教育委員会からのお知らせ

お知らせ

沖縄交流一日目①出発式

子どもたちが楽しみにしていた沖縄交流がいよいよ始まります。出発式では教育長からの激励の言葉を頂き代表児童が誓いの言葉を述べました。遠く離れた沖縄に思いを馳せてバスが出発します。

 

西会津大人研幾塾「にしあいづLabo」(N‐labo)が開塾しました

去る7月6日、西会津大人研幾塾「にしあいづLabo」(N‐Labo)が開塾しました。

開塾式では、薄町長から、西会津町の将来を創造する人材に成長してほしい、との大人研幾塾に寄せる思いをお話しいただきました。

そして、第1回の内容は、本塾のアドバイザーをお引き受けいただいた桜の聖母短期大学教授の三瓶千香子先生の講演でした。本塾の意義が理解できるわかりやすいお話とグループワークで、初対面の参加者も楽しくコミュニケーションを取りながら、充実した研修になりました。

対象は10代~30代の若者世代ですが、当日は少し上の年代の方々の飛び入り参加もあり、本塾への関心の高さがうかがえました。ありがとうございました。

次回以降の活動が本当に楽しみです。

        

R6第1回プログラミング教室を開催

7月6日、今年度の第1回プログラミング教室を開催しました。

富士電機ITソリューション株式会社様とビープロジャパン株式会社様に機材等の準備から当日の指導まで、全面的にお世話になりました。(毎年ありがとうございます)

メインは3Dプリンターを使ったアンブレラマーカー作りです。参加者は小学1年生~6年生までと幅広く、高学年の児童が低学年の児童を支援する場面も見られ、和気あいあいとした雰囲気の中、全員無事に自分のオリジナル作品を作ることができました。(完成品は後日本人に届きます)

後半はドローンやロボットなど様々な技術を体験しました。

今回、西会津中学校のPC室に3Dプリンター2台を設置しましたので、これからもプログラミングの学びを深めていってほしいと思います。

西会津町教育委員視察研修で秋田県五城目町を訪問

7月2日~3日西会津町教育委員視察研修として、秋田県五城目町を訪問しました。

畑澤教育長様をはじめ教育委員会の皆様、五城目第一中学校様、五城目小学校様、一般社団法人ドジャベンチャーズ様には、2日間大変お世話になりました。お忙しい中、快くご対応いただき、心より感謝いたします。

「みんなの学校」や「教育留学」を中心に、五城目町の先進的な取組の数々や素晴らしい学校施設などを視察研修させていただき、多くの学びや刺激を得ることができました。

今後は、今進めている「西会津学びあいランド」の取組等に活かしていきたいと考えています。

五城目町の皆様、本当にありがとうございました。

             

西会津町役場で「町民ミニミニ美術館」が始まりました!

町民のみなさんが日ごろ制作されている絵画や書、写真、手芸作品など創作作品を気軽に展示していただき、町全体を美術館にしていくことを目指す「西会津まちなかミニ美術館構想」の一環として、西会津町役場1階町民ホールで「町民ミニミニ美術館」がスタートしました。今回は、「飯豊百景in西会津」写真展です。西会津町役場においでの際は、ぜひご覧ください。

西会津こども研幾塾「須刈岳登山」全員完登!

6月22日(土)、西会津こども研幾塾の自然体験活動で、地元の名山須刈岳登山を行いました。参加した5,6年生は全員初めて須刈岳に登るということで、不安と期待の中出発しました。登り始めて間もなく、熊に皮を剥がれた木を発見!ドキドキ。ガイドをしていただいた齋藤さんの話では、染み出た樹液を熊がなめるとのこと。なるほど。須刈岳の標高は438mと高くはありませんが、急な登りがとても多く、途中弱音も聞かれましたが、みんなで励まし合い、無事全員登り切りました!頂上からは、遠くに飯豊連峰や高陽山、眼下に阿賀川と群岡地区が一望でき、その眺めの素晴らしさは頑張ったご褒美です!みんな本当によく頑張りました!お疲れさまでした!

        

「西会津こども研幾塾」が開塾しました!

去る6月14日(金)西会津町役場3階大会議室において、西会津こども研幾塾第6期生8名が参加し、令和6年度の開塾式が行われました。式では、副塾長の五十嵐教育長といっしょに「塾生としての心得」を確認し、塾長である薄町長の講話を聞きました。塾生らはメモを取りながら真剣に話を聞いていました。その後の質疑応答タイムでは、町長への質問があり、町長の丁寧な回答に納得していたようです。

これから11月まで計13回の研修会を通して、西会津の歴史や文化、自然、産業等について理解を深め、ふるさとを誇りに思うとともに、西会津の未来について考えていきます。

令和5年度 第6回町長杯西会津かるた大会

 

2月17日(土)に野沢体育館で「第6回町長杯西会津かるた大会」を開催しました。

今大会で使用する「西会津かるた」は、遊びの中で西会津町の歴史・文化・自然等が学べるようなっており、大会を通し西会津町を知り、先人が築き上げてきたものを誇りに思い、継承してほしいと思い開催しています。

 

大会当日の参加者は34名。試合は4ブロックに分かれて行いました。

低学年ブロックでは12名のトーナメント戦

中学年ブロックでは4名のリーグ戦

高学年ブロックでは3名のリーグ戦

一般ブロックでは15名(内中学生14名)のトーナメント戦で行いました。

トーナメント戦は勝ち上がり、リーグ戦は総当たりの総取得枚数で順位が決まります。

 

 

競技中はみんな真剣。全力で札を取りに行っていました。

 

 

また、交流戦では高学年と中学生や、高学年と低学年と中学生での対戦も行っていました。

 

入賞者の皆さんおめでとうございます!

また、来年も開催予定です!

皆様の参加をお待ちしています。

第32回子どもの主張大会を開催しました

12月2日(土)に、第32回子どもの主張大会を西会津中学校多目的ホールで開催しました。

 当日は、個人の部で町内の小・中・高等学校の児童・生徒7名、団体の部で町内の小・中学校から5団体が参加しました。また、特別出演で2名の参加がありました。

 個人の部では、将来のなりたい職業や夢といった内容で主張がありました。

 団体の部では、西小生による町内の米づくりについての発表や、子ども研幾塾での活動についての発表がありました。また、西中生からは空き家を活用したアイデアについて発表がありました。

 特別出演では、西中生徒による第9回ビブリオバトル福島県大会での内容発表、会津第二高等学校の生徒による第71回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会でNHK会長賞を受賞した内容の発表がありました。

個人の部個人の部

 

団体の部団体の部

 

 

 

 

 

 

 

 

集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「西会津こども研幾塾」の閉塾式が行われました

西会津こども研幾塾の第5期生18名は、「西会津を知る、そして西会津の未来を学ぶ」をテーマに、6月から西会津の歴史や文化、自然などについて体験活動をとおして学び、去る11月27日(月)に、今年度最後の活動となる閉塾式を行いました。

閉塾式では、その活動の中で「感じたこと」「伝えたいこと」を4つのグループが発表した後、塾長の薄町長より一人ひとりに修了証が授与され、今年度の活動を終えました。