴をいただきました。
 これから、環境美化活動や花いっぱい運動を行っていく予定です。一生懸命取り組もうという決意を新たにすることができました。

交通ルールを守るよ!

 4月22日に、交通教室を行いました。
 西会津交番のおまわりさんや交通専門指導員の方、交通安全母の会のみなさまにお世話になって行いました。
 最初に、正しい歩き方、正しい自転車の乗り方を教えていただき、その後、実際に学校の近くを歩いたり、自転車に乗ったりしました。
 正しい歩き方、横断歩道の渡り方、自転車の乗り方、をしっかり学んで、大切な命を守ろうという意識が高まったと思います。児童みんなが、よくがんばりました。







1年生を迎える会

 4月22日(土)に、「1年生を迎える会」を行いました。
 インフルエンザ流行のため、マスク着用、内容一部変更のなか実施しました。
 6年生の児童がすばらしくて、進行、開会のことば、歓迎の言葉、終わりの言葉、行事紹介、どれも、大きな声でハキハキと立派に行うことができました。準備の時間が少ない中、よく頑張ったと思います。立派でした。
 ◯×クイズも楽しそうでしたね。
 1年生のお礼の言葉も、一生懸命がんばっている気持ちが伝わってきました。
 とてもよい「1年生を迎える会」になったと思います。





小学校・中学校対面式

4月7日に、小学校・中学校対面式を行いました。
中学校の多目的ホールに小学校全児童、中学校全生徒が集い、小学校児童の代表、中学校代表生徒がそれぞれあいさつをして、これからも仲良くしていくことを確認しました。とても有意義な対面式だと思いました。
併せて、青少年赤十字登録式も行われました。

入学式

 4月6日に入学式を行いました。
 34名の新入生は、とても立派な態度で入学式に臨みました。
 校長が、式辞で入学おめでとう!というと「ありがとうございました。」と、声を合わせて答えてくれて、本当にうれしかったです。これからの学校生活がとても楽しみになりました。

着任式

 今年度初めての投稿になります。大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
今年度も、学校の教育活動の様子をお知らせしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
 今回は、4月3日におこなった「着任式」の様子をお知らせします。
 転入した職員が紹介されそれぞれあいさつを行った後に、代表の児童が歓迎の言葉をいいました。その内容、そして発表の態度がすばらしくて感動しました。転入した職員一同、精一杯頑張るぞ、という気持ちを新たにしました。
 どうぞ、よろしくお願いします。

H29 03/30 最後のご挨拶

今ほど、町離任式を終えて帰校しました。 
この度の人事異動により、下記の教職員が退職・転出、転入しますのでお知らせいたします。 1年から5年と勤務年数は違いますが、大変にお世話になりました。 ぽっかりと心に空洞ができたような寂しさを感じています。 町関係の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ほんとうにありがとうございました。

【退職】
1 教 諭 石川 直子 (定年による)⇒ 4月より本校講師として勤務
2 講 師 大竹美和子 (会津若松市立松長小学校へ)
3 講 師 目黒友佳子 (他地域で教育者として頑張ります)
4 支援員 鈴木  光 (会津若松市立河東学園小学校へ)
5 支援員 湯田 詩織 (猪苗代町立東中学校へ)
【転出】
1 校 長 岩澤 一徳 (会津美里町立新鶴中学校へ)
2 教 諭 久保田千枝子(金山町立金山小学校へ)

【転入】(H29.4.1.付け)
1 校 長 岡﨑 秀明 (須賀川市立大森小学校から)
2 教 諭 小林 典子 (会津坂下町立坂下南小学校から)
3 教 諭 長澤 美和 (会津美里町立本郷小学校から)
4 講 師 冨永 史賢 (喜多方市立第三小学校から)
 <石川直子、本田郁生は次年度も西会津小学校に勤務します。>

新年度も、西会津小学校をよろしくお願いいたします。

※ カウンターが目標としていた1万を超えました。 とても嬉しいです。 これからも応援してください。  

H29 03/23 祝卒業!

無事卒業式が終わり、4時間ほど経ちました。 余韻に浸りながら、やらなければならない事務仕事を終えました。
 
2011年 新郷小、奥川小、野沢小、尾野本小、群岡小へ入学。
2012年 5校が統合され、西会津小学校が誕生。2年生で新しい友達と世界を広げる。
2015年 新校舎へ移転。5年生で高学年の仲間入り。いわき交流。
2017年3月 西会津小学校卒業。 3つの校舎を経験した仲間が、4つの中学校へそれぞれ進学。

すばらしい、感動的な卒業式となりました。 たくさんの写真を通して、6年生の保護者の皆様には感動を蘇らせていただき、他の視聴者(?)の方々には様々想像を膨らませていただければ幸いです。 式を大成功に導いていただきました皆様に心から感謝を申し上げます。
              

※ 明日より春休みです。 無事故で生活習慣のきちんとした生活を送れるようよろしくお願い致します。 
※ 平成28年度の学校行事は全て終了しました(離任式以外)。 本日までのホームページご視聴、誠にありがとうございました。 明日以降は基本的にお休みで、必要があれば更新するかもしれません。 来年度も頑張りたいと思いますので、応援をよろしくお願い致します。

H29 03/22 修了式/すばらしい6年生/卒業式準備

【修了式】
明日の卒業式をもって平成28年度の教育課程が終了となりますが、今日は1~5年生の修了証書を授与する「修了式」を10:50より行いました。 教務主任の進行のもと、5学年担任の齋藤先生がひと学年ずつ修了人数を読み上げ、児童代表のタカノ シュン君が証書を受け取りました。 校長は、『素直な心』でこの1年成長できたことを誉め、今後も先生方の教えに「ハイ」と答え、素直な心で努力していくように話しました。 (おまけですが、5年生がきちんとつま先を話し手に向け、聞く態度がしっかり身についた姿<写真>を見てください。すばらしい!)
  

【すばらしい6年生】
今朝、1年生の保護者からすばらしい報告がありました。 昨日の下校時、ある1年生が縁石に足を取られ、転んでしまったそうです。 唇や歯を強打し、出血したのを見て、6年生4名(+4年1名)がその子を役場へおんぶして連れて行き、役場の人に手当てをしてもらったそうです。 6年生はその子が下校する家まできちんと送り届けるまでしてくれたとか。 その判断力や行動力は本当にすばらしいかぎりです。 保護者の方は感激され、お礼の手紙と品物を学校まで持ってきてくださいましたので、校長が4人を褒め称え、品物を手渡しました。 修了式でも下級生に紹介をしました。 「気づき、考え、実行する」ことは簡単ではありませんし、優しい思いやりの気持ちがあったからこその行動だと思います。
そして、別件で、明日卒業という日でも、6年生は一生懸命委員会活動に取り組んでいました。 「偉いな~!」と感心させられ、パチリと1枚撮っておきました。 とてもうれしい一日でした。
  

【卒業式準備】
他の学年が下校する中、5年生は明日の卒業式準備に一生懸命です。 先生方が真剣な面持ちで指示を出し、それに答えて一人一人がテキパキと仕事を行っています。 写真でたっぷりとご覧ください。
        

H29 03/21 校長室で表彰/写真点描

【校長室で表彰】
昼休み、新郷地区の子どもたちが校長室に集まってきました。 防犯標語の表彰を行うためです。 防犯協会新郷支部ではずっと小学生に防犯標語を募集し、表彰してきました。 地区限定でもあるので、校長室で表彰を行いました。 支部長の五十嵐長孝様よりお預かりした賞状と記念品をそれぞれに手渡し、防犯意識と地域愛を高めるよう話しました。
  

【写真点描】
今日は、卒業式練習や会議等で時間が取れず、児童の学習の様子をとらえるシャッターチャンスが十分にありませんでした。 昼休みと5時間目に撮ったそれぞれの瞬間を写真でお伝えします。 多目的ホール(一輪車)や教室(花いちもんめ、トランプ)、ラウンジ(風船バレー)で遊ぶ様子や、飾りの花づくりなどの表情をご覧ください。 支援員の光先生、詩織先生はもちろん、教育相談員の紫藤先生も、こまごまとした卒業式準備をお手伝いしてくれています。 事務の新井田先生、用務員の髙野先生も勤務時間外に花づくりをしてくれています。 みなさん、本当にありがとうございます。
       

※ 今日、卒業アルバムが配られていました。 6年生は早速中の写真を見ては、いろいろと感想を言い合ったり、思い出話に花を咲かせていました。
 

H29 03/17 木に花が咲いた/環境美化活動

【木に花が咲いた】
2月20日(月)に、2年生の「漢字の木」についてお知らせをしました。 1年間で学んだ漢字が書けるように練習し、クリアすると緑や黄色の葉っぱを木に繁らせ、1640枚の葉っぱで埋め尽くそうと頑張ってきました。 今週、無事目標を達成し、お祝いするかのように「ピンクの花」が咲いていました。 よく頑張りました! まさに「めあてをもって やりぬく」という教育目標をしっかりと達成した取り組みです。 大きな拍手を送りたいと思います。
  

【環境美化活動】
学期末や年度末を迎えると、必ず使ってきた教室や設備をきれいに掃除する「環境美化活動」を行っています。 今日も、各教室中心の美化活動と、縦割り班での清掃場所の美化活動を一生懸命に行いました。 後ろのロッカーや自分の机、昇降口の靴箱、または出入り口の戸を外しての溝掃除など、普段できないあらゆる所に目を向けてきれいにしていました。 いよいよ終わりが近いのだなと思ってしまいます。 環境を美しくすることで、児童の心もきれいになっていくはずです。
  

※ 昨日の午後、5年教室前を通りかかると、黒板に素敵なポスターが貼ってありました。 図工科で作成した物だそうです。 言葉もいろいろ考えられていて工夫が感じられます。
  

※ 三連休になります。 くれぐれも事故の無い生活を送らせてください。 よろしくお願い致します。

H29 03/16 えっ、正負の数?/算数的活動(4-1)

【えっ、正負の数?】
勘の良い方なら標題を見て記事の内容が予想できたでしょう。 そうです、今日の3校時目、6年2組では中学校の鈴木威人先生が中学校の数学の内容を優しく教えてくださいました。 間もなく迎える中学校数学の事前体験です。 ゆっくり丁寧に基礎的なことだけを扱っていましたので、練習問題をやっても正解者が多数でした。 少しホッとしたかもしれません。 授業の最後には、中学校の授業における「姿勢」「服装(上履きや靴下も)」「休み時間(10分間の休み時間にトイレなどを済ませて5分前までに教室を移動し、2分前には着席して待つ)」の大切さなどを教えていただきました。 中学校生活は厳しいようです。 最後はやはり緊張して話を聞いていました。
隣では、最後の外国語活動の授業が楽しそうに行われていました。 ビンゴゲームで和気藹々の様子。 でも、こちらも英語学習(中学校)となると、ゲームばかりではなくなってきます。 英語を音読したり、書いたりする努力が求められます。 発達段階に応じた学習へ、レベルが上がっていきますね。
     

【算数的活動(4-1)】
イベントが少なくなっていますので、授業の様子をお知らせすることが多くなります。 4年1組の算数は、正方形や長方形がどんな形からできているか、より小さな三角形や四角形を組み合わせてジグソーパズルのように完成させる学習を行っていました。 児童が数量や図形について基礎的・基本的な知識・技能を身につけ、筋道を立てて考え、表現する能力を育てるとともに、算数の楽しさに気づき生活や学習に活用する態度を育てるために、目的意識を持って主体的に取り組む、算数にかかわりのある様々な活動を「算数的活動」(学習指導要領より) と呼んでいます。 一人で考えたり、友達と助け合ったりしながら、主体的に課題に取り組む姿はとてもすばらしいと思いました。 頭で分かったつもりです、具体物を使っていろいろと試して考えると、定着や応用的活用につながるように思えます。 こうした工夫は他にもたくさんの学級で行われています。
  

※ 1年生のかわいい作品作りの様子をご覧に入れましょう。 休憩と言われても一生懸命です。 作品はとても発想豊かで、ユニークです。
 

H29 03/15 卒業式予行/きなこづくり

【卒業式予行】
いよいよ来週木曜日(3/23)は「卒業式」です。 今日、2、3校時を使って、予行演習を行いました。 当日の進行と同じように最初から最後まで流してチェックしてみましたが、概ね良好で、少し細かな点を修正して本番を迎えたいと思います。 当日は、緊張もあり多少のミスもあるかもしれませんが、一生懸命努力してきての結果ですのでお許しください。 それでも校長は「本番は1回きり。すばらしい式になるよう<心を込めて>頑張ろうと!」と呼び掛けました。 各ご家庭では、子どもたちの体調管理をよろしくお願い致します。
  

【きなこづくり】
先日「みそ」づくりにチャレンジした3年生が、今日は「きなこづくり」の勉強をしました。 3年生の話題が続きますが、ご了承ください。 豆の収穫が、このように次々と発展学習につなげられるとはびっくりです。
今日の講師は、橋谷田淳さん。 豆を挽く大きな石臼は危険でもあり、運搬も大変なのでお茶っ葉用のかわいい石臼を準備してくださいました。 小さくても原理は同じです。 3年生は興味深げに石臼を回し、きな粉が石の隙間から出てくるのをじっと見ていました。 途中でその場を離れましたが、きっとおいしいお団子を食べて大満足だったことでしょう。 橋谷田さん、ありがとうございました。
    

※ 6学年ラウンジに、最後の図工作品と思われる、オルゴールやラック、宝石箱?が飾られていました。 卒業記念製作だと思います。 大切に使ってほしいですね。

H29 03/14 全種目制覇目指して(1年)/不思議な扉(3-2)

【全種目制覇目指して】
一時期ほどの流行がなくなった「縄跳び」。 しかし、今でもカードに書かれた全種目のクリアを目指して頑張っている1年生がいます。 今日も1名が校長室に来て、1種目目標達成のシールと校長印をもらって行きました。 最後まであきらめずに頑張る子どもたちをしっかりと応援していきたいと思います。 最終種目の「はやぶさ」をクリアするのは大変なのですが、全種目制覇した子は間違いなくいます。 どうぞ意欲を認めてお家でも応援してあげてください。
  

【不思議な扉】
3年2組の前を通りかかると、前の黒板一面に図画作品が貼り出してありました。 「不思議な扉」という作品だそうです。 台紙の上に扉が開くように画用紙を貼り付け、扉の奥に覗くと楽しい世界を描いています。 ある子の作品には、貝殻が使われていました。 本物のグアムの貝殻だそうです。 自分は行ったことがないけど、お兄ちゃんが行った時の貝とのことでした。 空想の世界がメルヘンのように広がり、素敵な作品になっていました。 (ちなみに、早く完成した児童は、教室の後ろで作品を持ち帰るバッグにそれぞれ好きな絵を描いていました。)
  

※ 同じ時間、4年2組を覗いてみると、熱心に算数の練習問題に取り組んでいました。 教科書の最後の方にある、4年生のまとめの問題です。 黙々と問題を解く姿にしばし見とれてしまいました。 (学年主任の石川直子先生がユニークな本を紹介していました。最後の写真をご覧下さい。)
  

H29 03/13 3人仲良く(さゆり)/紙芝居発表?

3月13日、今日の午前中、西会津中学校の卒業式に出席してきました。 2時間にわたる感動的な式でした。 ケーブルテレビの放映を是非ご覧下さい。

【3人仲良く(さゆり)】
午後に校舎を回っていると、さゆり学級で仲良く活動する様子が見えました。 カルタ取りです。 カタカナの勉強も兼ねていると思います。 詩菜先生が読み札を読むと、3人が真剣に探しますが、身を乗り出したりすると「ダメだよ~!」との注意の声や、「やった~!」という喜びの声が聞こえてきます。 この1年仲良く生活し、いろいろと成長の姿を見せてくれた3人です。
  

【紙芝居発表?】
2年生の教室では、ある3人がイスを三角に向かい合わせ、画用紙のようなものを見せ合いながらお話をしていました。 近づいて目をこらし、耳を澄ませると、「笠地蔵」の紙芝居を互いに語り聞かせていました。 文字は拡大コピーをして貼り付けたようですが、絵は自分たちで描いたようです。 しばらく聞いていると、上手に読んで(語って?)いました。 こうした「読む訓練」は学力の向上に大変役立ちますし、読書への関心を高めることにもつながります。(文字の入った写真は細かすぎて見にくいので避けるべきなのですが、ついつい様子をお伝えしたくて使ってしまいます。 見づらくてすみません。)
  

※ 「あじま~」って知ってますか? 大宜味村の教育委員会が発行している通信です。 その3月号に「西会津町との冬季交流」が記事になっていましたのでお知らせします。 ぜひHPで読んでみてください。
 

H29 03/10 世界を知る授業(6-1)/養護教諭から愛を込めて

【世界を知る授業(6-1)】
今日は朝から久保田先生のリクエストがあり、4校時目楽しみに6年1組の社会科の授業参観に行きました。 日本と繋がりのある世界の国々について調べたことを、みんなの前で発表する授業です。 アメリカ合衆国、韓国、中国、サウジアラビアについて調べ、模造紙や画用紙などにまとめた内容を、グループごとに工夫して発表しました。 発表後には質問やクイズなどもあり、より興味が広がったようです。 国際社会に生きる子どもたちは、今後どんどんと世界に目を向けていってほしいと思います。 
※ サウジアラビアでは、物を食べるとき右手しか使いません。 それはなぜでしょうか? 答えは6-1の子どもたちに聞いてください。 エイタ君の質問に校長が答えて、全員が知っているはずです。
     

【養護教諭から愛を込めて】
保健室の前に写真のような掲示物が貼り出してあります。  最初の2枚は、生まれてから卒業までの12年間の成長を示す数字です。 12年がやはりすごい変化を生み出すことが再確認させられます。 大きくなったのですね。
次の3枚は、各学年の4月と1月の男女別平均身長の比較です。 こちらも、1年間の違いが一目で分かるようになっています。 各自数字は違うでしょうが、食事を作ってくれているお家の方のおかげですよね。
最後の1枚は、卒業生一人一人に大川原先生がプレゼントしてくれる6年間の成長の記録です。 受け取ったならば数字を確認し、自分がどれだけ育てていただいたか感謝してほしいと思います。
     

※ 来週月曜日(13日)は、中学校の「卒業式」です。 時のたつのは本当に早いですね。 小学校の卒業式(23日)も、すぐそこまで来ています。

H29 03/09 「6年生を送る会」大成功!

今日は3月9日、サンキュウ(39)の日なのだそうです。 周りのあらゆる方々に感謝したいですね。

さて、本校では2、3校時目に「6年生を送る会」&「鼓笛移杖式」が行われました。 各学年いろいろと準備をしてきて今日がありますが、総合司会のハルト君とミノリさんがさわやかにテンポ良く進行してくれ、すばらしいイベントとなりました。
美しい飾り付けをした会場に1~5年生が待ち構える中、まず、6年生が入場しました。 1年生がダンスで出迎え、ムードを盛り上げます。 開会の言葉や校長あいさつの後、5年生の「6年生クイズ」でお楽しみがスタートです。 6年生へのアンケートを基に、知識では勝ち残れないクイズで、大いに楽しめました。
 
次は、全校ふれあいタイムで「じゃんけん列車」「新聞じゃんけん」が縦割り班で行われました。 低学年も高学年も和気藹々と、思いやりの気持ちで団体戦を楽しみました。 そして休憩ですが、3年生以上が鼓笛の準備をする中、1、2年生は壁の飾りを見たり、届かないバレーボールに向かってジャンプしたり、あまり来たことのない中学校体育館自体を楽しんでいました。
  
休憩後は一旦「鼓笛移杖式」に代わり、6年生から5年生に鼓笛の杖、楽器が引き継がれました。 主指揮はアユミさんからゲンキ君へ、副指揮はマナミさん、カンナさんから、ミノリさん、イオリさんへと渡され、これからは伝統をこれらのリーダーを中心に在校生が守っていくことになります。
  
移杖式が終わると、2年生が色紙とプレゼント送り、6年生がお返しに感謝の気持ちを込めて「恋ダンス」を踊って感謝の言葉を述べました。 心のこもった感動的な6年生のパフォーマンスでした。 そして、最後にルイさんの指揮で「旅立ちの日に」を全員で歌い、6年生がアーチをくぐり、花吹雪の舞う中を退場していきました。
 

5年生がテキパキと動き、すばらしい活動ぶりだったのが印象に残りました。 5年生の皆さん、担当の齋藤先生、本当に御苦労様でした。

H29 03/08 卒業に向けていろいろ

【卒業に向けていろいろ】
①今日の2校時目、中学校の多目的ホールで卒業式全体練習を行いました。 卒業生、在校生の場所や式での約束、式の流れを確認した後、式歌の練習をしましたが、大きな声で一生懸命歌っていました。 こうした練習が始まると、一挙に卒業ムードが高まり、しんみりした気持ちになったり、ウキウキしてしまう者も出てきたりします。 総仕上げの卒業式を荘厳に飾りたいと思います。
  

②5校時目、2年生が学年ラウンジに集まっていろいろと準備や打ち合わせをしています。 どうやら、明日の「6年生を送る会」でプレゼントする役割分担とやることの確認だったようです。 大切な役割ですので、2学年の先生方も抜かりの無いように真剣です。 子どもたちは、プレゼントの色紙と紙のお花を持って自分が渡す相手と説明をしっかり聞いていたようです。 卒業生も在校生も思い出に残る、楽しい送る会になってほしいと祈るばかりです。
   

③ついこの間、4年生が渡り廊下で作業をしていました。 それは、6年生の似顔絵飾りです。 「6年生を送る会」会場への通路を飾り、雰囲気を盛り上げます。 写真のように6年生全員の似顔絵を描き、1階の渡り廊下の壁に貼り出しました。 力作揃いです。 6年生にとってはそれぞれの感想を持つでしょうが、一生懸命描いた努力に免じて、4年生に「ありがとう」を言ってほしいと思います。 4年生本当に御苦労様でした。
  

※ 色々書いてきましたが、なんと言っても一番頑張っているのは5年生です。 早い段階から準備をコツコツと進めてきました。 鼓笛も頑張り、準備も頑張り、そして当日の運営も頑張ってくれると思います。 立派だよ、5年生! (写真は先週撮ったものです。)
  

H29 03/07 そろばん(3年)/それぞれの図工(4年)

【そろばん(3年)】
今日と明日、みとみ学園の講師の先生に、3年生のそろばん学習をご指導いただきます。 大きなそろばんや見やすい大型ディスプレーを準備し、ラウンジに集まって学年全体で教えていただきました。 今でも教科書で、そろばんは取り扱います。 塾で習っている子もいると思いますが、昔から「読み・書き・そろばん(計算)」と言いますので、計算力や暗算力が高まってくれればと思います。
  

【それぞれの図工(4年)】
そろばん学習の隣では、4年生が2クラスとも図工の授業を実施していました。 1組は「光の差し込む絵」という題材で、透明のビニールに色ちり紙などを思い思いに貼り付け、美しい模様を生み出していました。 ガラスに貼り出すとその美しさが際立ちました。 2組では、版画作品づくりと卒業生の似顔絵づくりを行っていました。 版画作りは、木版を彫っている過程とインクを塗って刷る過程の両方が見られましたが、どちらも緊張が伝わってきました。 真剣な表情がとても印象的でした!
   

※ 今日の1校時目、3年生以上は明後日の「鼓笛移杖式」に向けて、合同練習を行い、式の流れや各学年の位置・動きなどを確認しました。 いよいよ近づいて来ました。
 

H29 03/04 学年末授業参観・第2回PTA総会

【学年末授業参観・第2回PTA総会】
今日、ひな祭り翌日の土曜日、28年度を締めくくる授業参観を行いました。 
1年・・・「もうすぐ2年生」1年間でできるようになったことを発表し、成長に気づく
2年・・・「あしたへジャンプ」2年生になって成長したことを発表し合う。
3年・・・「町を調べて紹介しよう」班ごとに調べたことを発表。グループセッション。
4年・・・「学年お別れ会をしよう」多目的ホールで研究発表、ダンスで成長を確かめる
5年・・・「バスケットボール」ドリブル、パス、シュート。親との試合を楽しむ。
6年・・・1組「国語」プロフェッショナルについて3人の考えを読み取る。 2組「社会」日本と繋がりの深い国々について調べたことを発表。
さゆり学級・・・1年「もうすぐ2年生」できるようになったことの発表。 5年「バスケットボール」
      
たくさんの保護者の皆様に来ていただき、大変にありがとうございました。 心から感謝申し上げます。 担任たちも、各学年本当に趣向を凝らして、この1年間の子どもたちの成長の跡を具体的に見せてくれました。 すばらしかったと思います。 子どもたち一人一人のとびっきりの笑顔がたまりませんでした。

授業参観後は、第2回PTA総会、学年懇談会、PTA専門委員会と続きましたが、総会では、新年度の役員に(会長:渡部暁さん、副会長:江川恵一さん、鈴木明子さん、渡部紀夫さん、庶務:高松梓さん、会計:渡部智美さん、監事:塚原学さん、武藤洋一さん、山内久一さん)が選ばれました。 次年度よろしくお願い致します。
 

※ 実は本日、12時30分より「学校評議員会」を開催しました。 1年間の学校の様子を報告し、様々ご意見をいただきました。 授業も実際に見ていただき、有り難いお褒めの言葉も頂戴しました。 外部評価を生かして、よりよい学校づくりに努力したいと思います。

※ なお、来週月曜日(3月6日)は振替休業日となります。 事故の無い有意義な1日が過ごせるよう各ご家庭でもお話をしてください。 よろしくお願いします。

H29 03/03 町教育顕彰表彰式/明日のお楽しみ

【町教育顕彰表彰式】
昨日午後4時から、本校多目的ホールにて「西会津町教育顕彰表彰式」が行われました。県大会以上の競技会やコンクールで入賞を果たした小学生12名、中学生16名、高校(高専)生18名、2団体が新井田教育長より、賞状と盾を受け取りました。 作文、習字、図画、空手、ボート、野球、陸上、卓球、バレーボール、サッカー、合唱、簿記、等々、多数のジャンルでの表彰です。 小学生だけでも紹介をとは考えたのですが、多すぎて一つ一つは書き切れません。 ご了承ください。 それぞれの努力を称えてくれる教育委員会に感謝申し上げます。 大きな励みになります。
  

【明日のお楽しみ】
4校時目、校舎を巡視してみると、明日の授業参観に備えて最終準備・発表確認をする学年が多く見られました。 その様子を詳しくお知らせすると楽しみが半減するでしょうから、ごく一部だけにします。 1年生の教室入り口に、写真のような紙が貼り出してありました。 この1年でできるようになったことが、各自たくさん書いてあります。 明日はきっとこの内容についての発表があるのでは・・・と思っています。 どうぞお楽しみに! 他の学年も工夫を凝らしていますよ。
 

※ 今日から、6年生がグルーごとに校長室で給食を食べてくれています。 今日は6年1組の4名が来ました。 HPに載るラッキーな4人です。 (逆光のため、写真が見づらくてすみません。)
   

H29 03/02 お祝い献立/壁の学習資料

【お祝い献立】
子どもたちは、今日の給食をず~っと楽しみにしていました。 なぜなら、今日は「3月生まれ&ひなまつり」お祝い献立の豪華メニューだからです。 具体的には、ちらし寿司(きざみのり付き)、すまし汁、鶏の唐揚げ(2個)、ごま和え、イチゴ(2個)、牛乳でした。 大人でもうれしくなる内容です。 主に下の学年を回ってみましたが、どのクラスも笑顔満面で食べていました。 やはり学校の一番の楽しみだけありますね。
 

【壁の学習資料】
タイトルを読むと何のことだろうと思われると思いますが、ここでは6年2組の算数コーナーを紹介します。 今までに習った内容をまとめ、壁に掲示しておき、それを基にしながら新しい学習を見通したり、解決の手立てにさせるためです。 1年間に学習した内容がずらっと並ぶとすごい学習内容なのが分かります。 昇子先生もこれだけ書き出すのはとても大変だったことでしょう。 小学校生活も残り少なくなり、中学校での学習で困らないようにと総復習を行っています。 コーナーを見ては確認し、自分が身につけている知識に自信を持ってほしいと思います。
  

※ 新聞でも報道されたらしいのですが、西会津小学校の校舎が「福島県建築文化賞」の表彰を受けました。 そのうちの一枚の賞状が学校に届けられ、玄関を入ってすぐの所に掲額しました。 学校へお出での際にご覧下さい。

H29 03/01 昼休み(昨日、今日)/味噌造り

【昼休み(昨日、今日)】
3月に入りました。 いよいよ卒業に向けて準備が進むときです。 多目的ホールが使われることが多くなり、いろいろな活動が行われています。
◎昨日
鼓笛移杖式に向けて鼓笛の合同練習が行われました。 前にも廊下での練習の様子をお伝えしましたが、今回は演奏者全員がそろっての練習です。 (仮)正指揮者のゲンキ君がみんなをリードし、ドラムマーチ、校歌の演奏を確認します。 以前よりもずっと音があってきましたが、まだ課題はあります。 石川先生からの指示を受け、場所を変えてさらに練習する楽器もありました。
  

練習終了後、短い時間ながら割り当ての4年生がドッジボールに興じていました。 何人か一輪車を乗る子もいます。 男女の別なく、みんなが楽しそうに遊べる学年はすばらしいです。
 

◎今日
卒業生にプレゼントする色紙づくりをしました。 1~5年生全員が多目的ルームに集まり、縦割り班ごとに感謝のメッセージなどを書いて、色紙に貼っていきました。 5年生が上手に下級生をリードします。 アドバイスを送ったり、貼り方を確認したりと頑張っていました。 すっかり最上級生の雰囲気が出てきました。
  

【味噌造り】
3年生が畑で収穫した豆(以前唐箕を使って殻を取ったもの)を使って、味噌造りにチャレンジしました。 講師として新郷地区の「長谷沼朝子」さんに来ていただき、3名の保護者にも手伝ってもらいました。 60gの塩を計り、豆をつぶして、麹に混ぜていきます。 (この麹も各自が持ってきた米を麹と交換してもらって準備したものだそうです) このあとは所用で見られなかったのですが、作業は順調に終了したそうです。 野菜などを作って収穫し、それを味わうことはありますが、収穫したものをさらに加工して物を作り出すという活動は初めてでした。 課題追究がより深まって、すばらしい総合的な学習になったと思います。
    

H29 02/28 講師に町を学ぶ(3年)/図工作品いろいろ(2年)

今日は朝方冷え込みましたが、午前中からポカポカ陽気となりました。 昼休み、子どもたちはそり遊びに夢中です。 とても楽しそうです。
 

【講師に町を学ぶ(3年)】
3年生国語科に「町について調べて紹介しよう」という題材があります。 総合的な学習と重なる部分があるのですが、今日3年生は外部講師に来ていただき、2校時目にまとめや発表に必要な情報や資料を聞いて教えてもらいました。
講師の皆様は、生涯学習課 濱田千俊様、商工観光課 五十嵐国幸様、農林振興課 小原利道様、さゆり公園 岩原千代志様の4名です。 最初にラウンジで紹介があり、その後グループごとに自分の知りたいことを講師の方々に質問しました。 町の歴史や文化財、雪祭り、農業、さゆり公園、町の著名人など、多岐にわたっての質問です。 お答えいただくのは本当に大変だったと思います。 ありがとうございました。
学校での学習の一環に、このようにご協力いただき本当に有り難く思います。 子どもたちはきっと町への理解を深め、今回の学習を中学校や高校の学習へ、やがては大人となっての生活へと生かして行ってくれると思います。
    

【図工作品いろいろ(2年)】
話題に困ったら児童作品に頼る…というわけではないのですが、教室やラウンジにたくさん展示してある2年生の図工作品を紹介します。 
①最初の写真は、ストローを組み合わせて作った動く仕組みです。 1組教室の後ろにたくさん並んでいました。 とても色鮮やかで、ユニークさが感じられました。
 
②2番目は、紙を貼り重ねて型紙《簡単な版》を作って、ローラーで刷ったものです。 表したいものを表現したわけですが、動物やパーティー、オバケ屋敷、海の中などなど、実に様々な世界が並んでいます。 自由な発想がすごい!

③最後は、破ったり切ったりした紙を友達と協力してつないで作った作品です。 ビー玉を上の口に入れると、レールやトンネルを通って、下まで転がっていきます。 牛乳パックを土台に使って高さを工夫するなど力作です。 楽しく遊べます。

H29 02/27 マットでゴロゴロ/図工?それとも…

【マットでゴロゴロ】
校内を回っていると、多目的ホールでブザー音と楽しそうな声がします。 行ってみると1年生がマットを敷いてその上をゴロゴロと回っていました。 ゴロゴロ回るといっても、前転とか後転ではなく、体を伸ばしてマットからはみ出さないように横向きに回転です。(写真をどうぞ!) 詳しくは分かりませんが、体を動かす基本動作や平衡感覚、楽しくマット運動を楽しむなどの目的に沿って行っていたと思います。 しばらくすると、マットに両手をつき、両足を跳ねるようにマットの両側に出す動作をしていました(こちらも写真をどうぞ!)。 低学年では、「マット遊び」とか「リズム遊び」といった、遊びを体験して体を動かす楽しさを学ばせることが大切なのです。 本田先生を中心に、山形先生、本間先生が体育の基礎を身につけさせています。
  

【図工?それとも…】
理科室をのぞいてみると、思わず図工の製作をやっているのかなと思ってしまいました。 今時の「電気」の学習は昔とは違うのですね。 電流の流れや+、ー、電磁石の性質などを写真のような「動くおもちゃ(?)」を実際に作り、動かして学ぶようです。 理論だけでなく、実際に体験して分かっていくことで、ただ知っているというレベルから、生活にまで生かせる知識(知恵)となっていくことが、これから必要とされる学びですね。
  

※ いつも学年に偏りがないように気をつけているのですが、最近少し出番の多い学年と少ない学年があって申し訳なく思っています。 努力します!

H29 02/24 班長交代/環境委員会発表

【班長交代】
今年度も残り少なくなってきましたが、先週今週あたりから様々な班長が6年生から5年生(登校班では4年生以下の班もあります)にバトンタッチされています。 年度が新しくなる前の予行演習です。 登校班の班長を確認するべく、朝からカメラを持ってロータリーでの出迎えに行きました。 6年生の班長は1年間(班によっては複数年)本当に御苦労様でした。 5年生に引き継いでホッとしていることでしょう。 5年生は6年生の苦労がヒシヒシと分かってきたことと思います。 こうして年長者が年下の面倒を見るという大切な伝統がつながっていきます。 この部分ではわがままは許されませんね。
  

【環境委員会発表】
環境委員が朝の集会で「環境問題」や「エコ活動」の研究発表を行いました。 昨年度と今年度の学校水道水・電気量の比較をして節水や節電を具体的に呼び掛けました。 また、エコクイズを出したグループもありました。 水道水を出しっ放しにすると、1分間でペットボトル12本分の水が無駄になるそうです。 他にもへェ~と驚かされた数字のクイズがありました。 さらに、給食の牛乳パックの回収について、データの数字を分かりやすく具体化して教えてくれるグループもありました。 子どもたちがどれくらい覚えているか聞いてみてください。 環境委員会の皆さん、大変立派でした。 おご苦労様!
  

※ 昨日、ひな人形を交流ホールの畳の上に飾りました。 旧野沢小学校から引き継いだものです。 女子のみならず、全校児童の健やかな成長を祈りたいと思います。
  

H29 02/23 ベストリーダー表彰式/「ことば」

【ベストリーダー表彰式】
本日朝、8時10分より本校多目的ホールにて「ベストリーダー表彰式」が行われました。 この賞は、町図書館が今年度1年間で最も多く本を借りた人を、各学年1名表彰するものです。 表彰者は、1年(小柴ミエ さん)2年(猪俣ココロ さん)3年(五十嵐サラ さん)4年(小柴サエ さん)5年(若林リリコ さん)6年(小柴モエ さん)の6名です。 一番多い児童は200冊を越えています。 すばらしい読書習慣ですね。 表彰後には、一人一人、読んだ本のこんなところが面白かったかとか、お勧めの本は…など、お話してくれました。 
    

【「ことば」】
2校時目、教育委員会より関本先生、小柴さんが来校され、6年1、2組の国語の授業を参観されました。 1組の授業を見ているとき、壁に俳句が掲示されているのに気づきました。 投票によるベスト3が表彰されています。 俳句づくりは短い言葉の中に情景や思いを読み込む、とてもよい勉強です。 子どもたちの感性が伝わってきます。 
ふと、黒板横を見ると、「相田みつを」の作品が「日めくり」のように紹介されています。 口でああだこうだ言うよりも、こうしたさり気ない一言が心にしみこんできますね。 (写真が小さすぎて見えないかもしれません。すみません。大きくするとサイトが重くなりすぎるので・・・。)
     

H29 02/22 1日の写真撮影から振り返って

今日は、特にこれといった行事もなかったので、校内を巡視したときに撮影した写真を使って1日を振り返ってみたいと思います。


休み時間のこと。 1年2組で、簗田君がクリップと何かをこすっていました。 そして一言、「校長先生、ほら、2つのクリップがくっつくよ。」 「どうして?」と聞き返すと、「だって、磁石の力が移ったんだよ。」との返事。 将来は科学者でしょうか? いえ、もうすでに科学者の卵です。


今現在、インフルエンザにかかっている児童はいません。 今年は流行もなくホッとしているところです。 写真は4年生がきちんとうがいをしている様子です。 最近ポットを持ってくる子が少ないかなと思っていたのですが、しっかりと予防策を実践していました。 自分の健康は自分で守る! 立派です。

  
今日の昼休み後の時間は、清掃ではなく「読書タイム」でした。 最初の写真のように、どのクラスも静かに本を読んでいました。 1年生は町図書館に歩いて行き、学年全体で本を借りたり、読みたい本を探したり、時間を確保して読書への誘いを行ってくれていました。 習慣づけること、楽しみを見つけさせることが大切ですね。


4年2組の後ろの壁に、互いの思いやりの行動を認め合う、素敵なコーナーができていました。 以前、1年1組の実践や3年生のツリーを紹介しましたが、角田先生も一工夫されたようです。 バースデーカードを運んでいくと、いつも全員でハッピーバースデーの歌を合唱してお祝いするクラスです。 こうしたことで、さらに優しい気持ちが深まっていくことでしょう。


最後に。 いつもたくさんの仕事を頑張っている教頭先生をパチリ。 本当にお疲れ様です。 机の上はいつも書類がいろいろと山積みですし、校長から様々な質問やら指示が飛んできます。 先生方からもたくさん要望がきています。 笑顔でひとつひとつ丁寧に対応される教頭先生、くれぐれもご自愛のうえ、お仕事頑張って下さい。 職員みんなで、信頼され児童に力をつけさせられる学校にしていきましょう。 

H29 02/21 5年特集

【5年特集】
5年生の活躍が目につくこの頃です。 二つほどご紹介します。
①色彩豊かな図工版画作品
 しばらく前から、ある掲示スペースに、2月に多色刷り版画の作品を掲示する張り紙がありました。 年が明けてから作品作りに頑張る姿を見ていたので楽しみにしていたところ、ついに先週その作品群が姿を現しました。 黒画用紙を下地に、思い思いの色を重ねて豊かな作品が飾られています。 文章や写真では伝えきれないものがありますので、3月4日の保護者会(PTA総会)のときに、じっくりとご鑑賞ください。
  

②鼓笛頑張ってます!
 来月、6年生から鼓笛のバトンが渡されます。 その「鼓笛移杖式(3/9)」に備えて、5年生はずっと朝や昼休みに練習を重ねてきました。 もちろん4年生も3年生も頑張っていますが、伝統を引き継ぐプレッシャーと楽器演奏の難しさは格段の違いだと思います。 今日は、交流ホールの広い場所を使って、4・5年生が合同練習していました。 まだ6年生ほどの余裕はないのですが、一層懸命さに心打たれます。 3月9日目指して、さらに頑張ってくれると思います。
   

※ 更新が遅くなりなりました。 今日は午前午後と会議やら、お客様やら・・・。  

H29 02/20 中学校入学説明会/漢字の木(2年)

【中学校入学説明会】
本日午後、西会津中学校にて「入学説明会」が行われました。 6年生は13時35分から、体験的に中学校の国語(押部先生)と数学(小原先生)の授業を受けました。 やはり緊張していたようで、いつも以上に真剣に課題に取り組み、質問に答えていました。 顔がこわばっていたように思います。 西会津中学校以外に進学する児童も一緒に中学校の授業を経験しましたので、先生によって特色の出る中学校の授業は後になってよい経験になると思います。
一方、保護者の皆様は、午後2時から多目的ホールで入学式とそれまでの準備や集金関係、PTAについての説明を受けました。 2時35分からは保護者と児童が一緒に校長あいさつ、中学校の学習・生活・健康についての説明を聞き、その後ヘルメット販売希望を申し出る予定になっています。
いよいよ近づいてきたんだなぁとの思いがして、妙に焦りを感じた私でした。
  

【漢字の木】
各学年、いろいろな工夫を凝らして学習内容の定着を図ろうとしています。 最近の2年生は、昨年のかけ算に続いて、「漢字の木」を葉っぱでいっぱいにしようと頑張っています。 2年生で習った漢字が定着するように、1回に4個の漢字を、読んで書けるようになると葉っぱが木に飾れるようです。 たくさんの葉っぱがついていますが、目標はまだまだ先です。 目指せ1640枚の葉っぱ! ガンバレ2年生!
  

H29 02/17 スキー教室②(4・5・6年)/西会津かるた

【スキー教室②(4・5・6年)】
今日は、4・5・6年生の「スキー教室」です。 霧が立ちこめる中、バス3台に分乗して出かけていきました。 1時間後くらいにはPTA会長より無事到着しましたと下の写真が送られてきました。 絶好の天気で、暑いくらいだそうです。 ケーブルテレビの取材用カメラを託されたそうですので、きっと話題の一つとしてケーブルテレビで紹介されると思います。 お楽しみに! また、今日の夜以降に、子どもたちから楽しかった様子をお聞き下さい。 (今日の写真は、後日機会があればお伝えしたいと思います。)
 

【西会津かるた】
3年生の学年ラウンジに「西会津かるた」が置いてありました。 先日、町より寄贈された物です。 中身を見て広げていると、3年生が寄ってきて自然に「かるた取り大会」となりました。 西会津ならではの地名、自然、建築物、名物、有名な催し物、などなど、取り札には美しい写真と一文字(読み札の最初の文字)が印刷され、読み札にはそれらについての説明が書かれています。 西会津町のすばらしい勉強になります。 昨日紹介した「百人一首」もいいですが、こちらの「西会津かるた」は郷土理解にとっても役立ちます。 楽しく遊びながら西会津をさらに好きになっていってほしいと思います。
  

さらに、学年ラウンジにたくさんの「豆」が置いてありました。 畑で育て、唐箕(脱穀機)で殻をむいた「豆」は、これから《味噌造り》へと発展学習していくそうです。 課題追究はどんどん深まっています。
(学習プリントもたくさん置いてありました。 学力向上への取り組みもコツコツと行われています。)